2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三月終了 必ず春は来る

今日で3月も終了。
お雛様の素材を探してUPした日には、こんな事態になることを想像もしていませんでした。
上野のお山では桜もほころび出したようですネ
お花見云々の話題が取り沙汰されております。
桜を愛で心癒すことには何の支障も無いと思います。
花の下でお弁当食べても良いと思います。日本人ですもの…
ただ人を悼む心を忘れずにいれば。

両親が亡くなった震災孤児の実態が把握できない、阪神大震災の比では無い模様。
新聞で報道されるたび心が痛いです。
涙腺バルブが壊れてしまったようです。
幼い子達に今日一日、何か一つでも良いことがありますように祈っております。
関連記事

| 時 事 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元探訪 道の駅十文字

日曜日、色々なものが溜まっていた同い年3人組、気晴らしにお昼をしました。
“ランチ”なんて小洒落た感じじゃありません。
頂いたのはご当地 老舗マルタマ “十文字ラーメン”
時間をずらして行ったのにも拘らず8割方の入り。
実は私、マルタマの中華そばをもうウン十年も食べたことが無かったのです。
手もみの縮れ細麺、魚介出汁の効いたあさっりした一杯、非常に美味しかったです。
脂っ濃いものが苦手になってきたお年頃の3人にはいたくお口に合いました。

『元祖十文字中華そば マルタマ食堂』

その後、まだ話し足りなかった面々、お茶するところを探します。
喫茶店があった時代に青春をしていた年代なので…特に一人の友人は喫茶店文化隆盛の愛知県出身です。
無いですね~喫茶店探しあぐねて“道の駅”に到着、在りましたフードコート。
コーヒーと地元の素朴なお菓子をGetして腰を落ち着けました。
私、此処も初見参…地元って知らないのね~

昨年の『増田の蔵の日』日の丸酒造で買い求めた石孫本店のお味噌がとても美味しかったのです。
近くで販売している所を問い合わせした時、この道の駅の売店を教えてもらいました。
勿論、お買い上げです。
石孫さん、今回の震災で仕込み蔵が倒壊しました。
お見舞い申し上げます。復活を心より応援しております。
本当に美味しいですよ
関連記事

| 食 暦 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格安賃貸物件 応相談です

原発も被災地も予断を許さない現状ですが、日常に戻るを心がけて行こうと思います。

当方、個人の所有ですが賃貸物件を4件持っております。
近年、大東○託さんとか大○ハウチュさんとかの参入があり
地元零細家主さんは空室を抱え苦戦しております。
家の物件は古い物で築12年~、補修等は仕事柄万全なのですが、やはり空いております。
お部屋をお探しの方、こちらのHPで紹介されておりますのでご覧下さい。
色々ご相談に応じます。
物件№3118、3119、3120

頑張れ“大館鳳鳴
関連記事

| 現 場 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休終了 色々考えた事

三連休が明けて活動再開です。
私共の業界は土曜日と祝日は出勤と言うのが通例です。
でもガソリンも無いし、暖房だって灯油を消費するからと自己判断で休みました。
幸い急な仕事も入らず、世間一般お休みの日は電話も余り入らないので大丈夫のようでした。

それに合わせたように所用が入り、急遽能代市まで出かけてきました。
勿論電車 片道3時間…疲れました。
何度か訪れたことはあったのですが、いつも車で目的地へピンポイントの移動でしたので、
今回のように東能代~能代駅、市内ウロウロ…は初めてでした。
能代も横手と同様に旧商店街はシャッターが下ろされ人出も少なく、寂れた印象でした。
節電で照明が落とされていたので余計にそう感じたのかもしれません。
対照的にショッピングセンターが林立する郊外は、ガソリン不足にもかかわらず大賑わいでした。
“日本中の風景が同じになってしまう”
と言った建築家の方がいましたが、本当にそうだなあと感じました。

10日間瓦礫の中で頑張った16歳の高校生に頭が下がります。
良かった、本当に良かった。

震災で日常生活に大きな変化をきたしました。
『被災された方々を案ずる気持ちを忘れずに、一日も早く平常を取り戻す』
そうすることで日本の経済も復興すると言っておりました。
消費自粛で一部の業界が大変のようです。
募金や寄付意外にも、いつもよりお金を使って出た利益を被災地に還元する
恵まれた環境にいる私たちが一番容易に出来ることですネ。
少しずつ頑張りましょう
関連記事

| 時 事 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通勤事情 現状報告&感想

昨日今日とバスで通勤しております。
ガソリンが無くなった訳ではなく、並んで買う時間と我慢強さが無いのです。
それに少しでも品不足に協力できたらなぁ~と言ったところです。
昨日はガソリンスタンドの入口から1~2キロにわたる渋滞でバスの遅延40分でした。
ラッシュ時の渋滞にバスの運転手さんは切れ気味。
ガソリンを売り切ってスタンドの前で晴れ晴れとした表情の販売員に
時間を考えて販売しろ
判りますけどネ…多分スタンドでは通勤に燃料が必要だと考えたのじゃないかな。
でも本音はその通り、考え方が色々だから難しい

30分の早起き、自宅からバス停まで徒歩10分、雪だからもう少しかかるかな?
バスに25分乗車、会社まで徒歩3分。
いつもドアtoドア15分の車通勤ですから時間的には大幅ロスです。
でも運転席からでは見えなかった町の表情が観察できます。
ほんのちょっぴりだけど誰かの為になっているのかな
関連記事

| 時 事 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT