2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年もお世話になりました!

今年の業務も何とか終了…不行き届きは多々あれど( _ _ )..........o
春からずっと走りっぱなしだった気もしますが、まずは大晦日ひと段落です。

IMG_4318.jpg
KOEDO(川越の地ビール)とギネスにザ・ベルギービール

こんな嬉しいお土産を持って埼玉駐在員も無事帰還しました。
今夜の年越しは飲めや歌えの大晩餐会を予定しております…歌いませんが(笑)

この一年、結局食べることに終始したブログ内容でした。
お付き合いいただいたご奇特な皆様、来年もご来訪頂けましたら幸いです。
それではよいお年をお迎えくださいませ

お休み中もボチボチ更新するつもり…あくまで予定ですが(*≧m≦)
関連記事

| 私 暦 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

任務完遂を得ず決戦は大晦日

この後に年越し寒波が控えているのが信じられないお天気でした。
今日で仕事納めのはずだったのに、千客万来で片付けも儘ならず…
無理難題を押し付けて雲隠れ外回りに出かけた輩が約一名
流石に少々気が滅入り気味です。
今日中の撤収は無理のようなので、明後日大晦日に賭けることとします。
あ~ぁ、仕事のできる人間になりたかった…
関連記事

| 庶 務 | 18:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処変われば お葬式事情

年賀状を購入するたび「今年こそは!」とお題目の様に唱えるのですが、
今年も(^^;、今頃になって宛名書きに精を出しております。
年々年賀欠礼の知らせが増えていると感じるのは、人生の晩期に突入している証拠でしょう。
今年は終盤になって不幸が続いたので余計に思うところが多いのでした。

今朝のTVで、昨日築地本願寺で執り行われた勘三郎さんの本葬の模様を映していました。
縁の浅草では御神輿まで繰り出しての盛大なお見送りでした。
56歳・・・おかれた立場やその人となりが如何にあろうとも無念な年齢です。
ご冥福をお祈りいたします。

祭壇の1カット
http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/blog-entry-442.html

先般、自分が上京し列席した葬儀も極内輪とはいえ一般的なものでした。
但し地元の執り行い方とはかなり違っていて、戸惑ったり感心したりの繰り返しでした。

・お通夜>通夜振舞い>告別式・初七日法要>火葬と進み、火葬の間に精進落しの会食(一例)
または
・お通夜>通夜振舞い>告別式>火葬>初七日法要>精進落し
といったところが一般的、密葬の後に本葬を執り行う場合は別ですが大体はこの流れのようです。

地元で今まで列席した葬儀は(秋田県南地域の臨済宗・曹洞宗など禅宗派の場合です)
・お通夜(近親者近隣)>火葬>葬儀>三十五日法要(近親者近隣)>会食
ほぼこんな感じでした。

処によりやり方は変われど、亡くなった人を悼む気持ちは同じです。
昨夜は今年亡くなった方々の横顔を思い出し、「来年こそ!」と年賀状を書いたのでした。
関連記事

| 地 元 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮨屋で居酒屋チックな忘年会

昨日は安倍内閣の船出、記者会見時に体調不良で退出者が出たのはお気の毒でした。
舵取り役は菅氏、迷うことがあっても結果として正しい道筋に進めてもらいたいものです。
何といっても二度目ですから、程ほどの采配のコツは…大丈夫ですよね~d(・ω・*)
漕ぎ出したばかりの安倍晋三丸、取り敢えずは静観しかありません!
こき下ろして足をすくうのは報道の常、有権者が踊らされるのは愚の骨頂です。
粗探しするよりも今はご祝儀視線でじっくり観察していこうと思います。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

恒例の「お馴染みさん集合忘年会」に今年も参加してきました。昨年の様子は こちら★
遠慮のない店主と顧客の面々ですから、前もってのお料理のリクエストなど当然です。

IMG_4228.jpg
2.2mm.のパスタを使用の懐かしい喫茶店風ナポリタン
いつもはアサヒの熟撰、今日はこれ
この日は特別にバドワイザーの生ビール樽

上:昔々の喫茶店「レア」で食べた“ナポリタン”が食べたい!!で登場~美味しかった
下:生ビールはバドワイザーにして …小母ちゃん'sの暴挙!!
等々、何とも我が儘な要望のオンパレードとなり、ここは何屋?な風景になるわけです。

今回は体調不良者が出て、珍しいことに男女の比率が均衡しました。
まあ、友人と私メの二人はどちらの範疇かが不明な感じもしましたが(笑)
そこそこ若手女子(over30?)でしたが、やはり華があり結構な盛り上がりでした
解りやすい男性諸氏、二日酔街道まっしぐらな一夜でした。

他にも無理難題なメニューの一部は次項に置いておきました。

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと決定 年末年始休業日

物干しの窓
AM7:20>>>吹の一夜のお土産で窓が塞がりました!!
お日様の威力
AM7:40>>>日が射して直ぐ落ち着きます…お日様に感謝!

昨夜は大荒れ猛吹
それでも案外熟睡できたのは脳内が厳冬仕様にシフトした為かもしれません。
屋根にが載っているので取り敢えずは飛ばないだろう…といった具合です。

年末年始も寒波襲来で大荒れの予報、交通網に影響が無いことを祈ります。
遅延や運休でお正月休暇が台無しなんてことになりませんように
今朝の新聞記事にもありましたが、列車の遅延や代行移送が発生しても、
JRさんは払い戻しの案内はしないので窓口での手続をお忘れなきよう
斯く言う私も経験者で、上京の際に運休>バス代行>自由席移動で一日をふいにした挙句、
危うく返金分を受取り損ねそうになったことがありました(まぁ、ボンヤリしていたわけですが^^;)
知らずにそのまま改札を出てしまった方も沢山いました。
デスティネーションキャンペーンも結構ですが、案内ぐらいは的確にして貰いたいですネ!

今朝ようやく、社っ長さんから年末年始のお休みの指示がありました。
その年の現場の状況により不確定なので、毎年ギリギリの告知になります。
慣れましたが中々大変…一応主婦も兼務しておりますので~

SKMBT_C28012122610190.jpg
事務所入口のドア張り紙>>>さっき作った the やっつけ仕事(笑)

今年もあとわずか、最後の追い込み頑張ります
関連記事

| 庶 務 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT