| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温度差のある笑顔の違和感

弾劾裁判により罷免された朴槿恵元大統領の笑顔が痛々しく見えました。
今後は逮捕されるのが確実と言われています。
悟りきっているのか、もしかしたら現状の理解が追いついていない?
どちらなのでしょう・・・後者のような気もします。
名実ともに彼の国随一のお嬢様、それも悲劇のヒロインだった彼女には、
火の粉の熱さも水の冷たさもお分かりでないような雰囲気がありました。
混乱した内政がキナ臭いものに引火することが無いように願います。

アラブの王様が大層大盤振る舞いな規模で来日なさっているみたいです。
持ち込みしたエスカレーター式タラップが豪勢でした(笑)
そこにお迎えに行った次代が余りに貧相でお労しく絶句してしまいました。
彼にも前出の朴槿恵元大統領同様に常に温度差が付き纏います。
無論、自身は気付いていなくて、だからこその有りの儘と放置なのでしょう。
体格容姿等、与えられたものは仕方がないにしても、
東京大空襲と東日本大震災の慰霊式の参列を弟宮様に丸投げの為体、
不実で情けないし、何より見っとも無い・・・。
本当にこのままでいいのでしょうかしら?
良くないと思うけれどどうにもならないのでしょうね

| 時 事 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レベルの違う勿体無いお話

石原元都知事の会見には目が点になってしまいました。
全部見たわけではなく、それなりに真面な部分も有ったのかもしれません。
最も目覚ましい(笑)ところを抜粋したものでしょうけれど、
全部人の所為の妄言の羅列は完全に人として終わっていましたよ。
勿論老いがさせている病的な症状の現れもあるのでしょう。
老いると本性が露呈し易くなると言いますから、結局そのまんまな人格と言えますね!
さて、何処に着地して幕引きされるのでしょう?
確実なのは投入された血税は返ってこないということです・・・勿体無い

続いて我が家の超絶にスケールが小さい勿体無いお話。

IMG_3391.jpg
久々の甘味~紅茶味のひよこ

チョコレート以外の甘いものを摂取することがとても少ない私メです。
テーブルの上の菓子のストック置き場には豆菓子や煎餅などが精々、
それも中々消化できず賞味期限を迎えることが多く勿体無いのです。
アタリメや鮭とばなどの乾き物お酒のつまみ系は早々に消化できるのにね
このお土産のひよこは一日1個を課して食べきりました。
美味しかったので珍しく案外楽勝でした・・・肥えたけれど


(c) .foto project


目下の課題はあと8個ほど残っているリンゴの完食消費です。
これが一個食べたらお腹が一杯になる新生児の頭部ほどの大きさなのです。
見た目は変わりないのですが、蜜は消え歯応えも随分柔らかくなりました。
産地としてはあまり知られていなくて残念な地元産“平鹿りんご”は、
皮を剝くと指がベトベトする程の糖度がある美味しいさです。
でも勿体無いと念じながら食べる所為で美味しさも半減する気がします。
もっと美味しいときに食べておくべきだったと反省しきりです。

家族が多かった時のままにコンテナ★買いするのはもう控えます。
昨年はその上1コンテナをオマケ(超太っ腹^^;)で貰ったので余計にダブつきました。
彼方此方に分配するも追いつきませんでした。
リンゴ産地ならではの贅沢な愚痴でした

| 地 元 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名のみの春 我が家のお雛様

立川市立小学校で起きた集団食中毒の感染原因が刻み海苔だった
このニュースには驚きました!
海苔とは盲点です、そして防ぎようもない気がします。
板海苔と刻み海苔は我家の冷凍庫にも常備されています。
購入する際はメーカー名と国産の表示には気を付けていますが、
委託生産等、その先のことまでは判らないのが実際のところです。
販売元は製造は別会社と言っていました。
気持ちは分からなくもないけれど責任の回避は無理じゃないかな?

もう三月に突入してしまいました。
お天気は良いけれど2日続けて最低気温が氷点下10℃で水道凍結でした。
明後日は祭りと言うのに冬に振り回されっぱなしです。

IMG_3505.jpg
我家のお

何時ぞや頂いたグリーティングカードです
昭和の倹しい家庭に自分たち姉妹の人形が飾られることは有りませんでした。
自分が親に為ったらと思いながら、学費の捻出に精一杯でそこまで廻らず
こうなったら自分の為に用意しようかな~?とも思うのですが、
3日を過ぎるとすっかり忘れて一年を過ごしてしまいます。
そして毎年この紙の飾りが登場するわけです。
木目込みの立で充分なのに中々余裕が無いのも現実です

後ろのポスターの画は《ばら》ペーダー・セヴェリン・クロヤー 1893年 
油彩、カンヴァス スケーエン美術館 ©The Art Museums of Skagen
春らしい感じがしたので替えました。

20170119_2304925.jpg
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2017skagen.html

デンマークと日本の外交関係樹立150周年を記念して開催の展覧会のポスターです。
スケーエン美術館が所蔵する59点の作品を展示、
デンマークの近代美術を代表するスケーエン派の絵画が紹介されているようです。
会期は5月までのようですから行けたらいいな

20170228_2336221.jpg
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

ブルジョアな三井家の本物のお様も観たい・・・、
春を目の前に欲望が限りなく炸裂しています

| 時 候 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレミアムとは無縁の独り言

猛毒の神経剤VSで暗殺殺害と断定された模様の金正男氏、
そのクアラルンプール空港内の行動映像が生々しくて怖いものがあります。
実行犯の女性2名の迷いのない動きも驚きです。
あんな形の殺人は案外身の周りでも実行可能なのではと穿ってみたりしています。
マレーシア政府の堂々とした主権主張は傍観する身には小気味よく感じます。
もし同様なことが起ったとき(真っ平御免ですが^^;)我が政府はどう対応するでしょう。
騒ぎ立てないのが美徳とばかりに色々回避してしまいそうな気もしますが、
杞憂であって欲しいと願っています・・・大丈夫、ですよね多分

皆様、昨日の「プレミアムフライデー」は如何お過ごしでしたでしょう
昨日の県内ニュースでも取り上げていました。
北都銀行本店勤務のイクメンさんぶりが紹介され、ほのぼのな話題でしたよ。
実際、実行した企業は6.5%位とか、中小企業に至ってはほぼ無縁だったようです。
にも拘らず全国津々浦々その話題で持ち切りの違和感です。
そもそも週休二日すら儘ならぬ業種業態がごまんとあるのが実情、
旗降れども踊ず、ではなくて踊ずなのですよね!
ハイハイ、僻み根性丸出しな言い分でした

IMG_3500.jpg
生ホッキ貝の握り

先夜、ぶらりと一人いつもの鮨屋に顔を出しました。
翌日に店の催事を控えたこの夜は、予想通り他のお客さんは皆無(経営は大丈夫?
空腹を満たすだけではない食事です。
他愛もない会話で脳内酸素量が上昇し背中の辺りが軽くなります。
慎ましい生活の身には分不相応かもしれないけれど、多分無駄遣いにはならない筈、
偉い先生が仰るには、いつもと違うことをするだけで血流が良くなるそうですよ!
プレミアムフライデーの恩恵に浴した一握りの皆様と同様、
時折の贅沢は薬代と割り切ることにしましょう。
小太り上等、美味しく食べることが出来て幸せです。
でも、百薬の長も過ごせば毒ですから注意しないといけませんネ

| 時 事 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪は無縁で今季おでん終了

髪を切りました、ガッツリと短く!!
冬は寒いから(まぁ~当然です^^;)少し長めにしておきますか?
と気を遣って貰いましたが、いつも通りで大丈夫と応えました。
冬場の風邪なんて此処何年も引いていないし、
インフルエンザに罹患したのはもう15年以上も前のこと・・・、
「○○は風邪をひかない」の俗説は真理かもしれないです。
でも、油断大敵と言いますから、これまで以上に注意することにします。
快食快○、温かくして速攻寝る位のことですけれど

健康の基本は食生活ですが、余り自慢できるものではないのです。
保存していた大根の最後の1本を消費する為に、先週1週間おでんを食べることになりました。
中々暖かくはならないとはいえ、春は確実に近づいていて、
表面は瑞々しくても中に“ス”(漢字が思い当らない)が入ってきました。
スが入る=水分が抜けて白くなる状態です。
その大根がこれまた大振りなもので、出来上がりが大量でした。
他の具を少なくして昆布にさつま揚げ、あとは玉子(自分の好きな物だけ)
と厳選したのですが、結局徒労でした
それなりにアレンジをしても所詮は「おでん」な訳で見事に飽きてしまいました。
それでも“お残しは許しません”が小母チャンのポリシー故、完食した次第です。
今シーズンのおでんはこれにて終了となりました。

今日は気温も上がって、関東圏は春一番の予報も出ていました。
横手のかまくらと、梵天コンクールが行われています。
市内は雪が少なめで道路のアスファルトが剥き出しで些か風情に欠けています。
春が近づくのは嬉しいけれど、小正月行事が終わってからが理想です。
そんな虫の良いことを言ってはいけませんね

SKMBT_C28017021511490_0001_20170216110020db1.jpg
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/17_kyosai/

本当の春が来たら観に行きます

暁斎が私を発見したのであって、逆ではないと信じることはコレクターの虚栄であります」
世界屈指の暁斎コレクター、イスラエル・ゴールドマン氏に、
こうまで言わしめた珠玉のコレクションの数々、中でも80点は完全に初見とか・・・、
今からワクワクが止まりません

先ずは確定申告をやっつけないとね~

| 時 候 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT