2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

また会えますように~涙!

お江戸では桜が開花したようですね!!
すでに今週末が見頃とは、花の命の短さよ…です。

3月中に上京して鑑賞を予定していた「ラファエル前派展」でしたが、
諸般の事情により見送りすることになりました。
致し方のないことと納得するくらいの理性はあります。
でも、“すんなり”でも“あっさり”でもないところが私メの小さい処(><;

フライヤー
クリックで拡大します。

取引先さんがダメ元と予約したら購入できた「寝台特急あけぼの」で上京の際、
そもそも乗車が目的なのでお江戸での予定は無しという何とも羨ましい贅沢なお話でした。
お薦めスポットをご所望されたので、此方の展覧会をごり押ししておきました(笑)
根が誠実な彼の方は実際足を運んで、じっくりと鑑賞なさったようで、
とても良い時間を過ごせたとお言葉を頂戴したうえ、お土産まで頂いてしまいました。

お土産のクリアファイル
お土産のクリアファイル

オフィーリア!貴女に再会したかった…
あれ見てこれ観て、あそこであれ食べてと妄想が炸裂していたのでその喪失感は甚大です。


準備万端のチケットは埼玉駐在員に返送しました(涙)

儘にならぬのが世の常、まぁ、こんなこともあるさっ
関連記事

| 鑑 賞 | 11:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税前の賢いお買い物例

贔屓の鶴竜関の横綱昇進が決まりました。
仕切り前の派手なパフォーマンスもなく(必要ないけど…^^;)
実直を絵に描いたような取組姿勢が実を結び、一ファンとして素直に嬉しいです。
三横綱がモンゴル出身というのに些か微妙な思いもありますが、
真摯な取り組みを見せて貰えるのなら何も言いますまい、と言ったところです。
良い人過ぎた琴欧洲の引退は残念です。
地味ですが地元出身ベテラン豪風の今場所の頑張りは拍手です。
秋田県人らしさが如実な豪風と菅官房長官には熱くエールを送ってしまうのが常です。
遠藤関一人におんぶじゃなくて、日本人力士の今以上の発奮に期待します。

3月もすでに月末に突入、遅々として進まぬあれや此れが山積みです。
8%が目前の消費税対策に気を回す余裕はありません(涙)
そんな中でこれぞ大物買いといった剛毅な知人がお披露目に寄ってくれました!

バックスタイル
ジャ~ン新車です!!
ピッカピッカの一年生(笑)
女性にも扱いやすい1500㏄ハイブリットAQUA
ステアリング
車内は落ち着いたブラック

何事も計画性を持っての地元女子高5期先輩は、最後の新車と冗談ぽく言っていました。
無計画&行き当たりばったりの私メ、今後果たして新車に乗れるのか否か…orz
5年後を目標に色々ジタバタしてみようと思いました
関連記事

| 時 事 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰御免で生存報告

あれこれたて込んで思うに任せない日常が続いております。
それでも日差しに春を体感すると些かでも気分は浮上します。
この後も寒の戻りはあるようですが後退は知れたもの、気分はです(笑)

慌ただしい実生活に振り回されている日々、横目で眺めるニュースには
震災からの3年の文字や理系のお嬢さん博士の迷走論文、寝台特急あけぼの廃止、
お孫さんとの対面が焦りと語られる不幸等の遣り切れない繰り返しです。
大相撲、快進撃の前頭筆頭遠藤関の潔い立ち合いに元気をもらいながら、
多くに眼を瞑って今は自らの課題に向き合うしかありません。

極み味噌
寒さ対策の味噌ラーメン>>>すでに遠い2月のとある日のランチ@ふみのや

忙しいなりに食い気は満たしておりますので(汗)体調は無問題です。
今後も更新頻度が落ちると思われます。
時折覗いて頂けましたら幸いです
関連記事

| 些 事 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜ランチ再開@セントラルH

冬型の気圧配置再来で吹雪の一夜が明けました。
久方ぶりに除雪車の音で目を覚まし、朝ご飯前の一汗で体が痛い事務方です。
それでも啓蟄も過ぎ春がすぐそこにある今、雪寄せ最盛期の悲壮感は無くなりました。
単純なものです(笑)

消費税アップ前の買い物熱が高まっているようです。
確かに大きな買い物は差額が魅力的です。
ただ電化製品などは価格の下落が早いので、焦らないほうが得策とか…。
資金が潤沢でこの際にあれもこれもが可能なら考えますが、
日々如何に買わないかを四苦八苦する身には無縁、
確実に消耗するTペーパーを買うくらいが関の山…orz、です!

冬の間は自粛?していた旧友との月曜日ランチを再開しました。《前回の月曜ランチ★》

IMG_7658.jpg
この日は二人とも同じ「あんかけ焼きそばランチ」¥1,000(サラダ&ドリンクバー付)
メインの餡かけ焼きそばアップ
お肉に海鮮、お野菜も盛り沢山でおこげもいいお味
焼売2種と餡ころ餅
副菜の焼売はお肉と海老の2種、桃の餡ころ餅はお醤油を付けて食べたら美味しかった
後出しのデザート
杏仁豆腐>>>ホテルのレストランということでデザートは後出し!
大好きな梅紫蘇味の搾菜
月曜日の中華ランチにはお約束の梅鰹風味の搾菜>>>実は大好き(^^;

この日は雛祭りということもあってか、訪れた横手セントラルホテルのレストランは、
大昔の女の子たちで大盛況~嘘偽りなく私共が最若手な状況でした(恐)
2種類のランチの一方は雛祭りメニューの「五目ちらし寿司」
でも殆んどのお客さんが中華ランチを注文、女の子の節句とは言っても食い気は別物のようです。

お上品な五目ちらし寿司
入口の実物見本(笑)>>>やっぱりチトお上品かな?

冬の間のあれこれをお互いに報告しあい、現在の状況を相談しあった2時間ほど、
本音を言えばメニューもお味も二の次で、憂さの吐き出しが最優先でした。
年齢からくる体調の変化や思うようにいかない環境を毒づいて発散しました。
持つべきは友…何気に40年に及ぼうとする時間に驚き、感謝なのでした
関連記事

| 食 暦 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例 水耕菜園栽培記録

二月は逃げるとはよく言ったものです。
あっという間の三月、雛祭りも終わってしまいました。
日毎の雪の目減りが嬉しく、長靴の重さも気になる陽気ですが、
午後からは崩れ又もや冬型に移行の予報が出ています。
気分はすっかり春ですのでお手柔らかにお願いしたいものです。

横手市の若き市長さんの一声で、市長公室が旧横手市庁舎に移設となる模様です。
これまで置かれていた南庁舎は市民が足を向ける機会が殆んどない飛地?な感じでした。
市民が利用する窓口業務が集中する場で、直に触れ合う機会が生まれるのは何よりです。
お偉いさん然と奥座敷の如くに鎮座する飾り物ではどうにもなりませんもの(笑)
やっと普通の感覚が戻ってきたといったところでしょうか!
それに予算が生じるのは痛し痒しですが、必要経費と割り切るといたしましょう。
結実には時を要しますが、若き市長さんの手腕に期待しております。

三関産せり
立派な新芽が食用になりそうなほどに成長

我が家の台所では安易な成長策発動で、三関産セリの新芽が萌え出ています。
毎年この時期にこんな画を挙げている気がします。前回の記事★
少しずつ、ほんの僅かな成長と変化を楽しんでおります。

以前まるてつ果樹園のヨメッコさんに、
根っ子との境目の生長点を天婦羅にすると美味しいと聞きました。
是非チャレンジと思いながら育てる誘惑に負けて今回もこの有り体です。
旺盛な生命力で光合成は根まで及び淡く緑色に変わってきました。
そろそろお汁物の彩りに出陣といったところですが、可愛くて逡巡しております。
一定のラインを過ぎれば朽ちることは承知、試案の為所です

大根もあります(^^;
当然に大根もあります(^^v

何気に地味~なコレクションでした
関連記事

| 地 元 | 10:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |