2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お漬物 地元の傑作揃い踏み

日展「書」の篆刻部門で、受賞が会派ごとに割り当てがされていたと報道がありました。
何で今さら???なんて感じてしまった自分は腐りかけているのかもしれません(笑)
岡倉天心が美術学校を興して以来の不文律は多くの知るところだと思っていました。
黒川博行著「蒼煌」で日本画壇のその部分を再確認な読後だから敏感に反応しました。
崇高で孤高がイメージの芸術が、真逆の金と欲に塗れた俗物の創造物だったというのは、
あくまで小説の中で練り上げられたフィクションだと思いたいものです。

俗物にも為れない凡人は食べることに執着するのが関の山といったところ、
冷え込む日々が続いて冬を覚悟のこの頃ですが、美味しいものが続々登板です。

なた漬け・・・麹の甘さが優しい冬の味覚
「鉈漬け」太助鮨の大将のお母さん特製~今年もご馳走様でした

寒くなって美味しくなる冬の漬物の代表格、大根と麹の甘さが相乗効果で歯ざわりの良さも魅力です。
暖かいと大根独特の匂いが気になるはず…毎年ご馳走になっています。
手をかけ気にかけないとこの美味しさは作り出せません。
つくづく自分には無理だなぁ~と思いながらポリポリ頂きました(^^;

ミズのコブっこが美味しくて止まりません
漬物盛り合わせ@鶴が池荘の漬物バイキング

好きなだけ取って下さいの漬物バイキングは鶴ヶ池荘のレストラン「湖水」です。
地元山内名産の「いぶりがっこ」は勿論、市内浅舞地区産の味噌漬けなども豊富にありました。
味噌漬けは塩分が気になり遠慮しましたが、山菜のミズのコブっこの塩漬けは塩辛さも程々で美味!!
ネバネバでもないしトロトロでもなく、ツォロツォロ(笑)な食感が大好きです。
この時期の旬菜はふるさとの味です。
各種の漬物を合わせた「切り漬け」も、薄味で健康志向の時代をきちんと意識しています。
手間隙をかけた地元の味はいつまでも側にあって欲しい傑作だと思いました。

それにしてもハロウィンにお漬物とは、つくづく昭和ですね~
関連記事

| 食 暦 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それに付けても運の悪さよ!


1番て…はじっこだよね

スベカラクくじが無い、いや金銭も○○○も無い…orz
月末です、働きま~す(><;
関連記事

| 些 事 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過観察 ホップ茶の効能

生憎の雨模様にもかかわらず、8回を数えた「蔵の日」は過去最高の人出だったとか、
8500人(主催側発表)のお客様で賑わう狭い町内は、久方ぶりの活況に沸いたようで何よりでした。
地方紙には見覚えのある知人の名前が並び、其々の思いを語っていました。
その昔旧家のお嬢さんの同級生が、お婆様に内緒で案内してくれたお蔵の空気を思い出します。
国の重伝建選定となり、方向性が定まった今後を見守りたいものです。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

さてそんな私メ、微妙なお年頃なのに身長が1cm伸びていました(驚)

何だかんだと理由をつけては後回しにしてきた健康診断でしたが、
そろそろ今期の最終検査になりそうでしたので不承不承勤めを果たしてきました。
それでの衝撃の事実発覚(笑)です。
いったいどうしたことでしょう~まぁ、機器の誤差だろうとは思いますが、
あっ、体重に関しましては不問と言う事で…エエ増えていましたとも(´・ω・`)ショボーン

結果はまだですが前夜の不眠を考えれば期待は出来ますまい。
日頃高い血圧は相変わらずの数値でしたし、そろそろ呼び出しが来そうな気がします。
それではと付け焼刃でこんなものを飲んでみる事にしました。
主な話題は健康関連の同級会情報で、OY氏が血圧にはこれと太鼓判を押したホップ茶です。

18912921.jpg
画像をお借りしました>>>㈱大雄振興公社:http://hop.yutorion.com/

説明によると・・・、
「よこて大雄ホップ茶」の主成分はホップですが、
他にもポリフェノール、GABA、ペクチン、カリウムが豊富に含まれています。
これら成分の中で、特に高血圧に効果的なものは、ポリフェノールとカリウムです。
プリフェノールは、コレステロールを下げることによって血圧も下げ、
カリウムは体内の余分な塩分の排出を促す働きがあります…とあります。

読んだだけで効いてきた気がする単純な思考回路ですが、結果は今しばらく後のことです。
苦くも無くお茶代わりに飲んでも違和感はありませんので続けてみます。
でもね、氾濫する健康本の見出しを見ると
「高血圧・糖尿病は病気ではなく体質からくる症状」とか
「ガンは切るな」の文字が躍っています。
信じても宜しいですか???と安易なほうに流れやすい本質が反応しまくりです

こっちのホップの方も気になります

...Read more

関連記事

| 些 事 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 メンクイなランチレポート

クール宅急便の仕分け作業が杜撰で謝罪のニュース、内部告発とか…。
便利で安全安心が売りの宅配便は日本クオリティの代表格な訳で、とても残念です。
昔々のお話ですが年末の我家に冷凍食品を運んできたのは、
期間アルバイトの小父さんで自前の軽トラだったことがありました。
最早呆れて怒る気にもならず笑い転げました~氷点下の昼下がりでしたし(爆)

偽装ではないと言い張っている老舗高級なホテルの責任者さん達の厚顔振りには呆れます。
人の所為にするのは恥ずかしいことと教えてくれる人はいなかったのかしら???
部下や現場に責任転嫁をするとは言語道断、下で働く人たちが可哀相になりました。
体調の所為とか天候の所為なら笑って許せますが、人の所為にするのは超恥ずかしいです。
でもそれぐらいの強靭な図太い神経がないと幹部まで登れないのかもしれませんね!
本当に胸糞悪い(口汚い言葉でスミマセン、でもピッタリの表現なので^^;)出来事です。

まぁ、お蕎麦だ中華そばだと言って食べ歩く位が関の山で、
高級レストランにはご縁のない庶民ですから被害者になる心配はありません。

季節限定 きのこラーメン
帰郷した妹と温泉に入った後に食べた「きのこラーメン」@鶴ヶ池荘
太麺が残念だった
地元産の茸がたっぷりの餡かけ麺

椎茸・舞茸・木耳・なめこ・ナラ茸が豚肉と煮込まれたスープが熱々でした。
猫舌気味の私メには中々に難行で、イマイチ味わう余裕がなかった…orz
これだけ茸が入っていればお出汁もかなりと思ったら案外な薄味で印象も薄かったのでした。
そもそも太い麺が得意でないので点数は辛くなります

もう一食は大曲「一しな」の中華そば
ご近所さんのブログを見て気になっておりましたので、行って来ました。
綺麗な画像をご近所さんで是非ご確認下さい!

端正なルックスが好みのストライク
これこれ~といった感じの王道感溢れるルックスです(笑)
細くてもコシはしっかり
simple is bestな麺とスープ

十文字中華そばとは一線を画す一杯でした。
魚節の風味ですが雑味がなくてあっさり、好き嫌いはあれど自分的には癖になるお味でした。
お店は綺麗で入りやすく、2時近くに伺ったので落ち着いてゆっくり楽しみました。
でもお蕎麦ランチ★のあとに食べたのは少し反省しています
関連記事

| 食 暦 | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵の日におざってたんせぇ♪

蔵の日1
第8回 増田「蔵の日」>>>詳細:http://park20.wakwak.com

明日開催~お天気が心配です。
皆様、おざってたんせぇ~ 【いらして下さいませの意】
因みに部外者、単なる地元住民です…宜しくです

...Read more

関連記事

| 地 元 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT