2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田市ランチ@パセリ再訪

男鹿市が今年度から町内交付金を支給したことで、
途絶えていた6町内の「なまはげ」が復活したようです。
地元の伝統行事に予算を使って地域の結びつきが強まるのですから、
隣国のドラマロケに何千万も無駄遣いをするより、ず~っと良いことじゃないかしら(。>皿<。)

玉子がトロ~リ

特急津軽★に乗り込む前に秋田市内でランチに向かったのは「パセリ」
前回★は一番人気のオムライスが売り切れという無念を味わったお店を再訪です。

味噌汁が嬉しいお年頃(笑)

今回は開店早々の突撃でしたので一番乗り「ふわとろオムライス」の悲願(笑)達成です。
ソースの濃度が程よく、塩分も抑えられていて人気も頷ける美味しさでした。
スープじゃなくてお味噌汁だったのも嬉しかったし、満足満足のランチメニューでした。
ただ、ワンプレートだから仕方が無いのですが、サラダとの間に仕切りが無いので、
最後のほうはお味が同化してしまってチョッピリ残念でした

一番乗りした店内
店内の様子>>>カウンター上にはセルフサービスのコーヒー
フェルトのコースター、これいいな!

膝掛けが用意されていたり、お手洗の小物のディスプレイが面白かったりで嬉しい空間、
「エリアなかいち」が出来てお客さんの流れに変化があったようですが、続いて欲しいお店です。
関連記事

| 食 暦 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救世主熱望 大雪は災害です

の事故が続く秋田県内、昨日は3名もの死亡者が出てしまいました。
横手市雄物川のカントリーエレベーター建設工事現場では落が足場を倒し、
巻き込まれた若い作業員の方が亡くなり、2名の方も重傷…痛ましいです。
は紛れも無い災害なのですが、社会的な関心は薄く認識されていないのが現状です。
日本海側の7県の代表が国交省に財政支援を願い出たようですが、
今現在もと戦っている現場にはいつ支援が届くのでしょう?
行政が旗を振らなければ除ボランティアさえ集まらないのです( _ _ )..........o

泣く子はいねが~
鉄腕アトムが「なまはげ」しています

鉄腕アトムや鉄人28号、マジンガーZ(古いなぁ~^^;)が来てくれて、
ガァ~と一気にを片付けてくれたらいいなあ、なんて有り得ないこと考えています。
個人的にはガンダムが第一希望ですが

昨日の戦利品(笑)
資料その他、販促品

「なまはげ」に扮した可愛いアトムのメモ帳は、秋田銀行のローン説明会のお土産?です。
昨年★同様、出席してきました。
出席者の大多数が男性の担当者、または社長さんが多かった気がしました。

東京商工リサーチによると、わが秋田県の社長輩出率は全国4位。
1位はお隣山形県、その他上位もどう見ても人口減少が進む地方が揃い踏みです。
業種も小売業の経営者が多いとか…要は個人経営が会社化して社長を量産のようです。
何とも歯がゆい調査結果ではありますが、
地元に限って言うと、確かに団塊の世代に追いつこうとした少し下の年代には、
独立して起業した一代目社長さんが多い気がします。
うちの社っ長さんも然り、同期にもその立場の人が多いといっていました。
下ることン年の私達の世代は起業者が少ない気がします…立身出世は夢物語です。
インフレに移行すれば何もかも巧くかのような風潮ですが、そうならないことは百も承知!!
どの企業も苦しい経営状態はこの先も続くでしょう。
現在の社長さん達、これから起業して社長さんになる若手組も、
勿論一般労働者にとっても働き甲斐のある日本であって欲しいと思います
関連記事

| 地 元 | 11:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元ナイト 新年会の主役猫

今朝の地元紙に県内の高校生による「おいしく減塩・野菜もとれるレシピコンクール」で、
地元増田高校2年生が最優秀賞を受賞の記事がありました。
「野菜たっぷり!あさり入りにら玉どん」何ともおいしそうなネーミング!!
見た目も食欲をそそる彩の良い丼の写真も掲載されていました。

総合学科と農業科からなる増田高校は、小学生との農業体験交流等地元密着型で、
地産地消をモットーに、野菜・林檎の栽培や調理学習にも熱心です。
食べることは一生のお付き合い、学んで不足はありませんものね~(^^;
見知らぬ小母ちゃんの私メにも「おはようございます」「こんにちは」の挨拶をしてくれる、
可愛い生徒さんたちが学ぶ高校です…最早バァちゃん目線になっています(笑)

そんな高校生たちの通学路に面しているのが、お馴染みのお鮨屋さんです。
先日、猛吹雪の週末に新年会を決行しました。
お蔭?で他のお客さんは皆無、決して喜ばしくは無いことですが、ゆっくり楽しみました。

鮪 Please me
鮪待ちのポン太

夏以降少々元気の無いポン太は、お店に顔を出すことが少なくなっていましたが、
この日は静かだったこともあり久し振りに長くお付き合いしてくれました
少し太って食欲もあるようで、大将の一挙一動を目で追って鮪のお裾分け待ちです。

おつまみ盛り合わせ…コハダ美味!!
本日のおつまみ>>>コハダ・トロ・ホタテのヒモ

こちらは追加で出された盛り合わせです。
この中からトロを一切れ進呈したところ、美味しそうに食べてくれました。
でもポン太には贅沢すぎると大将から叱られました

ウルウル
鮪を見つめる真剣な目

この目を見たら無理ですよね~
この夜のお料理の一部はです。

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇人の独り言 テレビCMの謎

一昨夜の猛吹雪がウソのように穏やかな本日の横手市です。
今回襲った寒波の凄さを映した横手市内の映像が全国版ニュースで流れ、
首都圏の知人からお見舞いのメールを貰いました。
慣れてはいますが中々にシンドイ日々、後幾度痛めつけられるのらやら…┐(´+ω+`)┌

先日の首都圏の大雪(しかし8㎝)で、自宅の車庫の前に雪があって入れないと
JAFを呼んだ猛者(=阿呆者)がいるらしいです。
オイオイ、それ位寄せろよ(秋田弁…ですね^^;)一般的には「どかせよ~」かな?
JAF隊員の気苦労は如何ほどでしょうねぇ~


(c) .foto project


心も凍えるこの季節ですが、春から初夏にかけての婚礼シーズンに向けてのCMが華やかです。
形式にこだわらない自由なお式が主流になっているようですが、
基本を大切に厳かな雰囲気を大切にするのも素敵だなと思えます。

色々なCMを見て気になるのは、
「どうしてウェディングドレスがオフショルダーばかりなのか?」
きっと女性の美しさが一番映える人気のスタイルなのだと推測はできます。
今さらウェディングドレスの持つ意味合いとかを言うのも無粋で時代遅れでしょうが、
CMを見る度気になって仕方がありません。
まぁ、頭の堅い小母ちゃんが考える他愛も無いことです…

他にも色々疑問に感じることがあって、悩めるテレビCM鑑賞なのでした。

・鏡餅状のかかとのひび割れが今時あるや?
・洗顔石鹸、一回洗っただけで肌の色が白くなったら、そのうち顔なし

ハイ、昨日の日曜はかなり退屈していました
関連記事

| 些 事 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご当地駅弁対決 青森vs秋田

一晩の積雪ゆうに30cm越え、今日も真冬日の予報が出ていて気分は沈みがちです。
でも一つ嬉しいニュース!!
「CHAGE and ASKA 活動再開」d(*^0^*)d~♪
だからと言ってコンサートに行ける訳でもないのですが、彼らの楽曲も歌声も好きですし、
何より同世代がエネルギッシュに活躍していると元気が貰える気がします。
勝手な思い込みで錯覚かも知れないけど…、
どうにかしてモチベーションを維持(最早上がらないので^^;)しないと息切れしそうです!

IMG_4567.jpg
青森駅で購入、今回の旅のお土産駅弁 どの画像も自分の影が写りまくり…orz

これまで留守番組の高齢者へも旅の気分をお裾分けと、出先の駅弁をお土産にしてきました。
それが何時やら罪滅ぼしの意識も手伝って決まりごとになってしまいました。

IMG_4575.jpg
海鮮の宝箱~イクラにウニは勿論、フワフワ炒り玉子がいい仕事していました
IMG_4570.jpg
笹の葉がフレッシュで、香りも芳しくGood!鮭に鯛と紅白で縁起もよし

青森県産米「まっしぐら」を使用ということでしたが、本当に美味しいお米でした。
米の国といわれてきた秋田県ですが、いまやその地位は揺らいできています。
青森や北海道産米の台頭による、代表銘柄の「あきたこまち」の消費者離れが加速しているようです。
美味しいものに対する評価は直ぐに移ろいます…JAさんの踏ん張りどころです。

下の2点は秋田駅で購入したもの…近場でも買います(笑)

IMG_4451.jpg
「男鹿のばってら」…お初にお目にかかりました押し寿司

ネタは鯖・小鯛・ハタハタの三種で、乗せられた昆布が丁寧な仕事です。
鯖の美味しさは安定感あり、ハタハタが淡白と思いきや結構個性を主張していました。
小鯛の〆方がイマイチだったかな~今やアヤフヤですけど(^^;
男鹿は海産物の宝庫なのにこれまで売り込みが薄かったので、グイグイ押して欲しいですネ。

IMG_4453.jpg
大館の名物駅弁「鶏めし弁当

言わずと知れた秋田駅弁の代表選手です!
昔から変わらないチョッと甘めな味付けの炊き込みご飯が人気です。
地元店舗では御食事処でお膳でも味わえますよ。

IMG_4459.jpg
販売元は老舗「花善」 http://www.hanazen.co.jp/←拘りが楽しい

おまけをチョッと

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 10:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT