2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

津軽路桜紀行 弘前城花盛り

横手市内の何処もかしこもが満開です。
今年は花付きもよくて枝先まで手鞠のように膨れた花塊が載っています。
ついつい見とれて気も漫ろわき見運転になりがちで、ちと危険(汗)
この上は花散らしの雨が降らないことを願って落ち着かない事務方は絶賛勤務中(><;)
嫌なことがあっても疲れていても、季節の彩りで充分浮上するお手軽な性格です。

さて週末、GW前哨戦は少々遠出をしてきました。

奇跡的に人が写りこまなかった(^^;
お決まりな1ショット

弘前公園は石垣の改修工事のため内堀から水が抜かれることになり、
この情景が再現されるのが10年後と聞いて急遽の紀行となりました。
この日は気温が急上昇24度となり、一気に花盛りを迎え最高のお花見となりました。


髪が伸び放題の後ろガッケ(後頭部を表す秋田県南弁)~同行者撮影

青森まで脚を延ばしてこんなのも焼いてきました
IMG_7892.jpg
行きは五能線で日本海を満喫し、帰りは特急津軽のにわか鉄女

花を愛で、美味しを堪能してまいりました!!
久々のリフレッシュ旅行はボチボチ更新いたします
関連記事

| 旅 暦 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀座のお鮨はどんな味?

少子化と高齢化の加速で人口激減の秋田県、年間1万人単位の減少とは恐れ入りました。
そんな状況を打破しようと県や市町村では移住者を募る対策会議を行ったようです。
県北の大館市はすでに定住者を迎え先駆となっているとか、横手市はどうなのでしょう?
取り敢えず周囲には見当たらず、年々空家→解体→空き地が増加するのみです。
私メも此処で大雪に恨みつらみを発信していたんじゃ、まさに足引っ張りですね(><;
緑は美しく、人は温かく水と食べ物は美味しいと声高に謳わなければいけません!!
でもね…、それだけに満足できる人でないと難しいのが現実です。
そしてそれを補って余りある“何か”を持っているか、見つけられる人なら最強です。
求ム!田舎生活も楽しめる定住者、当地空気清浄水清し、尚洩れなく冬寒し(爆)

国賓として来日のオバマ大統領は銀座の名店『すきやばし次郎』の鮨を堪能、
今までに一番美味しかったとのたまったとか、そんな報道がありました。
良いことです…難しい局面続きの日米関係がお鮨で和むなら何よりです。
シャリやネタが二転三転の腹の中で腐らないで消化してくれることを願います。

一度は行ってみたい6年連続でミシュラン3つ星の『すきやばし次郎』ですが、
コース3万円~では庶民には高根の花でおいそれとは参りません。
たとえ清水の舞台覚悟で行ったところで落ち着いて味わえる自信もありません(^^;
身の丈が信条の事務方、先日妹夫婦と自宅でゆっくりと堪能したのは

上握り4人前¥7200.-
久々に登場、此方で満足我が家の定番「太助鮨

揺るぎ無い安定の美味しさでしたよ、満足満足

それにしても、オバマさん見たさに銀座に集まった所謂野次馬さん達が、
整然と静か余りにお行儀が良くて日本人“らしい”なぁと感心しました。
隣国さんたちとはそりが合わず、やられっぱなしも頷けますネ
関連記事

| 時 事 | 12:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税前のお買い物 我が家編

ようやく横手にも桜前線が到着、日当たりのよい枝の蕾がほころび始めました。
木蓮や梅も一度に開くのが北国の春、グズグズの花粉症からもあと少しで解放されそうです!

消費税の増加3%とはいえ日常生活にボディブローのように地味に響いて来ています。
私メの場合は税込価格に慣れた眼が余計に痛手を大きくしている感じがあります。
もっとしっかり価格を確かめて買い物をしないといけませんネ~(汗)
3月中の購買熱の影響なのか、近隣の大型店舗の駐車場が心なしか空いています。
買い時と言われた白物家電も現在値崩れ状態でより安くなっているとか、
踊らされた感は否めません…orz

廊下の壁面に造り付の本棚
我が家の増税前の一番大きな買い物は此方でした!

何とか3月中にと社っ長さんにお願いした内部造作工事です。
廊下の壁の厚みを利用して本棚を付けてもらいました。

北森鴻著作の一部
文庫と新書が収まるようにサイズ取り
埼玉駐在員からのプレゼント2冊
1段だけはサイズを大きめにギャラリー風…多分、其の内グダグダになると思う

連休中に蔵書の整理をして二階の重量を減らす予定です。
ジョジョの単行本を並べるが秘かな楽しみな事務方なのでした(^^;)
関連記事

| 現 場 | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木の芽時肉食生活野菜不足

雪解けが進んで自宅敷地内のゴミや枯草が気になります。
雪囲いの撤去もしなくてはいけませんが、何せ女の細腕(と、言うほど細くはない^^;)
出来ることは限られておりますのでチマチマ作業をしております。
根っからのインドア人間はお日様に当たっただけでも消耗してしまいます。
そのうち溶けて無くなるかも…そんなバカげた妄想に憑りつかれたりしています(汗)
現場の手が空いたら職人さんに来てもらうことになりますが、
今年は火事場の片付けやらバタバタが続いておりいつになるやらと言ったところです。

国産豚スペアリブ
昨日の夕餉

昨夜もまたおを食べて英気を養い週明けの勤務に備えました。
国産豚スペアリブのグリルです。
胡椒強めの目分量なたれに漬け込むこと一晩、塩麹を入れたら優しい味付けになって大正解でした
今回は3ピースだけ、数年前まではこの3倍は焼いていたのに寂しいものです。
このおを焼くために火力の強い旧式のガスオーブンが捨てられません。

県南の旬菜
野菜も摂取、地元の「ふくたち」…今の時期だけのふるさとの味です。

木の芽時の物狂い…不摂生とビタミン不足の賜物、口唇ヘルペスが花盛りの事務方です。
上唇は瘡蓋になり完治まであと少しですが、
昨夜デンタルフロスをひっかけて流血の惨事と相成りました(笑)
転寝からの寝ぼけ眼で眺めた洗面所の血まみれ五十女…まさしくホラーでした!
関連記事

| 食 暦 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰還報告 余裕皆無で忙殺ちう

取り敢えずは職場に帰還いたしました。
新規見積り、新年度繰り越し等、溜まった仕事に忙殺されております。
でも大丈夫、元気です(^^;


一昨日のガストのランチ…それにしてもひどいiphone画像

疲れたときは肉を摂らないといけないが持論(笑)です。
平常仕様に戻るには今しばらくかかりそうですが、頑張ります
関連記事

| 些 事 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT