2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW休業のお知らせ

GWお知らせ
関連記事

| 未分類 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼の霍乱 本屋大賞作品

先日、数年ぶりにお医者さんに行きました。
もとより風邪引きくらいで通院なんか致しません。
花粉症だって三十ウン年来のお付き合いですが、近年は根性と気合で耐え切ります。
今回は無理でしたね~気持ちが弱ったみたいでした。
肩凝りが酷いのは何時もの事でしたが、頭痛が併発。
お年頃だから高血圧も心配になって…行って来ました。
問診だけでしたが、要するに元々疲れていたところに
花粉症と地震の不安が重なって睡眠が足りていなかったらしいのでした。
私、意外とデリケート…?
筋肉を柔らかくして血流を良くし凝りを取るお薬と、不安や緊張を取り除くお薬を貰って来ました。
1週間分処方されましたが3日服用したら治まりました。
日頃薬と無縁だから効き目絶大なんですかね。
まァ無理をせずにチマチマと活動します。
薬の成分と効用を調べようとPCにへばり付いて眼精疲労を高めたのは愚かでしたネ。

今年の本屋大賞受賞作「謎解きはディナーのあとで」読みました。
本屋大賞
私、はっきり言ってミーハーです。
でもお嬢様なら こちらの方のほうが魅力的です。
肩は凝らなかったのでよかったです
関連記事

| 読 書 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪雪の爪痕 再生祈願

豪雪の爪痕

これはお隣の裏庭の?の木です。(名前憶えていない…
幹が雪の重さに耐え切れず、ざっくりと裂けてしまいました。
横手平鹿地方は林檎や葡萄、桃、梨などの栽培が盛んな果樹王国です。
果樹園は何処も大きな被害を受けてしまいました。詳しくはこちらです。
特に林檎はこの秋の収穫が望めないとまで言われています。
でも先日、果樹園の近くを通ったら黙々と裂けた木の養生に努める生産者の方がいました。
裂けた木の幹をボルトで繋いで縛り付けるのだそうです。
痛々しい限りです。
でも必ずまた実らせて見せると話していました。
平鹿林檎の美味しさは地元の誇り、復活を信じて待ちます。

たんぽぽ ばっけ
こちらは裂けた庭木の下に咲いていた蒲公英とばっけ(ふきのとう)です。
遅れているけどちゃんと春は廻って来ています。

南三陸町に出掛けていた職人さんたちが今日帰ってきます。
昨夜、お清めのお塩を準備しておいて欲しいと連絡がありました。
きっと言い表されない程の現状の中での作業だったのでしょう。
ご苦労様
本当にお疲れ様でした。
関連記事

| 徒 然 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮設住宅建築応援@南三陸

昨日は明け方の地震に飛び起き、今朝は隣家の屋根の白さに驚く
もう4月も中旬、いい加減に平年並みに戻って欲しいものです。

このところ、雪で傷んだ屋根修理と雪囲い解体で忙しく動いています。
でも一部の職人さんは要請を受けて南三陸町に出向いて行きました。
弊社は『大○ハウチュ』さんの協力会員です。
松島の観光ホテルに宿泊しながら1週間の予定です。
一旦帰宅して間を置いてまた1週間、そんなサイクルになりそうです。
出掛けに若手の(とはいえ30代半ば)職人さんが
“戻ってくるに良いよなァ”と呟きました。
笑っていたので深刻に悩んで言ったのではないとは思います。
“大丈夫だよ”と答えましたが、絶対と言う保証なんて無いことを震災で思い知ったばかりです。
何事も無く、たくさんの仮設住宅を作って帰って来て貰いたい
関連記事

| 現 場 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例会招集発動 看板猫ポン太

例会の招集がかかり花粉症をもろともせずにGO
店では看板猫のポン太がまったりと店番。
鮪の切り身大好きなお利口さん猫です。
ポン太2 ポン太1
ポン太この冬、交通事故にあって瀕死の重傷を負いました。
今は大丈夫に成りましたが痩せてしまいました。
心なしかおとなしくなってなってしまった気がします。
皆大好きだから長生きしてね ポン太

断捨離、鋭意実行中の友人は押入れの中から小四の時の日記を発掘したそうです。
そこには此処の大将も私も書き込まれていたそうです。
暫し談笑…こんな些細なことが幸せに感じられるのは今この時だからなのかもしれませんネ。
大切にしたい友人と時間です。

今晩頂きました一部です。
雲丹軍艦 ステーキ
鰤カマの煮つけが美味しかったのですが…写真が無い
関連記事

| 食 暦 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT