2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仕事初めのご案内&ご挨拶

横手焼きそば ZOOM UP
横手焼きそば:igosso画像検索 - http://www.igosso.net/

何で急に横手焼きそばかと申しますと、弊社お約束仕事納めの日のお昼ごはんです。
社長自ら近所の『藤春食堂』に注文&取りに行ってご馳走してくれます。
どうして画像を借りてきたかと申しますと、お腹が減って食べ終わってから気付いたわけでした

今年は日本全体からしても、我社という小さな企業にとっても激しい苦痛を味わった一年でした。
復興と解決にはまだまだ長い時間を必要としますが、
一先ず締めくくり、新年に再起再興を懸けたいと思う次第です。
取り敢えずは元気ですし、暖かい人間関係にも守られております。
そのことに感謝し、地道に少しずつ自分らしくを目標とします。

新年は1月10日より営業いたします

尚、急用の場合の電話は転送にて対応いたしております。
事務所は5日辺りから水面下で活動するものと思われます

取るに足らない日常を切り取っただけの拙いブログですが、私自身の励みにはなっているようです。
来年も気張らず気取らずダラダラと(笑)続けて行こうと思っております。
お付き合い頂けましたら幸いです。
皆様、良いお年をお迎え下さい

関連記事

| 庶 務 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積雪状況報告 深夜徘徊中

官公庁をはじめ、昨日が仕事納めという職場が多いようですが、
零細工務店は今日も元気に活動中、30日まで営業いたします。

12月中にこれほど積が多い年は珍しく、地元の皆さんは思案顔です。
昨シーズン、1月の悪夢が甦ってしまいます。
通勤途中あちら此方の屋根に人の影、下しが行われておりました。
早めの手当てです。
とは言いましても、私の暮らす地域は山間部の入口ではありますがギリギリ平野部。
一つ川を渡ったら、林を抜けたら積量は格段の違いです。
其処に暮らす方々の苦労は並大抵のものでないはず、腹を括って立ち向かうしかないようです。

先夜、チョッとお使い?に出たときの様子です。
屋根 積雪
屋根の上、どっしりと60~70cmくらいでしょうか。
折れそう
枝の上にもドッサリ。
 この日の月齢は2.4のはずなのに、何故かくっきり満月みたいに写っています。
つぶれそう
立派な枝振りの松の木も重さに耐えています。

この地に暮らす身としては受け入れるしかない環境ですが、正直しんどいです。
もっと過酷な状況にある方々を思い、かきに勢を出すしかありません。
頑張なくては  ですネ!!

凍結した圧の上に新雪がフワリ~滑ります、無情なほどに
足元不如意
屋根を見上げ、続いて立木をパチリ、今度は足元パシャ
人通りが無いとはいえ挙動不審過ぎます。

年末、為すべきことは山ほど有るのに現実逃避で更新してみました
関連記事

| 時 候 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換気扇交換工事 完了

雪はモサモサ(笑)と降り続いております。
今朝遂に、雪下し部隊が出動いたしました。

少し前より、事務所の換気扇が異音を発するようになり交換と相成りました。
昨日、出入業者の電気屋さんが作業に来ました。

必殺仕事人:電気屋さん
職人さんの後姿、工具が重そうです。

取外し                           埃まみれ、お見苦しいものをスミマセン!
取外し ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!! 完成
新品はこんなに綺麗です(当たり前)      完成です。

交換に要した時間僅かに20分、スイッチを入れても無音で作動しました。
回転する羽根の襞部分に埃が付いて異音がするのだそうです←職人さん談
カバーはスプリング式で簡単に外れるので、時々埃を払ったほうが良いらしい…です。
当然ですよネ、分かってはいたのですが~カバーを拭くしかしてませんでした
台所のレンジフードじゃないしさ、12~3年も経ってるしさ…言い訳のしまくりです、ハイ。
まずこれで、事務所の大掃除で一番の懸念材料が解消いたしました。
ヨカッタ

関連記事

| 現 場 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X’masは吹雪と共に去りぬ

吹雪の合間をぬって雪よせ、それを繰り返しているうちにクリスマスは過ぎて行きました。
我が家は平素と何の変化も無い週末を過ごしました。
ツリーは勿論、今年はリースを飾ることも省略してしまいました。
週明けお気に入りのブロガーさんを訪問して、クリスマスっぷり?を堪能させていただきました。

自分にプレゼント
唯一のそれらしい代物です。

先日、tohko_hさんの記事で気になった「タロー屋」さんの、シュトーレン。
dancyuのお取り寄せサイトで、最後の一個をGETしていたのが届きました。
本物の柊の葉っぱが飾られています。
お味は…と続けたいところですが、暫しお預けです。
シュトーレンは1ヶ月くらい日持ちがするので、家族が揃うまで熟成させることにします。 
「ゆず酵母」とか「柚子でつくる柚子ピール」「自家製の半干し柿」という
和の素材でひとあじ違うらしいので(受け売り)凄~く楽しみです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o 。゜・。・

これから明日にかけて、またもや荒れ模様のようです。
横手市内の積雪量はすでに60㎝超、年内の雪下しの依頼が入っております。

こちらは昨日の風景、夕方みたいですが真昼間です。
吹雪~!
我が家のベランダ物干しからの眺めです。
気が滅入ってしまいそうなモノトーンの世界です。

そんな間隙を縫って、大掃除はまず自分自身からと美容院に行ってきました。
理想は
“糸井さんちのブイちゃんの人間のお母さん”=“白戸(ホワイト)家のお母さん”
だったのですが、どう見ても中学校の女子バレーボール部員です
但し、決して正面から見てはいけません
まあ、髪の毛は時間が経てば伸びるので、無問題です。
関連記事

| 時 候 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

?回目の忘年会@太助鮨

忘年会@太助鮨
昨日、クリスマスに予定の無い仏教徒の面々が集いました。

年齢層は20代から50代とバラバラ、平均を引き上げたのは勿論私と大将です
でも、一番派手なボーダーのマコトちゃん(楳図さん?)みたいなTシャツを着てたのも大将です。
何の利害関係も無い、単にお店のお客さんと言う繋がりの集まりで、
夏には生ビール会を催したり、大勢でワイワイやるだけの気の張らない楽しみ会です。
今回は荒れた天候に山間部在住(笑)のお馴染みさんが不参加で、少数精鋭となりました。
若い人たちとの会話は、いつも使わない部分の脳細胞が活性化します。
食べるのと話すのが忙しく写真はこれだけ
このほかにチキンの丸焼きとケーキや高級チョコレート等など、お腹一杯大盛会でした。
いつも楽しい場所と、美味しいお料理を提供してくれて感謝です。

中高年は朝が早いので早めに引き上げました。
帰り道は新雪が脹脛の部分まで積もっていました…
関連記事

| 些 事 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT