2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の足音 外壁補修事情

一昨日の夕焼けがとってもきれいで、昨日の日中が暖かくて嬉しくなりました。
今朝の通勤時には小雨が降っていました。
あぁ、もう雪じゃないんだ…嬉しいけどしんみりしてしまいました。

一人いる事務所は静かで、水の流れる音が響いて聴こえます。
雪が融けて屋根から地面につたい流れていく、春の音です。
あんなに難儀した雪もどんどん小さく形を変えていっています。
まさに“明けない夜は無い”と言ったところなんでしょうね~

この春は雪害の補修工事に明け暮れそうです。
先日も外壁材の種類の問い合わせがありました。
でも10年も経過した物件だと殆ど廃盤になっているんですよね
規格も変わっているし、会社自体合併や廃業していたり…
色々煩雑な事態が予想されます。
でも、まぁ、お客様の要望に答えられるよう対応するのみです

NZの大地震、ガレキの下に閉じ込められている皆さんが、一刻も早く救助されますように祈っております。

関連記事

| 現 場 | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日祝花 St.Vday戦利品

今日は社長の5☆歳の誕生日
お馴染みさんから素敵なフラワーアレンジメントを頂きました。
春の色と香りで事務所がパァ~と明るくなりました。
毎年、毎年ありがとうございます。

 花

花かご バレンタイン チョコ

隣は今年のバレンタインdayの戦利品です。
今年は夜の街に出かけなかったとみえて例年の半分も有りません。
勿論、私が全部イタダキマスご馳走様です
関連記事

| 徒 然 | 13:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小正月行事 梵天(ぼんでん)

明日17日は旭岡山神社梵天奉納祭です。
それに先立って今日は“ぼんでんコンクール”が開催されます。
各町内会、職場又は有志が集まって製作した豪華な頭飾りのできばえを競います。
秋田県内各地にいろいろな梵天奉納祭がありますが、旧横手市はきらびやかな頭飾りが特徴です。
同じ横手市でも旧増田町の梵天は、肩、腰或いは手のひらに掲げ上げ、竿灯並みの妙技を競います。
中には額に乗せるという猛者もいます。
梵天コンクール 制札2

弊社も地元の“ぼんでん”にほんの少しお手伝い。
練り歩く梵天に先立って進む「制札」を作りました。
これが半端無く大きくて重い
全長八尺四寸(約2.5m)幅八寸(約25㎝)板厚1寸(約3cm)
旧横手市民、梵天は大きくて派手なのがお気に入りのようです。

横手の“ぼんでん”についてはこちらに詳しく紹介されています。
関連記事

| 地 元 | 10:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気復活 可愛い応援団

横手地域局の産業建設課宛に、こんな可愛くて嬉しいお便りを頂きました。
大雪に疲れて、肩も腰も湿布だらけの作業員のおじさんたちは一気に元気になりました。

嬉しいお便り

“あやみちゃん、車に気をつけて元気に通園してくださいね

関連記事

| 庶 務 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小正月行事 かまくら

篝火@羽黒町 横手城&かまくら

今年の雪祭りは2月11日~17日までの7日間に亘って開催されるようです。
湯沢市の犬っこ祭り会場とのシャトルバスも運行されるとのことです。
辛くて冷たいばかりの雪じゃなく、楽しくて暖かい雪もあるんです。
詳しい案内は
横手市観光課
横手市観光協会
関連記事

| 地 元 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT