2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和服の美と生き姿の美 其々

朝の厳しい冷え込みのご褒美に気持ちの良い青空が広がった横手市です!
下し作業の依頼に追いつかず、相も変わらずとの格闘が続く現場です。
そんな最中、秋田市の電気通信会社がボランティアで横手市に除作業に来てくれています。
機材に燃料費、作業員の宿泊費から諸々の経費も自費とのこと、頭が下がります。
一昨日から市内の至る所、特に幹線以外の狭い路地に除作業車が動いていました。
を積んだダンプカーが連なって捨て場に向かう様子は、中々に壮観でした。
前回の秋田市の豪雪による孤立化の際、他市町村から受けた協力に報いるとのことですが、
民間企業が自腹を切っての恩返しはそう容易なものではないはずです。
現在は小康状態とはいえ、あと1月は降雪積雪が続く県南地方です。
少しでも生活道路を確保しておかないことには、緊急時の対応が不安です。
頂いたご厚意に感謝し、自分のできることを一つ一つ果たしていきたいものです。

秋田銀行横手条里支店ロビー
クリスマス辺りの秋田銀行横手条里支店ロビー展示
お蔵&長持ちの香りが漂う(笑)黒が素敵!
古典が好み…おそらく丸帯かな?ビバ・クラッシック

先月、取引銀行のロビーの展示です。
これまでも浴衣普段着&お洒落着風の帯結びなどが紹介されていましたが、
今回はお正月前で華やかなやわらか物の展示でした。
袖を通す機会のない実生活の反動か、長着や羽織それに帯の意匠、着こなしなど興味が深まるばかりで、
この頃は気軽にネットで購入できますので、誘惑に負けそうになることも度々です(><;
古着は特に良いものが信じられないほどのお値段で出ていたります。
地元の内蔵に置かれた何棹もの和箪笥や長持ちにも、逸品の数々が眠っていることでしょう。

先日秋田市のキャッスルホテルのロビーには、和服姿がちらほら見受けられました。
催事に出向いた先輩女史(私メよりも年嵩という意^^;)の方々のようでしたが、
都会では若い女性がそれぞれの感覚で和装を楽しんでいる姿を目にすることが多くなりました。
そんな素敵女子達のブログで紹介される四季折々の和服に帯、
帯締め帯揚げの小物等の華やかな組み合わせを拝見するのが秘かな楽しみです(笑)

その中でも昨年辺りから日参している一押しの素敵ブログさんの記事に、
古い知人の亡くなったお母様の写真がアップされているのを見つけ驚きました。
和服姿でにこやかに微笑む若き日のお顔は、存じ上げている儘の嫋やかな表情でした。
知らぬままに訪れていた先が知己の方のブログだったことに驚くとともに、
隔てていた時間に何と素敵で奥行き深い女性になられたのかと感嘆しました。
和服の趣味の良さは言わずもがな、茶道や生花、歌舞伎や文楽その他諸々の和文化に精通、
向学心に裏付けされた知識の深さが満載でグイグイ惹きつけられました。
和の精神と様式美に彩られた暮らしの豊かさに感服です。
生活に追われる汲々とした自らの日々の何と寒々しいことか…猛省でした
関連記事

| 地 元 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不似合い(笑)なランチ@車屋

豚角煮
豚角煮:流石にお上品な盛り付け…拙宅では丼ぶり鉢でドーン

雪の話題ばかりでは不平不満しか出てこないので、久々に食レポです(笑)
先日所用があり秋田市まで出かけました。
降り始めのころ秋田市も除雪で四苦八苦と報道されていましたので、
如何ばかりかと眺めるとほんの20㎝位で苦になるほどではありませんでした。
つくづく横手の異常な積雪量を思い知ったのでした…結局雪の話になっています(^^;

向かったのは秋田キャッスルホテル7F「日本料理・車屋」

俥屋膳
車屋膳¥2,850
レディースランチ
レディースランチ¥2,300

上記画像は若者2名のセレクト、私メは「旬菜弁当」¥2,300にしました。
中身は大体同じなのですが少しだけライトな内容でした…写真はボケボケで没!
共に揚げたての天ぷら(バッケ=ふきのとう美味)と茶碗蒸しが後出しされました。
お造りのネタもよく味付けも薄味の濃い出汁と申し分ありませんでした。
どの献立も標準値超えですが特出した個性は出さずで揺るぎ無い安定感です。
食後に杏仁プリンとナガハマのコーヒー付きで満足度高しなおデザでした。
利用客とサービス要員の年齢層は共に高め、丁寧な接客で落ち着いた雰囲気の店内、
気取らず砕けすぎずな空間は改まり過ぎない会食に最適でした。
まぁ日頃居酒屋もしくは親父飯嗜好の事務方ですので、今後も利用頻度は少ない模様。
久方ぶりに縁者以外、出入り営業マン以外の若手男子との会話で脳細胞が活性化したかも?です。

あの状況で撮影を決行する自分の堪え性の無さを“どげんかせんと”いけません…orz
関連記事

| 食 暦 | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着任 クールフェイスな相棒

今朝は冷え込んだ横手市、日中は3月並みの気温になる予報が出ていました。
雨マークも出たりで不順な陽気に振りまわされっぱなしです。
の多い屋根に雨が降ったら融けて幸いと思うのは勘違い、
水分を含んで重量が大幅に増し倒壊の危険度がぐ~んと高くなります。
皆疲れて事故が多発しています…この上の追い討ちはご容赦のほど(><;


取り急ぎのご報告(iphoneで撮影)

昨日着任したPC、OSは進化しても使い手がロートルですので前途多難です。
溜まった仕事を片づけながらの慣らし運転が暫く続きます。
データも全部繰り越せるわけでは無く、地道に構築していくよりありません
一番苦手な根気と忍耐勝負が続きます。
関連記事

| 庶 務 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経過報告 只今絶賛冬眠中


むにゃむにゃ・・・zzz

やっと、明日の午前中におNEWな相棒が入ります。


と、首を長くして待っています
関連記事

| 庶 務 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC 診断結果が出ました!


困ったゾ~

職場のマイPC、マザーボード?が逝ってしまいました。
ご高齢の為のようでした。
幸いな事にDATAは無事でした。
まあ、XPでしたので時期的には妥当なのですが、
新参者が到着するのは今しばらくかかりそうです。
何にせよPCが無いと仕事が出来ません、トホホ!
O様(←担当さん)何卒早急にお安くお願いします(>人<;)
関連記事

| 庶 務 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT