2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電話にまつわるエトセトラ

秋田県にかほ市と羽後町に県が誘致したコールセンターは、
本格的に稼働することもなく給与の未払い、退職者続出で空中分解の体たらくです。
誘致のために改修した施設が使用されていないことも明らかになりながら、
県産業集積課は「状況を見守っていきたい」と呑気な対応のようです。
研修中の人件費などは県の緊急雇用創出等臨時対策基金で賄われ、
2か年度で計約5億5500万円が支出されているのにも係らず、
県議会で「反省している」と答弁した知事さんは存外な厚顔ぶりでした。
どう考えても補助金目当ての詐欺まがい企業としか思えないのですが、疑り過ぎかしらネェ

当事務所にも日に何度も「ご不用の重機、トラック等をお譲り下さい」の電話があります。
そのほかにもNTTの関連会社やら、電気の消費量を抑える装置やらの勧誘も引きも切りません。
周囲の雑音の雰囲気やら、研修中?な不慣れなセールストークを耳にするたび
「これが世に云うコールセンター業務なのかなぁ」と思いながらやり過ごしてきました。
私メのヤル気の欠片もない適当な受け答えや、迷惑なんですが~丸出しの返答に、
電話の向こうでは怒りを感じているかも?なんて気を回してみたりもしました。
何より虚しいだろうなぁと余計な心配までする次第でしたし・・・ハイ、暇人です(汗)
県が誘致しようとした企業が何をどう展開しようとしていたかは知りませんが、
電話一本で契約を取れるなんて本当に思っている人なら天職かもしれませんね。

その昔、現場で使用する「透湿シート」の営業さんからの電話を、
「投資信託」の勧誘電話と聞き違い「結構です!!」と即断ってしまい、
威勢のいい事務員さんだと云われたことがあるお粗末な事務方です

昔「オレオレ詐欺」今は「お母さん助けて詐欺」と云うらしいですね。
母親が電話の息子の声を聞き分けることができないというのも不思議な気がしますが、
娘を偽っての電話詐欺は殆んど聞きません。
息子と娘では親子関係の密度が違うのか?それとも単に加害者側が男だからでしょうか?
まぁ~女性は自分のことを“オレ”とは言いませんし・・・一部の地方ではそれもありですが(^^;

ありがとうございました~♪
オラって・・・取り敢えず我が家では大丈夫のようです!
関連記事

| 時 事 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田市川反「割烹かめ清」会席

今日は土用の丑の日、朝刊の折り込み広告には鰻の蒲焼きがの写真がこれでもかと載っていました。
国産よりかなり安価な中国産の表示を見て、何とも複雑な気分でした。
我家では食べませんのでどうでもよい事なのですが、つい主婦のセンサーが反応しました。

東北地方も梅雨明けしたようです。
ジメジメ解消でスッキリ行きましょう~と思ったら何とも凄惨な事件です。
佐世保で女子高生がクラスメートを殺害、そして・・・口にするのも憚られます。
そこに至った経緯はこれからある程度解ってくることと思いますが、本質は難しいでしょう。
16歳の女子高生の多くは、ヘアスタイルとスカートの長さが人生の優先順位筆頭と言ったところです。
厭なことも楽しいこともこれからたくさん経験して、女性へと成長していく門口です。
立場は真逆ながら其処で途切れた二人の女子高生の生命が悲しすぎます。
ご冥福をお祈りいたします。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてさて気分を切り替えて、先日お呼ばれしてきましたお席での美味しいお料理です。

最初に桜湯なお席です
お箸にあるのはお店のお印・・・「割烹かめ清」 http://www.kamesei.com/
俯瞰してみました
揚物八寸
クリックで拡大しま~す
おしながき:

こちらのお店は秋田市の歓楽街川反にある老舗割烹です。
新しい店舗展開も精力的で、秋田市の飲食業界に刺激を与えているお店です。
以前より名前だけは知っていましたが、ランチならご縁があるかな~?と思っていました。
今回は「文月の会席~涼風 薫るころ」を堪能させていただきました。
揃いの薄桃色の夏着物に紗献上の夏帯の仲居さんの案内で通された個室は、
外の暑さを一気に忘れさせてくれる涼しさで人心地がつきました。
その後も冷えすぎることなく居られたのは、まめな温度管理が為されていたからでしょう。

初対面な方々との会食でしたが、同席の若い人達の気配りが行き届いており、
自称“人見知り”な私メも気負うことなく打ち解けることができ、美味しく楽しく頂きました。
先様も記憶だけではなく記録もと、お互いに写真撮影に勤しみました(笑)
流石に私メは同行者にカメラを預けましたが、幸いなことに良い画像が入手できました

頂いたお料理の数々と感想は次項に置きます。
よろしければご覧ください!

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『電車で化粧はやめなはれ』

中国の食肉業者の“腐肉”問題には目を背けたくなりました。
食べても死なないから大丈夫とは、思考回路が全く別物なのを再認識してしまいました。
お互いに共存しなければ成り立たない経済なのかもしれませんが、相容れることは難しい
マックのナゲットなどは子供達が好んで口にするものです。
次の世代が病むような無責任は絶対に許してはいけません。
ファミリーマートの社長さんが「信頼できる中国の業者を探す」と仰ったそうですが、
今この時に何言っているんやら危機管理能力ゼロ、全くもって判っていません
消費者が今現在何を欲しているかを理解していない・・・ファミマさん、大丈夫ですか???

ムチムチ、ギュ~
2か月になろうとする又甥のモミジの様なお手々

埼玉駐在員からのメールに添付されていました!
昼夜逆転でパパ&ママを疲労困憊に誘いながら、順調に成長しているようです。
駐在員曰く「汗かくとトウモロコシのにおいがする」とのこと・・・可愛いから赦しちゃいます(笑)
この子たちが安心して成長できる国であることを切に願います。

先日のブログ★で電車でお化粧女子を話題にしました。
そのこともあったので今朝テレビ体操をした後で、
そのままにしていたEテレのチャンネルから流れてきた曲に爆笑しました。

ブラックマヨネーズ - 『電車で化粧はやめなはれ』

うた・出演:ブラックマヨネーズ(小杉竜一・吉田敬)
   出演:いとうあさこ・椿鬼奴
       田中幸太朗
       サラリーマンダンサーズのみなさん
   作詞:0655早起き推進本部
   作曲:近藤研二
   監督:月川翔
Eテレ 0655  http://www.nhk.or.jp/e0655/

結構話題になった曲みたいでYouTubeで観られるようです。
歌詞は次項に置いておきます。
最後が含蓄のある言葉で〆られており、思わず「その通り」と手を打ちました

...Read more

関連記事

| 時 事 | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲名古屋場所~秋田巡業

昼食にと準備したお握りを台所に置き忘れました・・・orz
青菜ワカメふりかけを混ぜ込んで、一個で間に合うように大振りな三角お握りです。
海苔が湿気ていたので、エエィ1枚丸ごとで包んじゃえと気合を入れたお握りです。
帰ってから食べられるかは不明、この暑さですもの(涙)
7月24日★のこの日に起こるとは自分の不運を嘆きます!
と、大袈裟に吹聴してみました・・・単に自分で忘れただけですが

白鵬の圧倒的な強さが際立つ名古屋場所でしたが、昨日はついに土が付きました。
背中にべっとりと・・・イエイエ意味が違いますネ(笑)
勝った豪栄道の自分でも信じられないといった、土俵下での呆けた表情が印象的でした。
勝負の世界に絶対はないと言うことでしょうが、白鵬の焦りも又見て取れました。
30回目の優勝が掛かっている今場所は、気合より気負いが先走っているように感じていました。
今年は31回、32回と続けば最多優勝記録が目前ですから致し方がないのかもしれません。

大人気の遠藤はスランプのようで負けが込んでいましたが、昨日でやっと白星が先行です。
とんとん拍子の出世が良いとは限りません、きっと後の糧となるはずと思います。
頑張れ~若者

良い席が取れました~!
早々にgetのチケットとお弁当引換券~まだ席には余裕があるらしい

わが郷土力士豪風も最高齢金星を記録し、絶好調で三賞も狙える勢いです。
小柄な体格ながら相撲巧者な35歳のベテラン力士は、その人柄の良さでも知られます。
故郷秋田が大好きと公言し、浴衣の意匠に「なまはげ」を染め上げる等優秀な故郷大使です。
秋田巡業の盛り上がりも豪風の日頃の地道な活動によるものとの評判です。
私メ、色々頑張ったご褒美を言い訳に奮発してたまり席を手に入れました。
ただ、非常に残念なことに贔屓の豊真将が全治2か月の大怪我で休場となり、
秋田巡業での御目文字は叶わないこととなりました
ショックですがゆっくり養生して、また戻ってきて貰いたいと祈るのみです。
そんなこんなで、「それじゃ~男前力士の勢関に会えることで我慢するか~」と言ったところ、
同行の志に「結局、面食いジャン」と切り捨てられました。 
でも本当に一番に会いたいのは武双山(現藤島親方)、スキンヘッドなあのお方です!
現役時代からずっとファンでした・・・面食い???じゃないですよね

お盆前の大忙しの日ですが、社っ長さんのお許しも頂き最高の休日になりそうです。
凄~く楽しみです!!
関連記事

| 地 元 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明け 大ボケで稼働中

暑さからくるものなのか、この夏は蛾の発生が多い気がします。
3~4cmくらいの金色?黄色?の個体が、昼夜関係なく飛び回り閉口します。
昨年はアメリカシロヒトリの幼虫が大発生して、昆虫が大の苦手な私メは恐怖に慄きました(><;
毎年毎年の著しい気候の変化に自然界が対抗措置を仕掛けてきているように思えます。
世界各地で上がる戦禍の噴煙がそれに拍車をかけている気もしますが、穿ち過ぎかしらん?
ガザの病院をイスラエル軍が砲撃したとの報道がなされておりました。
市民が犠牲になる聖戦に大義なく、単なる虐殺でしかないのは自明の理・・・醜悪です。

小学生の女児を刃物で脅して監禁、自分好みに調教したいとのたまった49歳のいる世もまた末ですね
そのために窓のない防音効果を施した部屋に改築とは、狂っているとしか言いようがありません。
大人は子供を守る立場、それが吾子か否かは関係ないはずです。
女児が無事に親御さんの下に戻れてホッとしました。
簡単なことではないでしょうが、一日も早く日常が戻りますようにと祈らずにはいられません。

連休を頂いて大仕事を一つこなし、職場に戻りましたが日本語が変です(笑)
仕事上現場や業者ごとに其々会話の微妙な変化が必要なのですが、巧く操れずシドロモドロ、
異質の環境で少々頑張った脳細胞が修正機能の低下をきたしたみたいです。
柔軟性に欠ける本質がモロに出て失敗の連続です・・・色々先が思いやられます

千秋公園下お濠
お休みを貰って向かったのは秋田市~お濠の蓮の花が見頃
蓮の花が満開
明日開きそうな蕾~楽しむなら花の開く午前中がお勧め

周囲はカメラを構える人たちが沢山、優美なその様は人を惹きつけて止みません。
毎年この時期ここを訪れているような・・・そんな気がします。 去年の記事★

ビヤガーデン行きたかった(^^;
秋田キャッスルホテル~ビヤガーデン

この日はお濠の前のホテルに宿泊、部屋の窓からはこんな景色が見えました。
大いに心惹かれるものの今回はお預けで我慢(笑)
別の場で目にもお口にも麗しいお食事を頂いてまいりましたので、追々紹介していこうと思います。
まずは狂いっぱなしのメモリを矯正し、お仕事に邁進いたします

...Read more

関連記事

| 時 候 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT