2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大正ロマンなロビー展示会

朝から首都圏の雪模様が話題になっておりました。
積雪3cmほどで必ず転倒事故が発生するのに首を傾げる雪国住人です。
それを「北から目線」と言うとか言わないとか(笑)
お江戸近郊の皆様、慣れない雪道お怪我の無きようお気を付け下さいね!

今日で事実上1月の業務が終了するということに気付いたのが2時過ぎでした。
大急ぎで銀行に向かったのですが、相変わらずの粗忽ぶりを発揮し書類不備(汗)
あわてて会社に引き返し、再び銀行を目指すも途中の踏切で足止めの不運、
ギリギリして通り抜けたその先には道路工事の交互通行が待ち受け(涙)
ラジオの時報が3:00を知らせた時には50メートル手前の信号待ち、
駐車場に車を投げ捨てるように置いて向かった入口の自動ドアは作動せず、
もうだめかと思いつつATM側の入り口から行内に滑り込み、受付券をゲットしました。
これでひとまず安心と息をついたのでしたが、
イライラにドキドキハラハラの連続で暫し思考停止のお粗末でした・・・orz
何処にも憤懣を持って行きようの無い己の不始末、
良いお年なんですからもう少し落ち着いて行動しないといけませんな

そんな粗忽者が利用する秋田銀行の横手条里支店では、
年末年始は晴れ着、夏は浴衣と華やかな和服と帯結びの展示がされます。
NHKの朝の連続TVドラマ「ごちそうさん」「花子とアン」、現在放映中の「マッサン」と、
登場人物の和服姿に巷の和服愛好熱も上がってきているようです。

全景
秋銀横手条里支店待合のコーナーの展示物
コテコテです
大正ロマン風の組み合わせ~同所の展示より
刺繍帯が華やか

美人じゃないと似合わないですよね~
現代と一味違う色合い~紫は美人色

新しいものに走るばかりではなく、在るものの価値を今一度見直してみるのも一考、
ボケ防止には針を持つのが最適と言いますから、ボチボチ針仕事を再開しようかな?
そうしたら少しは年相応な落ち着きが身につくかもしれませんしね~
関連記事

| 和 装 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会料理総集編@地元鮨屋

今朝起きたら上腕から背中に掛けて重苦しい違和感がありました。
何処か内臓でも悪いのか???と暫し思案、余計な心配で募る不安(笑)
ハテ、もしかして筋肉痛かもしれない・・・(><;
そうでした、昨日の春の様な好天と上がった気温に浮かれて雪下ろしをしました。
とは言いましても時間にしてほんの30分程、1階の北側2×4mの小範囲です。
もとより腕力、筋力、体力、その他力と名の付くものに恵まれない非力な小母ちゃんは、
覚束ない足元に気を遣いへっぴり腰で悪戦苦闘したのでした。
日頃の運動不足に加え緊張感からか想像以上に肉体が疲労したようです。
県内各地では雪下ろしの事故が多発し、亡くなった方も大勢の状況下です。
それを承知で慣れない者が屋根に上がることは愚行と言われて当然、
「ほら見たことか!」なんてことにならないように念じながらの一時でした。
慣れないことはするものではありません・・・、
翌日の筋肉痛に少し安堵の中高年は反省しました。

来店回数は減っていないはずなのに、画像を残すことがめっきり減った太助鮨
新年会の連絡が入ったことですので昨年末の分を一挙掲載のやっつけ仕事です。

D組忘年会時のお料理
同級生集合忘年会時のお料理抜粋

雪の有効利用★に勤しんだ日のお料理です。
左上:鰤のミゾレ鍋~右上:焼物&干し柿~左下:ステーキ~右下:握り
お出汁の良い鍋と刺しの入ったローカルブランド“西和賀牛”の軟らかいこと
旧知の友たちとの宴はお話に夢中で枚数を稼げないうえ、
笑い過ぎてブレブレの画像ばかりです。

いつもの2人組最終忘年会のお料理
1週間後の女子部2名の最終年忘れ会のお料理

お造りはお正月を先取りの数の子や蛸が嬉しい盛り合わせでした。
天婦羅で供された大好きな牡蠣はアツアツをお塩で・・・絶品です。
大将のお母さんの絶品茄子漬や、箸休めは定番のポテサラと切干大根、
慣れ親しんだお味とお店の空気に日頃の憂さも雲散霧消のひと時でした

溜まったストレスを発散するのも勿論ですが(大将は確実に辟易しているはず^^;)
日々の生活上の相談を持ち込んだり、解決策を貰ったりと大事なより所です。
今年一年も色々厄介事を持ち込むことになりそうですが出禁になりませんように
関連記事

| 外 食 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気の晴れない週末の独り言

穏やかに晴れて青空の嬉しい横手市です。
サッカーのアジア杯まさかのPK負けに未だ気力の回復しておりません。
勝負は時の運とは言え、打ったシュートの数が多いだけに残念でなりません(泣)
この上は錦織君に是非全豪オープンを制して貰いたいものです。

私メ、恥ずかしながら物心ついた時からのTVっ子で、
亡き母親が手抜きでTVに子守をさせて育てたインドア派です(the 人のせい~^^;
現在も朝起きたら取り敢えずスイッチONで社会情報を収集するのが常です。
そんなですから、イスラム国の邦人人質事件の報道がずっとリフレイン状態です。
身代金の支払有無は一市民が言ってどうなるものではないと思いますが、
一言に自己責任で片付けるものでもないとも考えます。
報道によると、ジャーナリスト後藤氏は非常に高邁な精神の持ち主のようです。
戦場の子供や女性達、常に弱い者たちに眼を向けた姿勢で取材をし、
帰国してはその様子を多くの人に知らせる講演活動をしてきたと聞きました。
日々徒然と美味しいものを食べることに気を回すのが精一杯の吾身とは雲泥の差です。
ただそれ程の人であったのなら、なぜ其処に踏み込んでしまったのか???
多分如何ともしがたい理由があったのでしょう・・・、
でも結果がこうなっては既に全てが無、それ以下、残念です。

もっと残念だったのが、外国人記者クラブで自ら会見を行った後藤氏の実母様でした。
昨夜の報道ステーションでは巧くカットと貼り付け画像で編集されて、
異国で災禍に遭った息子を心配する母の体面が保たれていましたが、
その会見の詳細を確認すると違和感が半端無く驚きました。
身を案ずる気持ちに嘘はないのでしょう・・・母親ならば当然のことです。
でも見当外れの自己主張に首を傾げる場面が多すぎでした。
それにしてもTVって巧いこと編集して作って、挙句は捻じ曲げるものですね~真実は別物でした
人命が奪われることなく、テロに資金供給することなく解決して欲しい、
そんな虫の良いことは無理かもしれないけれど、何はともあれ願うのはそれだけです!

柿は大好き~(^^;
お正月に食べたフルーツとブルーベリーのタルト

何の脈絡もなく、お口直しならぬお目直し(笑)のスイーツ画像です。
お蔵ファイルから救済してきました・・・良き知らせがありますように
関連記事

| 時 事 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

求む ミラクルな雪の有効利用

横手市の「出前かまくら」の評判が上々のようです。
かまくら作り職人がトラックに積まれたと共に伺います。
先日は港横浜の駅前に4台分のが運ばれた様です。

横手市民としては
「そんたびゃっこでねぐ、じっぱり持って行ってけれ~」
と言ったところです、何せはたんまり在庫がありますからね!
訳)そんな少しではなく、もっと沢山持って行ってください(^^;)
注)びゃっこは湯沢市~横手市南部の方言で旧朝倉城下ではあまり聞かない【以前の記事】
   少々=さっとか、わんつかばし 等

の有効利用は稀なところで建物の地下に保存し夏場の冷房に使うとか、
あとは日本酒等の中貯蔵位しか思い当りません。

ピンクの彼はイタリア人ではありません、日本男子です(笑)
女子用だったのに何故かすぐ消滅したスパークリングワイン

昨年末同級生たちとの忘年会でのの有効利用・・・ささやか過ぎ
精々がこれ位のお粗末です。
「出前かまくら」もイイですが、絶大な効果は期待できそうにありませんし、
何かないかしら???難問です!
関連記事

| 地 元 | 15:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒~そしてチビロスな朝

今日は大寒
万物を凍らせるほどの厳しい寒さの候です。
昨日の方が冷え込みがきつく-8℃だった横手市、今朝は少し優しく-4℃でした。
これから立春を迎えるまでが本当の「真冬」です。
これ以上の積雪と低温、猛吹雪がないことを願っています。


どうにかお座りが出来るようになった“又甥”ちゃん

先週末姪っ子夫婦が雪を見たいという摩訶不思議な理由(笑)で遊びに来ました。
洩れなく0歳児同伴です
新幹線の移動時も愚図らずに周囲に愛嬌をふりまくお利口さんだった様子。
猛吹雪で儘ならず温泉に入っただけの休日でしたが、大伯母(私メ)さんメロメロ
ただ存在するだけで人を和ませるパワーを発揮しまくって行きました。
二晩を過ごし帰ったあとには、すっかり魂を抜かれた小母ちゃんが残されました
玄関前の雪寄せに精を出してくれた姪っ子夫婦の優しさに感謝しつつ、
チビロスの寂しさを噛みしめた大寒の朝でした。
関連記事

| 時 候 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT