2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黄色いハンカチはセピア色!

オペラ歌手の中島啓江さんの訃報、57歳の早すぎる退場は残念です。
周囲で同じ位の年齢で亡くなる方が続いていたりで、体調に過敏になっている自分がいます。
今朝はずっと調子の悪かったお腹の具合が改善されちょっぴり浮上しました(汗)
でも1週間続く頭の不調?は相変わらず~同様な言い回しなのに何か変な感じ~
頭の具合がおかしいのはずっと以前からではないかという自覚はありますが・・・orz

昨夜は高倉健さん追悼番組「しあわせの黄色いハンカチ」を観ました。
何度も観ていたはずなのに昭和の風情があまりに懐かしくて見入りました。
健さんはどんな役柄を演じても「高倉健」でしかなく、色々な意味で偉大な役者でしたし、
現在は美魔女の代表の様な桃井かおり女史の、垢抜けない奥手な女の子役も楽しかったです。
何より性欲の権家の様な若者役のダサすぎる武田鉄也・・・好きにはなれないけれど笑えました。
草野球のキャッチャー>>>ミットも無い>>>みっともない~爆笑しました。
三崎千恵子さんの二百三高地セット(笑)の髪型にネッカチーフや、
真っ赤なファミリアの新車が凄いクラシックカーだったりと、
本筋と関係ない部分で大いに楽しんだ2時間ほどでした。
亡き渥美清さんの並びの良い歯が自然な象牙色なのが印象的でした。
今どきの芸能人の真っ白で作り物な歯並びを見せられていましたから・・・。
それにしても昭和は遠く、なんとセピア色になってしまったことかと痛感しました。
映画自体はデジタルリマスター版でしたけど

リアルにその時代に暮らした者と、映像でしか知らない世代では感じ方も違って当然ですね!
仕事がらみですが、若い世代にガッカリすることが続いていました。
失望は相手に同じ認識&価値観を期待した自分の失敗ということなのでしょう。
取り敢えず反省し、気分の浮上を図ることにします。
それにしても自分の汚したものぐらいは責任もって対処してほしい(怒)・・・the愚痴です。

ガッカリと言えば青酸毒物殺人疑惑の後妻業を地で行く彼女67歳、
TVでその顔が大写しされるたび、目や口の周りの皮膚の様子にガッカリします。
あと10数年すればあんな風になるのか~努力次第で避けられるものかしら???
桃井かおり女史に倣ってSKⅡを使いますかな
関連記事

| 映 画 | 11:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発掘 純国産の貴重なサバ缶

小学4年生と偽って「どうして解散するんですか?」というサイトを開設した慶大生、
一体何を考えているのやらと思ったら、胡散臭いしがらみがボロボロと・・・。
納得できない解散なら正々堂々国を憂えばいいのです!
天下の慶応大学の今どきの学生、福沢諭吉先生も浮かばれませんな

羽生結弦君が怪我を押してNHK杯に出場のニュースに、世の小母さまたちは、
浅田真央と高橋大輔が消えてスターのいない日本スケート連盟が圧力を掛けた!
無理をして選手生命が危うくなったらどうする???と騒いでいるようです。
う~む、驚いたことに追っかけの小母さまたちはどう見ても私メよりもご高齢(爆)
その元気を少し分けて頂きたい・・・それにしても安藤美姫は自由すぎる

と、あーだこうだと取り留めのない戯言を吐いて憂さを晴らす暇人です。
日曜日に作った「おでん」、初めての試みで「粗挽きウインナー」を入れました。
美味しい発見と喜んだのですが、昨日で4日目、もう見たくありません(笑)
今晩は何食べようかが大問題な勤務中です


Ca va・・・何語?

缶詰のようです

このまま食べられるの?

ただ今出来るだけ買い物をしない運動を実践中の事務方が、
保存食材の引き出しで発掘したお洒落なパッケージデザインの缶詰です。
に関しては実に日本で消費される半分はノルウェー産なんだそうです。
だとしたらこれは貴重品ですネ!
のオイル漬けと同じ扱いで良いのでしょうか???難題です
関連記事

| 些 事 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬が来る前に~♪のアレコレ

震度6弱の揺れだった一昨夜の長野県北部の地震には本当に驚きました。
あれ程の建物の損壊に遭いながら、死亡者が出なかったことは本当に不幸中の幸いでした。
とはいえ、現地で被災された方々の恐怖心は如何ばかりかと・・・、お見舞い申し上げます。
地域のコミュニティーがしっかりしていて、相互扶助が容易だったとか賞賛されていました。
田舎なら当たり前のこと、イエ何処でもそうあるべきなのですが難しいのが今の世の中です。

折しも妹一家が軽井沢に逗留中で、震度4の揺れに遭遇しました。
逃げ出すほどではなかったようですが、揺れが来る前に0歳児が虚空を見つめ固まったそうです。
野生の動物には予知能力があると言います。
恐るべし0歳児も未だ野性を無くしていなかったようで、神童と盛り上がっておりました(笑)

世は3連休で行楽地は大層な人出と混雑のようですね!
妹一家に我家の小娘2号も合流して、軽井沢の車の渋滞を見物しているようです。
や~い、ご愁傷さま、おほほ~大変なことですわね(^^;
今日も絶賛勤務中の事務所で一人腐っております

昨日は好天に恵まれ、少々風は強かったものの気温も上がって片付けに精を出しました。
雪国は今この時期に済ませておかなければならない雑事が多くて、
遊び呆けてなどいられません・・・どうやら色々根に持っているようです
お裾分けしてもらった長葱を日に当てて乾かし新聞紙にくるんだり、
同じく白菜も1個ずつ包んで冷暗所に運んで保存したり、細々と忙しいのです。
それでも我が家は頂いた分だけで済みますが、農家さんはもっと大変です。

忙し序でに、隙間風の酷い2階の出窓を修理して貰った際発覚した障子も補修しました。


一目でわかる大雑把な仕事ぶり

このサイズが2枚、ほんの15分で完了

年末の忙しくなってからよりも、少しは温かい今のうちにと前倒し、
偉いぞ自分・・・誰も褒めてくれないので自画自賛(汗)です。
夕食後、ほんの僅かな時間で済むのになんでもっと早くやらないかな~???
セルフ突っ込みとともに晩秋の夜長の一仕事でした。
関連記事

| 些 事 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欠礼葉書を送り終えて・・・

京都府警が青酸化合物で夫殺害疑いでその妻を逮捕の報道が喧しい!
今回の容疑のほかに前夫や関係者数人が不審死と遂げているとか(驚)
否認している妻は相続した億単位の資産を、先物などの投資で使い果たしたと言います。
全部が本当なら、まさしく“毒婦”というべき、そして類似の事件が関西で多発する不思議???
亡くなった男性は結婚相談所で容疑者と知り合い入籍に至ったようです・・・orz
その経緯を知り、何とも言えない虚しさで一杯です。
勿論、良き伴侶に巡り合い幸せな新生活を手に入れる場合もあるでしょう。
確かに一人暮らしは寂しい・・・でも、その穴埋めを他者に求めるのは見当違い、
は思います。
今回の事件、男性は寂しがりで、女(ごく一部としましょう^^;)はシタタカの典型なのかも

こんなん出しました~
二年連続の欠礼葉書、投函を済ませました

仕事の遅い事務方ですが(汗)、こればかりは先様の迷惑になってはいけないと済ませました。
昨夜は亡母の古い知人数名から連絡があり、お悔やみの言葉を頂戴しました。
気にかけて貰えることの幸いに感謝しました。

今年は本当に沢山の人を見送りました。
つい先日も幼馴染の母上が急死し、ともに涙を流すことになってしまいました。
母よりも10歳も若く、いつも明るく元気一杯で小さなころから多くの励ましをくれた方で、
幼稚園の運動会で母に代わり一緒に徒競走をしてくれたのは忘れられません。
涙が止まらず頭が痛くなるほどに泣いてしまいました。

人と別れるのは避けられないことですが、重なり過ぎると辛くなります。
自分の心まで持って行かれるような遣り切れない思いに潰されそうになります。
でも、遺された者の務めとして、強く生きなければいけません。
当然のことながら、“毒婦”のしぶとさとは無縁ですが、
自分なりの矜持を持ってチンマリ(笑)暮らすことにします
関連記事

| 徒 然 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発掘の中華麺画像@「美蘭」

今日もドンヨリ寒い横手市です。
ヤル気の欠片も見つからないのは、納得がいかない理由付の衆院解散と、
寡黙な国民的人気の名優の訃報が重なった偶然の妙に釈然としないからなのかも(汗)

景気が良くならずアベノミクスの失敗が公言されだしたら、
お誂え向きにGDP年率マイナス1.6%と、少し前では考えられなかった数値の発表があり、
“信を問う”という使い古された謳い文句があれよあれよと踊り出しました。
グダグダの野党は重箱の隅突くのに躍起で、審議の進捗がなく国民に不評の今、
あと2年後にはどうなるかわからない足場が少しでも残っているうちに・・・、
と云ったところでしょうか???

情報操作なんてお手の物でしょうしねぇ~、なんて諦めたら駄目なのは判るけど、
日々の生活でカツカツの庶民は、自分の財布と細やかな楽しみを守るので精一杯です。
10%の消費税に慄く者の気持ちが判る筈のない議員先生も、落選したらただの人(^^;
投開票日の師走14日は義士祭、平成の世では語られることも少なくなりました。
儚い夢物語かもしれないけど、義の心を持った方の当選を願うばかりです。

可愛い猫君に会いに日参しているママさんのブログ「オンジだよ・・・。」で、
お隣十文字町の「美蘭」さんの中華ランチ(11/08の記事★)を見て発掘しました。


五目あんかけ焼きそば~海鮮に豚肉、茸にお野菜も沢山

タンメン~こちらは同行者のセレクト、同じくお野菜たっぷり

14:00を回ってランチ難民で初めて入った中華料理屋さんです。
中国の方が営業しているお店で、サービスの方も同郷の方のようでした。
野菜ラーメンを注文したら「野菜炒め定食」が配膳されるハプニングが発生!
比較的新しいお店でサービスの方も不慣れだったようでした。
今はもうそんなこともないでしょう。
無事交換で何事もなく美味しく頂いたのを覚えております。
でも値段や他のメニューも全然記憶にない・・・美味しかったけど・・・orz
記事にするのもすっかり忘れていて、ネタ切れで発掘のお粗末となりました(笑)
オンジ君のママさんのレポートを見て、エビチリや麻婆豆腐も食べてみたくなりました。

いつもの鮨屋で共にクダ巻く憂さを晴らす旧友がビールを糖質オフに代えた模様です。
ウエイトに関して娘御のイエローカードが出たと言っていました。
その彼女、実は私メよりズ~ッとスマート、さて、どう致しましょう・・・
関連記事

| 食 暦 | 12:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT