2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いつもと同じで少し違う筍ご飯

昨日の横手市の気温が全国最高の31.6℃、真夏並みでした。
今日も今日とて雲一つない青空です。

IMG_9882.jpg
通勤途中に見つけた花桃~信号待ちの間に車内から撮影の横着者(^^;

果樹園では林檎の花も開花し、満開の桃やプラムに梨と華やかに競演しています。
萌え出た若い緑の涼やかな色が暑さを爽やかなものにしてくれている気がします。
お天気には恵まれそうなこのGWですが、東北新幹線の停電による混乱は災難でした。
このところ続く不手際、安心安定が世界に自慢のJRさんには踏ん張ってもらいたいものです。
それにしてもニュースに見た子供連れの電車移動の大変さ・・・もう、絶対に無理~(汗)
若いって素晴らしい~ 思わず懐かしいメロディーを口ずさんでしまいました。

IMG_9878.jpg
今朝は筍ご飯、食べました
IMG_9867.jpg
炊いたのは炊飯器です
IMG_9870.jpg
玉筋魚の釘煮を添えて、作り物っぽいセッティング

余計なものは入れないでシンプルに、昆布と鰹の出汁だけは効かせて、
昨夜のうちにタイマーオンしておいただけ、起きたら炊き上がりで超簡単です。
いつも通り予想通りのお味で特に感慨もなく、それなのに朝から2膳も食べてしまった
神戸の大先輩の手作りの山椒味釘煮との相性が良かったからと言訳をしておきましょう。
4合炊いて残りは冷凍に、忘れないで早めに食べることにします。
家族のために作っていた時はもっと美味しい気がしたけどなぁ~?
不思議・・・そんなものなのでしょうね
関連記事

| 外 食 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の気温で味わう春の味?

ついこの間までタイツを穿いていたのに(^^;
横手市は夏の日差し&気温で、カーエアコン作動させてしまいました。

ネパールの地震被害の報道を目にするたび胃の辺りがゾワゾワ、
崩れたレンガのがれきや雪崩の雪煙の不気味さに鳥肌がたちます。
どうか一人でも多くの人が救助されますように祈ります、それしかできない・・・。
タイムリミットはlもう直ぐ、国家間のパワーバランスなんてクソ喰らえです(怒)

IMG_9864.jpg
の味覚の代表~孟宗竹の

今年も妹家からの味覚が到着しました。
竹林を持つ友人宅で心行くまで掘らせてもらえるとかで、恒例行事です。
亡父の大好物でしたので生前は20本くらいも届いたのですが、
今年は一人故これ位で許してもらいました。
米糠で灰汁を抜いて土佐煮にして食べました(又もや画像無し・・・orz)
後は天婦羅に炊き込みご飯かな~?暫く楽しめそうです
レンチンして冷凍すれば保存がきくようですのでトライしてみます。

IMG_9780.jpg
こちらもの味~コゴミの胡麻たれかけ

初物はいつもの鮨屋で頂きました。
地物のタラの芽やコシアブラ、ウルイや蕨と続々と山菜の出番待ちです。
でもこんな天候ではどの時点で芽を出したらよいのか混乱するかもしれません。
昨日は北海道で真夏日とか、完全に季節が狂ってしまった観がありますものね~!

それと先日珍しく鮨屋の大将が玉子を焼いてくれました。

IMG_9802.jpg
これがまた美味しいのです

鮨屋に玉子はつきもののはずですが、何せ偏屈者ですので気が向かないとやらない(笑)
天候不順で気が向いたのかもしれない・・・こんな予想外なら大歓迎です

FC2、どうなるのかしらね~?為るようにしかならないでしょうね(><;
関連記事

| 時 候 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の麗の阿鼻叫喚なお話+α

昨日今日と初夏を思わせる気温が続いております。
ジャケットを着たままで車を運転していたら汗ばむほどでした。
それでも風がそれ程でもなく、桜は一気に散り急ぐこともなく穏やかな午後です・・・。

が、実は穏やかではない衝撃的な事件???があって萎えております。
事件ではなく自然の摂理なわけですが受け入れ難くて
作業場のシャッターに何やら黒い塊がと近づいてみると、
何とマイマイ蛾の卵が孵化し2ミリほどの幼虫が・・・、
ぎぇ~!!!無理~、虫は無理~
一瞬魂が肉体を離れ意識が飛びました。
事務所に駆け戻り殺虫スプレーを手にするも、まさかの空、使い切っています。
ならば台所用漂白殺菌泡スプレーを手にし、目を瞑り腰砕けの姿勢で噴射し、
結果も見ないでその場を一目散に逃げ出しました。
ドラッグストアで瞬間冷却殺虫スプレーを買い求め、1本使い切るかのごとく噴射しました。
殺生ですが害虫ゆえ許してもらうことに、刺されると大変なことになるようですし
シャッターの色と同化していて卵の存在に気が付きませんでした。
虫はダメです・・・って自分の弱点を大々的に公表して何やっていいるんでしょうね(笑)

続いて虫は虫でも虫干しのお話です。
冬の間は寒いことを口実に手を付けなかった片付け作業ですが、ボチボチ再開です。
大して気の利いた物もある訳ではなく、断捨離すれば簡単なのですが、
根っからの貧乏性がムクムクと頭をもたげ容易に事が進みません。

IMG_9605.jpg
と言うことで、ウール単衣長着を自力で洗濯

多分伯母の形見分けで貰った物の様な気がします、よく覚えていない(汗)
高価な柔か物は全くないので気が楽、失敗したらその時考えようの行き当たりばったり!

IMG_9608.jpg
汚れは殆んどありませんでした~
IMG_9613.jpg
形を整えて干しました~殆んど縮むこともなく一応成功した模様(^^v

チビ・デブ・××の体型はモロ遺伝していますので、着るには支障はないけれど、
些か地味な気もします・・・あともっと地味な道行と羽織もあったけど流石にそれは無理かな~?
まぁこれから齢をとって丁度よくなっていくのは確定ですけどネ
関連記事

| 和 装 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンドールでお昼調達の日

昨日は帰りがけにお花見周遊コースを辿ってみました。
梨木公園(満開)~一小前(散りかけ)~増高前(5分咲き)~増小グランド(満開)
真人公園まで足を延ばそうかとも思いましたが、残る桜も散る桜と言うことで省略、
これにて今期のお花見終了、大体はこんなものです

花より団子の話題(^^;
先日年に二度のお勤めで県の建設課に出向いたついでに、久々の

IMG_9739.jpg
地元の人気店『フレンドール』でお買い物!
IMG_9740.jpg
花見団子には目もくれず(笑) 

1時を廻っていたために看板メニューの「メロンパン」はあるもののスカスカの状態でした。
侮りがたいフレンドール人気、レジには会計待ちの列、
イートインコーナーでは地元のご婦人方が飲み物片手に談笑中です。
私メお気に入り「コーヒーマーブル」が売り切れでガッカリ意気消沈でしたが、
最後の一個で洋酒ひたひた「サバリン」をゲットしてどうにか浮上しました。

IMG_9744.jpg
大人向けですって~

パン屋さんというよりはお菓子屋さんの味です。
でも甘いものがイマイチな自分には丁度よい甘味、ケーキ感覚です。
朝も和食一辺倒ですからパン食はとんとご無沙汰になっていました。

IMG_9743.jpg
この日はお弁当無しでランチとしてお腹に納まったサンドイッチ

まぁ、たまには良いか~美味しゅうございました
関連記事

| 地 元 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横手市の桜 今が見頃です! 

市内の桜は今が見頃ですが、残念なことに雨模様です。
昨日の梨木公園は五分咲きの花の下でお花見宴会のグループで盛会でした。
去年は弘前で花見したっけ~と、遠い目《津軽路桜紀行 ★1 ★2
ここにきて花粉症が最悪の状況となり、今年はお花見どころではない私メ、
先週末はまさかの病欠となり、つくづく“持っていない”人間の悲哀を痛感しております。
桜が終わるころに浮上するのが例年のこと・・・とっても残念な人なのです(笑)

IMG_9646.jpg
いつぞやの握り盛り合わせ@太助鮨

方向性も絞り込みも甘い、行き当たりばったりの拙ブログを見たお客さんが、
先だって件の鮨屋を来訪されたと無愛想が売りの大将から報告を受けました。
当日は仕入れの具合が今一つで大将的には不本意なおもてなしだったとのことですが、
これもご縁ですからまたの機会があれば何よりです!
体調がイマイチで気の晴れない日々が続く中、少し嬉しくなりました
関連記事

| 時 候 | 16:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT