2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冷やし中華 始めていません

昨日の鹿児島県の口永良部島の新岳噴火とそれに伴う火砕流には驚きました。
全島民の屋久島への非難はスムーズに行われたようですが、
先の見えない避難生活は心身に大きな負担になります。
一日も早く普段の生活が戻ってきますようにお祈りします。

去年の御嶽山の水蒸気爆発から、箱根の大涌谷に浅間山、
お隣山形の蔵王の火山活動の活発化と続いています。
今回の噴火も然り、素人なりに地下のマグマの活動が気になります。
が、個々の火山活動に関連性はないのだとか・・・
先日その道の専門家が言っていました。
本当かいな???こんな連鎖が無関係なんて不思議な感じです。
専門家、研究者の知識が独り歩きし、素人の常識は非常識と切り捨て、
なんてことがありませんようにと思ってしまう心配性なのでした。

それにしても暑~い
北国豪雪地帯の横手市ですが盆地故、昨日は32℃、今日もすでに31℃です。
凄い貧乏くじを引いていますね~(笑)
こんな日のお昼は冷たい麺類に心惹かれます。

IMG_8045.jpg
三角そばの冷やし中華去年の記事★

倹約に努めようとお昼はお弁当を持参しており、今年はまだ食べていません。
自作もコンビニの冷中もまだです。
明日のお休みは酸っぱめ胡麻油多目で自作しようかな~
関連記事

| 時 事 | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県広報ポスター 四種類

昨日の真夏日に続いて本日も夏日の横手市です。
些か潤いに欠けております・・・人間関係含む色々な場面で

先日、申請手続きで訪れた県の地域振興局の壁に無造作に張られたポスター。

IMG_9852.jpg
県産のNAMAHAGEと言う品種のダリア

白無垢に洋髪と言う組み合わせはあまり好みでは無いけれど、
モノクロがダリアの華やかさを際立たせていて一番に目を引きました。

IMG_9854.jpg
発酵文化の基本“麹”

秋田県の麹消費量は多いらしく、肌の白さもそこに起因する説もありますが、
どう考えても日照時間が極端に短いせいだと思います(笑)
確かに麹は滋養深く、食生活に活用したい物です。
塩麹ブームで知られるようにはなりましたが、大量消費する物ではないですからね~!
漬物や甘酒はどんどん家庭から消えているのが本当のところです。

pramoと言うのはご当地アイドルらしいのですが、イマイチ謎です。
総選挙というお祭り騒ぎをする輩同様、団体さんは皆同じに見えてしまいます。

IMG_9855.jpg
郷土食と県産品を使ったメニュー3品

天使の寒天の意味が不明ですが、県南は特に甘~い寒天寄せが郷土食です。
何でも寒天で固めますからね~
フルーツ&牛乳なんて序の口、卵や胡桃、干し椎茸の旨煮の入った醤油寒天に、
ポテトサラダやきんぴらごぼう何ていうもの固めます。
そしてそれは漏れなく激甘で結構な歯応えの在る固さに仕上がっています。

・・・食べて
こちらの秋田弁は割と知られるようになりましたが、
・・・食べる
・・・食べよう
このように変化します・・・因みに痒いは きゃ です!

IMG_9857.jpg
地元『増田の蔵』 観光ポスター

こちらは結構どこでも見られるのですが、前出の3枚は初めて見ました。
広報活動の下手な秋田県、お江戸のアンテナショップも鳴かず飛ばずのようですが、
この週末開催の「東北六魂祭」では大いにアピールしてもらいたいものです
関連記事

| 地 元 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私見 大河ドラマ『花燃ゆ』

里山のアカシアの花が満開になってきました。
例年なら花盛りは6月に入ってからだったような気がします。
桜も躑躅も他の色々も2週間ほど前倒しになっている様子、
今日も真夏日の予報が出ている横手市は田植えが最盛期です。

昨夜も観たNHKの大河ドラマ花燃ゆ」は視聴率が過去最低の低迷っぷりとか・・・。
吉田松陰の妹で久坂玄瑞の妻ですが、要は無名の女性が主人公ですから、
大河らしいスケールに欠け面白みがないと言うのがその理由のようです。
八重の桜も同様に不評でしたが、ドンパチがあった分許されていたかもです。

でも、私メは楽しく観ています、何せ天邪鬼ですから(笑)
それぞれの気持ちの襞みたいなものが丁寧に表されていると思います。
だからその反応として地味で面白みがないという評価になっているのでしょう、多分。
昨夜の文の久坂への言葉とその陰に込められた思いの深さには、思わず・・・以下省略。
大きく歴史が動いた時であっても、そこに無名の人々の日々の暮らしが有ったのです。
家族や友、縁ある人々との繋がりも大切に紡がれているし、いいけどなぁ~

img_4.jpg
主人公:久坂文(吉田松陰妹)

この時代こんなに小奇麗だったとは思わないけど、
着物や帯、小物の組み合わせを見る楽しみもあります。
『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブル役の池田秀一氏の語りも良し
でも題字は好みじゃない・・・
華やかだけどイマイチお品(笑)が足りない気が~当社比、悪まで主観です。
毎週日曜日の夜、このドラマを見て翌日からの仕事に備える事務方なのでした。
関連記事

| 映 画 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今が盛りの蕨@馴染の鮨屋

今月末開催の『東北六魂祭』で披露されるブルーインパルスの展示飛行ですが、
秋田空港での給油が出来ず縮小された形になるようです(驚)

何でも自衛隊の基地が設置された際に『軍事利用』への反発があって、
県と防衛省の協定があるため着陸できないのだそうです・・・初耳、全然知らなかった。
災害救援以外の有事の際も秋田空港の利用は不可ですか???
信じられな~い一体誰に気を使って決めたことなんでしょうね!
ブルーインパルスの何処に攻撃的要素があるんですかね~?
そもそも六魂祭は大震災復興支援の催事なわけで、
あの津波の被害から再生したブルーインパルスは象徴のような存在です。
一年以上も前から開催は判っていたのに、そのことに言及もしなかった秋田県、
う~ん、期待を裏切らない面目躍如なお仕事ぶりです・・・the皮肉です
お祭り好き、マスコミ大すきな知事さん、こんな時こそ強権発動(笑)で対処するべきでしょう。
何やっているんだか・・・呆れることばかりです

今日の横手市は少々風が強いものの清々しい晴天で、野生のフジやタニウツギが満開です。


田植え花とも呼ばれるタニウツギ~地元ではイワシ花とも呼びます。

5月31日の花、~花言葉は豊穣、豊かで美しいだそうです。
毎年この時期にこの花が咲くころはが盛りと亡き父が口にしていました。

IMG_9948.jpg
初物の

山菜採りはとても無理な私メ故、初物のはいつもの太助鮨で堪能致しました。
粘りと歯触り共に最高、季節のものは良いものをほんの少しに限ります(笑)
生姜とお醤油が定番ですが、マヨネーズ醤油が案外合います、お試しあれ

IMG_9958.jpg
鮪のハンバーグ

この日はこんなのも出てまいりました。
お肉よりお魚が嬉しい中高年にぴったりのハンバーグがお味もgood、
自分の為だけにはここまでしないから本当に嬉しい、感謝で完食です。
他には鰤カマは珍しくから揚げ、片栗粉だけのシンプル仕様でこれも美味しかった。

IMG_9964.jpg
この日の握りの一部

此処が何屋さんなのか?証明の為にこちらも挙げておきますネ
関連記事

| 外 食 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過酷(笑)な任務遂行中の愚痴

ドローンを飛ばした15歳少年の逮捕劇とその前後の映像に、
どっぷり昭和な人間は驚きを通り越して恐ろしささえ感じてしまいました。

15歳、この春に中学を卒業しごく一般的には高校生になったばかり、
年齢的に全体があの個性ではなく、特化した一部分なのだとは思う、思いたいです。
怠惰な大人よりも余計なことを考えない若年者の方が知識が蓄積され易く、
欲しい情報が容易に入手できる現代、然もありなんなのかもしれません。
その昔は知識のお供は百科事典でしたもの、必死で読まないといけなかった(笑)
ただその得た知識の使い方や発露法を間違えるところが年齢相応なのでしょうね!
狡い大人はそのあとの面倒に気を廻して爪(あればですが^^;)を隠してしまいますもの、
いやはや、ビビりの自分も一度くらいあんな風に自己主張してみたいものです。
色々間違っていますね

IMG_9967.jpg
現在進行形のお仕事・・・もう、嫌になっている

立面図から屋根の面積を算出するように申し付かりました。
面倒~超面倒です、しかしこれも職務、全うしなくてはならないのです。
私メ常々声を大に文系人間であることを吹聴してきました。
実際、数学のテストには良い思い出の一個もございません、
そんな個人的な事情も、決算処理の真っ最中だということも些細なことです
内容も算数の領域ですし、数字に滅法強い社っ長さんなら朝飯前、
チョチョイのチョイと楽勝なのでしょう、きっと。

大の大人の警察官に向かって自己弁護をできる、ある意味スーパー15歳
出来ない、イエ、やりたくないと言えないけど言いたい50+ン歳、
どちらも救いようがございません・・・おしまい
関連記事

| 庶 務 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT