2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の味覚食べ尽くし計画案

川崎の中学生殺害事件の残虐性に気持ちが付いて行かずにおります。
逮捕以前に容疑者の実名や素顔と言った情報が拡散し、
逮捕後には当人のインタビューや親のコメントやらが報道される異常な事態です。
被害者加害者の双方とも未成年、子供です。
無論未成年だからの保護は一切必要がないとは思います。
ただ其処に親の存在が重要であることは当然で、個人的に色々考えてしまいます。
子を思う親の気持ちは画一的なものではなく、良し悪しと濃淡は関係の数だけ在る・・・、
故に容易に答えが得られないことは理解できるけれど、糸口が欲しいと思ってしまいます。
加害者は憎いし被害者は気の毒で仕方がないが、花を手向けても解決にはならないはず、
現代社会に生きる人間全てが関わって描かれた地獄絵図に思えます(涙)
親子ってなんなのだろう???

昨夜は久々の吹雪模様で荒ら屋を揺るがす強風に悩まされました。
明けてどれほどの積雪かと心配しましたが、わずか3㎝ほどで安堵しました。
2月も今日で終り、春は案外な早足でこちらに向かっているようです
さてさて、急いで牡蠣を食べ納めしないといけません(笑)

冬の定番
暮れに食べた「牡蠣蕎麦」@正五郎

このところ思うところありましてランチの外食を控えております(^^;
まあ、節約と言いますか経済的な理由・・・使い道を見つけてしまいましてネ!
そんな具合で画像も使い回しです。
牡蠣を美味しく食べられるのは3月一杯と言ったところでしょうから、
この週末は牡蠣三昧の献立を検討することにいたします。
そういえば鱈鍋も終盤だ・・・実は在庫の林檎の食べ尽くしも現在進行形、
忙しくなります(笑)

やっとこさ申告書類を税理士先生に提出、あとは野となれ山となれ
関連記事

| 時 候 | 16:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

減量の天敵 或る夜の炭水化物

西川農水大臣の辞任の説明責任と首相の任命責任を問うて空転する国会、
野党は言葉尻を取って責め立てるだけ・・・大局はどうでもよい感じ(笑)
『怒ったり責めたりしてるひまがあったら、なにかができる』
ほぼ日イトイ新聞、今日のダーリンから の一文です。
本当にその通りですね~

雪解けが順調で春の繁忙シーズンに向けての準備=見積もり等が山積です。
社っ長さんの確定申告が相変わらずの後手後手で切羽詰っております。
ご本人は到って平常平穏何の心配もしておらず、慌てているのは私メだけです。
そんな訳で安直記事の放出となります


お好み焼き~いつかの夕食

長芋たっぷり&豚バラ肉そこそこ入りです。
自分のためだけの食事作りはどんどん省力化してきています。
量は勿論ですが品数の減少が顕著です。
それなのに減量につながらないのは炭水化物の摂取が多くなったからと思われます。
パスタに鍋焼きうどん、お好み焼き、小麦粉のオンパレードです
糖質オフは減量の鉄則なのに真逆路線まっしぐらです。
春の気配が感じられる今日この頃、厚い冬のコートを脱ぎ棄てるようにはいかない肉襦袢・・・、
流石にどうにかしないといけませんネ~困ったゾ
関連記事

| 家 食 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮かれた春待ち人の独り言

まるで春の様な陽光の嬉しい横手市です。
思えば昨日は雨水、冬の氷水も溶けて天に昇り雨水となる候です。
そしてすっかり忘れていたのですが、社っ長さんのbirthdayでもありました。

___20150220145851eec.jpg
美貌のお知り合い(多分^^;)からのお祝いの花束~iphone画像

今朝出社してこれを発見し改めて気づいた事務方でした・・・悪気はございません(汗)
萎れ気味の花束を解体し水切りし何とか復活させました。
花瓶などと云う気の利いた物の無い事務所故、麦茶ポットを代用しております
記念日には花を忘れないのがパートナー関係円満の秘訣とか聞きます。
貰うことが無いのは当然としても贈ることなど思い及ばず、気づくことすらない私メ、
上下関係においてもせめてお誕生日ぐらいは記憶して一言添えるべきですね・・・。
いろんな意味でコミュニケーション能力が不足している模様、反省いたします

昨日はお天気が好いこともあって、帰宅時は暮れ切らず明るさが残っておりました。
今朝は6時前に明けきっていましたし、暦は確実に進んでいるようです。
もう少し暖かくなったら早起きに努めて冬期間の怠け癖を矯正しないといけません!
暖房費節約と風邪予防の一挙両得を兼ね冬眠よろしく早々の就寝を繰り返していたら、
不眠気味な症状と嫌な夢見は解消しました・・・何とも安直な改善法ですね。
心なしかお肌の調子も回復し湿疹もなくなり絶好調(あくまで当社比
春めくとどうしてこんなに心弾むのでしょう~雪国住人の性でしょうか???
このまますんなりと春本番なんて甘くはないのです、多分、きっと、解っています(笑)
関連記事

| 時 候 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチDIY 襖張り替え顛末

今朝の三陸沖で発生した地震に続いて、13:46には青森で震度5強の地震が発生しました。
事務所で一人アタフタと久々に心細くなるくらいの揺れでした。
屋根にの乗っている空き家等の崩壊が心配です。
これで納まってくれますようにと願わずにはいられません。

時になると玄関の寄せがなされていない空き家が一目で確認できます。
頑丈に囲いがされていると、それなりに管理されていると察することが出来ますが、
窓ガラスが割れていたり軒折れがあったりすると何とも物悲しい風景です。
景気の上向き傾向とか一切関係の無い田舎の現状です。
我家の周囲も同様、空き家とその予備軍が軒を並べています。
何をか言わんや、我が家も予備軍の一つです(泣)
単身には大きすぎる入れ物をこれからどうやって維持していくか?頭の痛い問題です。
築35年にもなりますと色々目を瞑らなければいけない部分が其処かしこに
毎日それを眺めて心折れるのをなんとかしたく、私メ立ち上がりました!!

イオンで買いました~
ホームセンターで此方を購入
オヨヨ~な劣化
オヨヨ~な劣化状態の板襖、イザ、張り替えに挑戦

一度も手を入れていないそれは襖紙の繊維が切れてボロボロ、
手垢やらシミやらで全体像を載せるのが憚られる惨状なのでした。
まずは取っ手を外すことにします・・・カッターを差し込んで刃折れしたのはご愛嬌
マイナスドライバーを差し込み浮かせて釘を抜いてイザ開始です(笑)
以降の悪戦苦闘の様子は次項にて

...Read more

関連記事

| 些 事 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パティスリーストーブの福ぱい

今日も今日とて猛吹雪~の横手市です。
内陸でこんなに強風なのだから沿岸部の荒れ模様は如何ばかりかと案じております。
私メの出勤時には高速秋田道の通行止めのニュースが流れておりました。
そんなこともあって国道はいつにも増しての渋滞でした。
えぇ、遅刻しましたとも・・・たったの3分でしたが(^^;


女子部新年会で食べたデザートは「福ぱい」

中にはお餅と餡子

秋田市にある「パティスリーストーブ」のお菓子です。
お仲間K女史のお土産の品で、とっても美味しくて特筆モノでした。
パイ皮と餡子と餅の食感が不思議とマッチして、甘すぎないところもGood
果たしてこれは洋菓子なのか???と思いながら美味しく頂きました。

パティスリーストーブ」の齋藤シェフは首都圏や海外でも活躍中です。
斬新なケーキや焼き菓子には県産の卵や果物がふんだんに使われています。
齋藤シェフが隣町の川連出身で地元の高校の卒業生と知ったのは随分たってからです。
世界を視野に活動しながら秋田に拘るのは食材が豊富で安価なことと、
何よりご両親の傍に居たいからだとか・・・、
そんな職人さんの作るお菓子が美味しいのは当然のことですね!
まるでお菓子の家の様な広面の店舗はお客さんが絶えない人気店です。


最後にこちらを頂いて新年会無事終了

最後の一杯にお茶を頂くとあら不思議、翌朝の目覚めが違います。
まぁ、年齢と共に無理しなくなったとも言えますが
関連記事

| 食 暦 | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT