| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過酷(笑)な任務遂行中の愚痴

ドローンを飛ばした15歳少年の逮捕劇とその前後の映像に、
どっぷり昭和な人間は驚きを通り越して恐ろしささえ感じてしまいました。

15歳、この春に中学を卒業しごく一般的には高校生になったばかり、
年齢的に全体があの個性ではなく、特化した一部分なのだとは思う、思いたいです。
怠惰な大人よりも余計なことを考えない若年者の方が知識が蓄積され易く、
欲しい情報が容易に入手できる現代、然もありなんなのかもしれません。
その昔は知識のお供は百科事典でしたもの、必死で読まないといけなかった(笑)
ただその得た知識の使い方や発露法を間違えるところが年齢相応なのでしょうね!
狡い大人はそのあとの面倒に気を廻して爪(あればですが^^;)を隠してしまいますもの、
いやはや、ビビりの自分も一度くらいあんな風に自己主張してみたいものです。
色々間違っていますね

IMG_9967.jpg
現在進行形のお仕事・・・もう、嫌になっている

立面図から屋根の面積を算出するように申し付かりました。
面倒~超面倒です、しかしこれも職務、全うしなくてはならないのです。
私メ常々声を大に文系人間であることを吹聴してきました。
実際、数学のテストには良い思い出の一個もございません、
そんな個人的な事情も、決算処理の真っ最中だということも些細なことです
内容も算数の領域ですし、数字に滅法強い社っ長さんなら朝飯前、
チョチョイのチョイと楽勝なのでしょう、きっと。

大の大人の警察官に向かって自己弁護をできる、ある意味スーパー15歳
出来ない、イエ、やりたくないと言えないけど言いたい50+ン歳、
どちらも救いようがございません・・・おしまい

| 庶 務 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新種バリケード アイドル発見

今日は立冬、好むと好まざるとに係わらず暦は進んでいきます。
月に一度の不燃物回収の日、5時半起床で外を見たら未だ薄闇でした
体調は戻らないながらも、為すべきことを片付けると気分は浮上します。
選り好みの贅沢は勿論、体調の波とやら云っていられない身は幸いなのです(笑)

周囲では出尽くした感のある「単管バリケード」 その1★その2★ですが、
埼玉から届いた画像に可愛い新種がありました!

ギャルです(笑)
伏し目ポーズのピンクのお嬢さん

3Kと呼ばれて久しい建設現場ですが、女性作業員の為の環境整備も行われているようです。
大工さんの技能コンクールに秋田では初の女性職人の参加のTVニュースもありました。
女性の仕事は丁寧だと余計なひと言が気になりましたけど(笑)
性別による体力や機能の差は在って当然、互いに補うことをすればいいだけです
取り敢えずは与えられた職務を全うする事にいたしましょう。

某ブログで、降格の配置転換でトイレ掃除が仕事になった女子のことが話題になっていました。
大手さんならそんなことも嘆きの対象で、己の存在価値にまで思い及ぶところでしょう。
事務員一人の零細企業はお茶くみに掃除片付け、事務所内の植物の世話やら雪寄せも(泣)
当然のことトイレ掃除も最初から洩れなく付いてきます。
その一方で経理事務、決算処理に申告手続き、はたまた冠婚葬祭業務もこなすわけです。
まぁ、自分がどれだけ底辺に居るかってことですが、案外気楽なものです(笑)
失うものと得られるものを天秤にかけて、自分が納得してつべこべ言わない
な~んてね・・・実はちょっぴり思うところがありまして

...Read more

| 庶 務 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着任 クールフェイスな相棒

今朝は冷え込んだ横手市、日中は3月並みの気温になる予報が出ていました。
雨マークも出たりで不順な陽気に振りまわされっぱなしです。
の多い屋根に雨が降ったら融けて幸いと思うのは勘違い、
水分を含んで重量が大幅に増し倒壊の危険度がぐ~んと高くなります。
皆疲れて事故が多発しています…この上の追い討ちはご容赦のほど(><;


取り急ぎのご報告(iphoneで撮影)

昨日着任したPC、OSは進化しても使い手がロートルですので前途多難です。
溜まった仕事を片づけながらの慣らし運転が暫く続きます。
データも全部繰り越せるわけでは無く、地道に構築していくよりありません
一番苦手な根気と忍耐勝負が続きます。

| 庶 務 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過報告 只今絶賛冬眠中


むにゃむにゃ・・・zzz

やっと、明日の午前中におNEWな相棒が入ります。


と、首を長くして待っています

| 庶 務 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC 診断結果が出ました!


困ったゾ~

職場のマイPC、マザーボード?が逝ってしまいました。
ご高齢の為のようでした。
幸いな事にDATAは無事でした。
まあ、XPでしたので時期的には妥当なのですが、
新参者が到着するのは今しばらくかかりそうです。
何にせよPCが無いと仕事が出来ません、トホホ!
O様(←担当さん)何卒早急にお安くお願いします(>人<;)

| 庶 務 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT