| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

作業場から~テーブルの製作

館林で今年初の猛暑日を記録したようです。
この時期からこの暑さでは堪ったものではありません。
関東圏は水不足も深刻、熊や猪が出没して作物を荒す被害も出ているとか、
選挙ばかりが国の一大事では無いのですけれどね~どうなることやら

先達て弊社ではお客さんからの依頼で食卓テーブルを制作しました。
量販店で気に入ったサイズのテーブルを見つけたもののガラス製だったとかで、
木製をご所望され製作に至ったようでした。
うちの社っ長さん、わざわざ採寸にニ○リまで出張ったようです(^^;

IMG_1702.jpg
製作過程
IMG_1731.jpg
塗装して仕上がり

天板の集成材の厚みが3㎝程も有り結構な重量でした。
色の具合はお客様ご指定でご満足頂いたようです。
少し前には社長自宅用に折り畳みのガーデンチェアーとテーブルを作っていました。
職人さんが楽しそうで、物造りの楽しさが見ている側にも伝わってきます。
日々数字を追いかける自分の仕事が少々虚しく感じた瞬間でした。

| 仕 事 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過酷(笑)な任務遂行中の愚痴

ドローンを飛ばした15歳少年の逮捕劇とその前後の映像に、
どっぷり昭和な人間は驚きを通り越して恐ろしささえ感じてしまいました。

15歳、この春に中学を卒業しごく一般的には高校生になったばかり、
年齢的に全体があの個性ではなく、特化した一部分なのだとは思う、思いたいです。
怠惰な大人よりも余計なことを考えない若年者の方が知識が蓄積され易く、
欲しい情報が容易に入手できる現代、然もありなんなのかもしれません。
その昔は知識のお供は百科事典でしたもの、必死で読まないといけなかった(笑)
ただその得た知識の使い方や発露法を間違えるところが年齢相応なのでしょうね!
狡い大人はそのあとの面倒に気を廻して爪(あればですが^^;)を隠してしまいますもの、
いやはや、ビビりの自分も一度くらいあんな風に自己主張してみたいものです。
色々間違っていますね

IMG_9967.jpg
現在進行形のお仕事・・・もう、嫌になっている

立面図から屋根の面積を算出するように申し付かりました。
面倒~超面倒です、しかしこれも職務、全うしなくてはならないのです。
私メ常々声を大に文系人間であることを吹聴してきました。
実際、数学のテストには良い思い出の一個もございません、
そんな個人的な事情も、決算処理の真っ最中だということも些細なことです
内容も算数の領域ですし、数字に滅法強い社っ長さんなら朝飯前、
チョチョイのチョイと楽勝なのでしょう、きっと。

大の大人の警察官に向かって自己弁護をできる、ある意味スーパー15歳
出来ない、イエ、やりたくないと言えないけど言いたい50+ン歳、
どちらも救いようがございません・・・おしまい

| 庶 務 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種バリケード アイドル発見

今日は立冬、好むと好まざるとに係わらず暦は進んでいきます。
月に一度の不燃物回収の日、5時半起床で外を見たら未だ薄闇でした
体調は戻らないながらも、為すべきことを片付けると気分は浮上します。
選り好みの贅沢は勿論、体調の波とやら云っていられない身は幸いなのです(笑)

周囲では出尽くした感のある「単管バリケード」 その1★その2★ですが、
埼玉から届いた画像に可愛い新種がありました!

ギャルです(笑)
伏し目ポーズのピンクのお嬢さん

3Kと呼ばれて久しい建設現場ですが、女性作業員の為の環境整備も行われているようです。
大工さんの技能コンクールに秋田では初の女性職人の参加のTVニュースもありました。
女性の仕事は丁寧だと余計なひと言が気になりましたけど(笑)
性別による体力や機能の差は在って当然、互いに補うことをすればいいだけです
取り敢えずは与えられた職務を全うする事にいたしましょう。

某ブログで、降格の配置転換でトイレ掃除が仕事になった女子のことが話題になっていました。
大手さんならそんなことも嘆きの対象で、己の存在価値にまで思い及ぶところでしょう。
事務員一人の零細企業はお茶くみに掃除片付け、事務所内の植物の世話やら雪寄せも(泣)
当然のことトイレ掃除も最初から洩れなく付いてきます。
その一方で経理事務、決算処理に申告手続き、はたまた冠婚葬祭業務もこなすわけです。
まぁ、自分がどれだけ底辺に居るかってことですが、案外気楽なものです(笑)
失うものと得られるものを天秤にかけて、自分が納得してつべこべ言わない
な~んてね・・・実はちょっぴり思うところがありまして

...Read more

| 庶 務 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨間近 我家の物干し事情

6月に突入し連日の真夏日が続く横手市です。
1年も半分が過ぎてしまう・・・忙しいだけで何も為せていない無力感だけが一杯です。
西のほうでは梅雨入りとか、ゲリラ豪雨なんてことになりませんように!!

梅雨の季節は洗濯物が乾きにくくなりますネ。
CMでは洗濯物の部屋干し臭云々が言われますが、
冬の間部屋干ししかできない豪雪地帯ですので仕方がありません。
そもそも暖房のない部屋では渇きが悪い訳ですから、生活感満載な居住空間になってしまいます。
お洒落なご自宅公開の奥様ブログを見ては溜め息の事務方です。
我が家では昨年屋根の吹き替え工事に伴い2階の物干しを撤去しました。
築30ン年の老朽化木造住宅ですから、あちら此方養生しながら住み続けていかねばなりません。
今冬の現場が閑な時期、自宅の食堂の内装を張り替えてもらいました。
そのついでにこんな便利品を取り付けました。

なんで夜に撮影するかな~
ナショナル(昭和な人はこう呼びます^^;)Panasonic製干し姫様
カーテンはニトリのお買い得品です!
使用時は電動で昇降します

洗濯物を干したらまた天井まで引き上げ、少しでも圧迫感を少なくします。
バランスを考えて一部分に負荷がかからないようにすることが必要です。
とはいっても一人分の洗濯物の量なんて然程でもなく、スカスカな状態です(笑)
冬はこの下(真下はダメです!)にストーブが置かれることになります。
オサレとは程遠い我が家のダイニングの情景でした

| 現 場 | 12:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税前のお買い物 我が家編

ようやく横手にも桜前線が到着、日当たりのよい枝の蕾がほころび始めました。
木蓮や梅も一度に開くのが北国の春、グズグズの花粉症からもあと少しで解放されそうです!

消費税の増加3%とはいえ日常生活にボディブローのように地味に響いて来ています。
私メの場合は税込価格に慣れた眼が余計に痛手を大きくしている感じがあります。
もっとしっかり価格を確かめて買い物をしないといけませんネ~(汗)
3月中の購買熱の影響なのか、近隣の大型店舗の駐車場が心なしか空いています。
買い時と言われた白物家電も現在値崩れ状態でより安くなっているとか、
踊らされた感は否めません…orz

廊下の壁面に造り付の本棚
我が家の増税前の一番大きな買い物は此方でした!

何とか3月中にと社っ長さんにお願いした内部造作工事です。
廊下の壁の厚みを利用して本棚を付けてもらいました。

北森鴻著作の一部
文庫と新書が収まるようにサイズ取り
埼玉駐在員からのプレゼント2冊
1段だけはサイズを大きめにギャラリー風…多分、其の内グダグダになると思う

連休中に蔵書の整理をして二階の重量を減らす予定です。
ジョジョの単行本を並べるが秘かな楽しみな事務方なのでした(^^;)

| 現 場 | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT