2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年のご挨拶




(c) .foto project

本年もよろしくお願い申し上げます。
8日より通常営業致します。

忙し過ぎた去年、今年はゆっくり行きたいと思います

関連記事

| 未分類 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタが我家にやってきた♪

今日は雨模様の横手市です。
明日からまた冬型が強まるらしいのですが、お手柔らかにお願いしたいものです。
始業時の社っ長さんと事務方の会話~標準語仕様でお届けします(笑)
「子供の頃、12月の終わりに雨なんて降りましたっけ?」
「イヤ、雪が積もったら春まで降らなかった気がする!」
どうやら認識は同じ、昭和の頃とは天候も様変わりしています。


D組忘年会の二次会会場にカメラを置き忘れてiPhoneで撮影のピンボケ

私メの下に届いたクリスマスプレゼント from SAITAMAです。
地ビールにソーセイジやら七面鳥の脚、チーズのアソート、サンタさんのお菓子はお約束、
河鍋暁斎の新作絵葉書と小洒落た陶器のボウルは嬉しい好みのプレゼントです。
そこで一際異彩を放つ玉こんにゃくの煮物のミスマッチが笑えます。
これは送り主の好物ですので追及しません。

の予定もなく今夜は焼き魚に湯豆腐の中高年の食卓も予定変更、
気にかけてもらえる幸せに感謝しつつ過ごす、静かなイブの夜になりそうです。

イブの夜、お江戸に雪が降ったのは50年近く前のこととか・・・、
今宵沢山の人の下に幸いが降りますように、泣いている子供がいませんように
関連記事

| 私 暦 | 14:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の手帳購入で鬼笑う!

早くも雪下ろしの依頼が入り始めました。
これから明日にかけて50㎝の積雪予報が出ている内陸山沿い地方、
5年連続の豪雪が予想されるこのシーズン、多くの方が不安を感じ早めの依頼です。
現場が稼働中の現在は対応人員の確保が難しく苦慮しています。
また電話線を引っこ抜きたくなる状況にならないことを祈るのみです(汗)

「STAP細胞はありまぁ~す」の小保方春子氏(31)が、
結局細胞を再現出来ずに理研を退職したとのニュース報道を見ました。
理研側の煮え切らない会見と、本人の言い訳と不満が鏤められた文書には苦笑しました。
天下の理研であんな茶番やお粗末がまかり通るのが不思議です。
年明け早々 「リケジョの星」と煽てられ一躍時の人となった小保方晴子氏ですが、
案外こうなることを予想していた人は多かったのではないでしょうか?
亡くなった笹井先生は本当は全部ご存じだったのではないかな~?
男性絶対優位の研究畑でこれまで優秀な女性研究者が地道に築いた諸々を、
ブルジョワな環境育ちのお嬢さんが、持ち札を駆使して易々と泳いだように感じました。
生き物である研究を最優先して尚、ネイルや付け睫毛と巻き髪に費やす時間を捻出する凄技、
同じような職場や業態で働く研究者たち、女性は特にその不自然さに気づいていたのでは?
そしてそれを許容し肥大させたのは、権威ある小父さま研究者たちの非常識だと思います。
浮世離れした先生たちは慣れないキラキラした“女子力”にしてやられたとか(爆)
綺麗なお姉さんは大好きですが(笑)、無責任な不思議ちゃんは勘弁です
次元が低すぎ・・・えぇ、僻み根性丸出しな文系小母ちゃんのやっかみですが本音です。

さてさてこのほかにも沢山の「嘘」「会見」という文字が躍った今年も大詰めです。
反省と来年の目標が少ない容量の脳内でせめぎ合っています。
何かと形から入る私メ、来年の手帳を新調しました。
ここ数年、記すことが多いのにまともな手帳を持たず、業者の頒布品で間に合わせておりました。
挙句には興が乗らずスカスカのまま終了したりと、散々な無計画ぶりでした。
と云うことで気合を入れて、


ほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/index.html

少々お値段がブルジョワ(笑)で、何年も手を出さずにいた品でした。
オマケ分の12月の欄に細々としたことを書き込んでみましたが、
「トモエリバー」と云う紙の質が心地よくて大いに満足です【拘りの詳細】


カバーは35種の中から選んだ「世界の伝統柄・Otomi」

「Otomi」はメキシコの少数民族、オトミ族に伝わる刺繍柄がモチーフで、
動物から植物が生えているような不思議な模様は、
オトミ族に伝わる神話を イメージしているのだそうです。
大好きなターコイズブルーが決め手になりました

エンディング・ノートの準備を模索していましたけど、
これを見たら大体が把握できるように出来ればそれで良いかな~?
と一石二鳥狙いを目論んでおります
関連記事

| 私 暦 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪の夜の牡蠣パスタ+α

数年に一度の猛吹雪らしい今回の爆弾低気圧です。
例年降雪量のさほど多くない道東沿岸部でも猛威を炸裂したうえ、
急激な気圧の低下による高潮による浸水と傍若無人な暴れぶりです。
新潟の十日町市では積雪が既に180cmを超えているようです。
市内でその量ですから、山間部に至っては2m超えの地域もあるはずです。
自分の足元も危うい身ですが、お見舞い申し上げます。
今朝は名古屋でも9年ぶりに20㎝を超える積雪とか・・・どうなってしまうのでしょう???
これまでの経験値では測れない異常な天候に、不安を通り越し胸騒ぎすら感じます。
明日は荒れ模様も一休みの様子、被害の把握と救援を急いで貰いたいものです。

昨夜の帰宅時国道沿いの気温表示は-5℃で、結構な冷えっぷりでした。
今朝の出勤時は0℃、不思議なもので暖かいとさえ錯覚してしまいました(笑)
帰宅してからも暫くは防寒着を脱がずに家事をする事務方です。
日中全く火の気のない部屋は人心地のつくのに時間がかかります。
従って夕食はついつい簡単になりがちです・・・苦しい言訳

海苔は撮影直前に振りましょう・・・orz
牡蠣と3種の茸、アスパラ菜の和風パスタ事務方風

イエね、牡蠣の賞味期限がギリギリでして・・・仕方なく
椎茸にシメジに舞茸と茸大好きですので大盤振る舞い、目に鮮やかなグリーンはアスパラ菜です。
アスパラ菜は茹でて冷蔵庫で保存しておくと、炒め物にも鍋にも重宝します。
勿論茹でたてにマヨネーズを付けて食べるのが一番美味です
色が退け難いので冬場は特に大活躍する使い勝手の良い野菜です。
きざみ海苔を振りかけてからカメラを取りに行くという愚行で、見事シンナリしてしまいました。
大体がこんな行き当たりばったりです(汗)

背景は座布団のお粗末
お供にプッシュ~はこちらのハイボール

主人公の駄目男ぶりに視聴率が微減のNHKの朝の連続ドラマ『マッサン』は、
ウイスキーに生涯を捧げたニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝と、
彼を“マッサン”と呼び、故郷を遠く離れた日本で共に生きた妻・リタの物語・・・見ていないけど
それにあやかった限定商品のようです。
先日の熟女忘年会で伺った食べ倶楽部のオーナーさんから貰いました。
口に含むとリンゴの香りが先駆ける飲み易いハイボールでした。
正統派ハイボールがお好みな方には向かないかも(本格派はそもそも缶では飲まないネ^^;)
缶酎ハイやカクテルを好む女性をターゲットにした感じです。

竹鶴さんの一言「国際結婚は止めろ」だとか(笑)
只今「大人の肉ドリル」で美味しい肉料理を研鑽中です
関連記事

| 食 暦 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近場で忘年会@食べ倶楽部

2014衆院選、とにもかくにも終了しました。
圧勝とは言えない微減の自民と、相変わらずの政教分離無視組織票の公明党、
惨敗と言いながら議席増の民主は党首が落選のお粗末ぶりでした。
何をしても許される御仁の当選と、因果応報の落選は紙一重なのでしょうか?
何はともあれ4年間の時間と消費税アップは確約されてしまいました。
安倍さん、どうぞこの国を良き方向に導いて下さいませ!
何もかも思い道理にならない一市民は祈るよりほかありません(泣)

寒波の攻撃で連日の積雪に振り回される裏日本日本海側の住民は、
はっきり言ってアベノミクスも集団的自衛権よりも除雪と雪下ろしで頭が一杯です。
日中の好天に気をよくしたのもつかの間、すでに深々と降りだしました。
静かに降る雪は怖いのです・・・お手柔らかにお願いしたいものです

週末、友人とひっそり忘年会をしてきました。
毎度の某鮨屋にたむろする流派(笑)とは別の筋の美魔女です。

気取らないけど美味しく嬉しい
お通し~鮪のお刺身と冬なのに“ふくたち”のおひたし>>>ふくたちの記事★
ズラリと並んだ高カロリー
ピースで特別出演は美魔女(シツコイぞ)の友人

こちらのお店は友人の同級生さんが営むレストラン?居酒屋?さんです~《詳細★》
お江戸で腕を磨いたオーナーの手による、和洋中?無国籍?の創作料理がメニューに並びます。
???だらけですが、お通しに見るように真面目に丁寧な「食」を提供してくれる良きお店でした。
こんなに大丈夫?な勢いで食べ、且つ機関銃のように会話し疲れ果て、
良い子が眠る前に帰宅したアラカンいえいえ、モロフィフな美魔女とその他1名でした。

美味しく頂いたアレコレは次項に載せておきます

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT