| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解禁 冷やし中華@三角そば

あぢ~
連日30℃越えの横手市、それでも昨日今日は猛暑日を逃れています。
泥のかき出し作業に追われ、冷房の無い避難所で過ごす方もいるのですから、
暑くとも恙無い日々を暮らしていることに感謝です。
色々小さな不都合には目を瞑って地道に働きます

暑さを言い訳にして今年初の冷中を食べてきました。

IMG_3800.jpg
三角そば冷やし中華 並780円

IMG_3799_20170714153551384.jpg
彩り豊かな全体像~ここ3年、ルックスに全く変化なし 3年前の記事★

IMG_3801_2017071415355459e.jpg
麺は縮れ極細の支那蕎麦

スッパさも胡麻油の風味も控えめ、これといった特徴の無いお味、
缶詰のミカンは年に一回きり、此処の冷中でしかお目に掛からなくなりました。
もっと酸っぱいかと思っていたら、とても甘くて意外でした。
太麺にサラダ風の具をのせた小洒落た冷中が多くなっても、
これが自分のスタンダード、擦り込まれたお馴染の味です。

| 外 食 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅さんない農香庵の蕎麦

梅雨時だから仕方がないけれど、お天気がスッキリしません。
根が単細胞なので影響を受けまくり、気鬱が進行中です。
お天道様相手に自己都合を申請しても無駄なのは重々承知、
でも敷地内の除草が待っております故、明日は晴れて貰わないと困ります
管理し維持して何ぼの価値があるかと時に気持ちが湿気ってしまいますが、
雨が凌げるだけで良しとしなければね!

IMG_3657_20170617130823e24.jpg
冷天おろし蕎麦@道の駅さんない

IMG_3656.jpg
全体像

小海老と舞茸、山独活の穂先の天婦羅にお大根おろしがのった十割のぶっかけ蕎麦
妹一家が来秋した際に食べに行った蕎麦ランチです。
亡父のご贔屓だったので墓参りの後で食べに行きました。

IMG_3651.jpg
お姑様はなめことろろそば(温)

IMG_3652_2017061713082037c.jpg
パパさんは10割のざる蕎麦大盛~小鉢は牛蒡の煮物

お味は到って普通、お蕎麦の風味も良く何より味が濃くなくて口に合います。
付け合せの本場「いぶりガッコ」の美味しさにお姑様は感激していました。
私メがいつも送っているのも紛れもない本場ものなのですがねぇ~

休日と言うこともあり店内は結構混雑していました。
蕎麦だけではなく定食やラーメンにカレーなどメユーが豊富過ぎ
案内され注文してから提供されるまで20~30分ほど待たされました。
それでも店内は穏やかな空気、殺気立つなんてことはありません。
県民性なんでしょうね、急ぐ旅でもなし、美味しければそれで良し
エンゲル係数の見直しでお昼の外食を控えていた身には嬉しいお蕎麦ランチでした。

...Read more

| 外 食 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鱒から初鰹 そして鮪尽くし

人的被害発生で県内全域に「ツキノワグマ出没注意報」が発令され、
双方同年代の中高年の息子による母親放火殺人に親子心中と、
地味で暗~い報道ばかりの吾が秋田県です。
昨日は少しだけ明るいニュースがありました。

西湖で約70年ぶりに発見された田沢湖の固有種クニマスが、
山梨県から10匹を秋田県側に貸し出されたようです。
北秋田市阿仁の県水産振興センター内水面試験池で育成後、
7月1日に田沢湖畔で開館する「田沢湖クニマス未来館」で展示となる模様です。

元はと言えば利益優先の水質汚染という人的災害が絶滅を招いたのです。
旗降る側の利益だけを尊重した結果だったと思います。
時代錯誤な治水目的の成瀬ダムも同様、巨額資金の投資と一部に分配される恩恵ありき、
あの清流を失ってまで造る必要はあるのでしょうか?
二度と同じ過ちを繰り返すことの無いようにと願います。

IMG_3778.jpg
のタタキとカルパッチョの盛り合わせ

さてさて、こちらは春に旬を迎える魚の、そんでもって私メの大好物です。
いつもの鮨屋に「仕入れが有ったら教えて」とリクエストして、連休中に堪能してきました。
今の時期は初と呼ばれておなじみの大衆魚ですが 、
年々このカツオが取れなくなっているようで心配です。
温暖化に伴う海流の変化とか、乱獲によるもの等諸説あるようです。
神戸や明石では玉筋魚(イカナゴ)が禁漁になり釘煮が作れないと言っていました。

IMG_3786.jpg
これでもかとのオンパレード(笑)

こちらはお隣の席の親子連れ常連さん用のの握りです。
赤身、中トロ、大トロ、カマトロとてんこ盛り状態で、思わず撮らせてもらいました

も世界的な需要の増加による乱獲で、資源の減少が著しくなっています。
今後は世界規模での漁獲規制が求められることになりそうです。
そこで注目されているのが「スマ(地方名:ヤイト、ヤイトガツオ)」の養殖とか。
天然のスマは「カツオとマグロの中間のような味」で、
養殖のものはクロマグロに似た味になるといいます。
何でも結構、美味しければ文句などは申しません。
知恵あるはずの人間ですもの、
食い尽くしてしまうなどと愚かなことをしてはなりません

| 外 食 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝い膳を囲んで語らいの一夜

結構長いこと使っていたiphone5から7に変えました。
本体が大きくなって画面が見やすいのと、何よりスルスル反応します。
かなり前よりスクロールやタップが上手くいかないのは、
加齢で指の指紋が薄くなった所為かと思っていました。
違っていましたね(笑)
メールの着信が滞って一気に20通も来る不具合ともサヨウナラです。
贅沢品だけど必需品、現代の暮らしは難儀なものです。
趣味?のビールは少し自粛しないといけませんね

先頃、早期退職を決行し悠悠自適な自由人となった同級生を祝う会がありました。
毎日何しているの???暇じゃない???
皆が皆、尋ねましたが公的な手続きやら保険の見直しなどで超多忙との答えでした。
そうですよね~!
40年もの間繰り返した生活スタイルを全く別の形に刷新する訳ですもの、
容易なものではないはず、のんびりなんて思うのは傍観者のみです。
その上当人は農作業からアウトドアにパン焼や燻製作りと多趣味多芸な男子故、
ある程度の体力が保たれている年齢で新たな生活を築くのは大正解だと思います。
平均寿命までまだ30年も残っているのです。
心して掛からないと無駄に老いることになります。
でも、そこは経済的な裏付けがしっかりできているからかも・・・、
なんて、少々下世話なことを思ったり、色々考えさせられた夜でした。

例によって場所はいつもの処です。
相変わらずお話に夢中で画像は僅かばかりです。

IMG_3722.jpg
手前は明太子軍艦、鶉の卵乗せ~鮨屋の証拠写真
IMG_3720.jpg
美味しかったおつまみの一皿

鶏のサガリだったかな?
何処の部位だと?皆が一斉にスマホで検索、横隔膜と判明しました。
その際には掛けた眼鏡をずらしたり、画面を遠ざけたりとお馴染の仕草の面々、
爆笑の渦でした

IMG_3724c.jpg
大将渾身の船盛~減量後の姿

私メは少々遅れて行ったので、到着時には練習に次ぐ練習が為され、
※練習=秋田県では正式な乾杯の前に飲みだすことをこう呼びます※
見事なお造りもすっかりダイエットしてしまっていました。
でも金目のお刺身が超ウマでした。
挙句には鯛と金目のアラを貰って帰り、翌日アラ汁にしましたよ!
小母ちゃんに怖いものなしです

| 外 食 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

或る夜の晩酌set@地元鮨屋

福岡の現金強奪事件が3.8億円、同地の別件で7億円、
そうしているうちに銀座では4千万円のひったくり事件、
連続している現金絡みの事件の金額の大きさにお口がアングリ状態です
「お金は寂しがりやだから一ヶ所に集まる」
そんな話も案外真実かも・・・なんて思ってしまいました。
道理で自分の処にお金は寄ってこないはずですな、私メ孤独が似合っています

先夜、ぶらりと寄ったお馴染の鮨屋、
席に着くと、晩酌セットと言った体裁の品々が勝手に出てきます。

IMG_3679.jpg
お通し二種:甘エビと烏賊軟骨のキムチ風、焼き物は季節の魚、鰆
IMG_3688.jpg
お造りの盛り合わせ~中トロ、帆立、蟹脚、金目、スモークサーモン
IMG_3690.jpg
超美味な鯵のタタキ

鯵はネタケースの中に見つけてリクエストしました。
何故かこの店で鯵に出会うことは余り無かったのです。
美味しいのにどうして???と聞いたら大将も首を傾げていた、
どうやら無意識だった・・・らしい、何故だ
他にも握りや揚物なども出てきたけれど記録に無し、撮っていなかったようです。
量が食べれない中高年、揚物はお持たせになりました。
席に着けば何も言わずともちょっとしたお摘みが適宜(笑)提供される場所の在る幸せ、
変わり映えのない会話が出来るだけで充分、お腹も心も満たされます。
地元社会に疎い自分に適切な情報をくれる貴重な拠り所です。

| 外 食 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT