2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜明けに見た悪夢の処方箋?

殺伐とした事件の連続やら、五輪諸問題のお粗末で気分が下降気味になるのは仕方がない、
でもね~今朝の夢見の悪さはフルボッコ(笑)と言う感じでした。
実際は攣っていない脹脛が攣ったを見ました
痛みすらあるような(実際は全然ないのに^^;)やけにリアルな夢、とんだ罰ゲームです。
睡眠の質が悪いようです。
気懸りなことがあると意識しない部分でバランスを崩しているのでしょう。

昨夜就寝前にこんな情報をインプットしたのがいけなかったのかも・・・
30代~50代に聞いたリアルな貯蓄事情という記事です。
『安定した老後を送るためには 
年金の不足分として1500万円ほどあるとよい』 

無理~ 絶対に無理な金額と言うことでガックリ落ち込みました。
どうやら金銭的に豊かな老後は期待できそうにありません。
でも老後を思い煩って今を粗末にしたら本末転倒です。
もしかしたら宝くじが当たるかもしれないし~ハイ、バカですね~
為るようにしかならないと腹を括ったと思ったのに、
深いところでダメージを受けていたというお粗末な笑い話でした。
就寝前の情報収集は題材に気を配らないといけないみたい・・・、
案外デリケートな自分に驚きです

IMG_0378.jpg
そろそろ食べたくなってきた、あっさり十文字中華そば

コンビニおでんのCMで湯気を見たら無性に食べたくなりました、単純ですな!
涼しくなってきたので暖かい食生活に替えて、体調を整えようと思います。

もう一つ、アホらしくなった話題は次項に

...Read more

関連記事

| 些 事 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏やり残したこと・・・。

日本海に抜けた台風の影響で当地もうねった様な強風が吹きました。
とは言え少々のことで至って平穏、風速71mの石垣島の被害には驚かされました。
自動車が玩具のように転がされる強風の怖さは如何ばかりのものでしょう。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
いいたくはないけどこの時期に那須でご静養真っ最中(しかも連荘)のやんごとなきご家族、
離れてしまった国民の心は戻りますまい・・・ハイ、余計なひと言ですね
キナ臭いのか茶番なのか判らない南北朝鮮会談は騒々しいことこの上なし、
上海を発端とする株価の暴落もまさしく暴風雨と言ったところですが、
投資をする余裕も気概もない庶民には見えない幕の向こう言った感じもします。
廻りまわってガソリン代や諸物価に反映されてようやく実感する愚鈍ぶりです(あくまで私メ限定)
株価には鈍感でも気圧の変化には敏感な中高年事務方(笑)
台風の接近に伴い重苦しい頭痛やら、就寝中の関節痛と顕著な反応を示しています。
これで人様の思惑に敏感になれれば最強だと思うのですが、中々そう上手くはいきません

昨日今日と涼しいを通り越して肌寒くなってしまいました。
夏はもうお仕舞いな感じでやり残したことをツラツラ思えば、
岩牡蠣を食べないでしまった~つくづく残念

IMG_8647.jpg
去年の画像~去年の岩牡蠣記事はこちら★  一昨年は こちら★

岩牡蠣を求めて日本海沿岸方面に遠征するのがここ数年の習いでしたが、
今年は同伴者の仕事が忙しく帰省が叶わず遠征も消えました。
まぁ、一人でドライブするのも苦にならず一向に構わないのですが、
何せ自称倹約家ですから・・・自分の為には浪費に思えて自重、つくづく貧乏性です。
これからの日々を思えば、誰かの為ではなく自分の為にのスタンスにならないといけませんネ

でも今年はこの後「フジツボ」を食べる機会がありそうなので良しとしましょう。
そのためには少々の煩わしさや大変な色々は我慢して頑張ります
関連記事

| 私 暦 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

往く夏と仕舞いの夏野菜たち

季節は正直に進み、朝夕は秋風が吹くころになってしまいました。
雲も表情を変え名残のと言ったところです。
袖を通さずに終わった浴衣がやり残した宿題のように思え、急いで片付けました。

IMG_0494.jpg
友人からもらった自家製ゴーヤ

ゴーヤのグリーンカーテンもそろそろお役御免の頃です。
子供の時分には目にすることもなかった南国野菜が普通にある雪国の日常、
それだけ温暖化が進んでいるのでしょうネ!
ちょっぴり末生りっぽいこのゴーヤは、苦みが薄くて食べ易かったです。
材料に見て取る通り「ゴーヤーチャンプルー」でいただきました。
お皿に盛ったら即お口へ~、と言うことで出来上がり写真は無し
大皿に山盛りのチャンプルーは、翌日カレーに変身して完食と相成りました。

IMG_0488.jpg
無人販売のトマト

こちらのトマトもあと少しでお終いになります。
絶品のフルーツトマト、このもお世話になりました~

IMG_0490.jpg
看板猫さん

夕方に寄ると運が良ければこちらの猫さんに遭遇できます。
今年は2回ほど・・・もう一度くらいは会えるかな
往くを惜しみ、やり残したことを考えた日曜日でした。
関連記事

| 時 候 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ババヘラ・アイス 進化の行方

甲子園の優勝旗はまたもや白河の関を越えず・・・
東海大相模が優勝、仙台育英は涙をのみました。
花巻東に秋田商業と東北同士の対戦が続き、色々思うところも有ったようですが、
勝負は時の運ですから仕方がありません。
高校野球は偽善の塊と言った御方もおりますが、それでも大いに結構結構、
小母ちゃんは少年たちの笑顔と涙に癒されているので無問題です。
考え方は人それぞれ、ひねくれたオイちゃんの妄言は聞き流すだけです。

西馬音内でお蕎麦を食べた帰り道の傍に、パラソルと小母ちゃん発見!
県内ではお馴染の「ババヘラ・アイス」です。 進藤冷菓公式サイト 
珍しいもの楽しいもの大好き、妹夫君は急停車で早速のお買い上げです(笑)

IMG_0457c.jpg
見事な職人技 バラ(花)盛り

ピンク(いちご味)と黄色(バナナ味)のシャーベット仕立てのアイスなのですが、
そんなに味の差を感じない気もします
昔は普通に盛り付けるだけで、時にこのバラ(花)盛りに当たればラッキーと言った感じでしたが、
現在ではほぼバラ(花)盛りで提供されます・・・販売の小母ちゃんたちの切磋琢磨の賜物です。
この先は一体どんなふうに進化するんでしょう

子供のころから有った気もしますが、食べた記憶は曖昧です。
何せ買い食いはご法度で、外で立ったまま口に物を入れるのは論外が我家ルールでした。
勿論貧しくも有り、お菓子は贅沢品、特にアイスクリームなんて特別の日だけ
そんなんで妹も私メ同様、余り思い入れもなく今回もスルーしました。
秋田県民の私メより、生涯ババヘラ・アイス率の高いパパさんだけが
「いや~、秋田に来ると食べたくなるんだよなぁ~」と感慨深げに完食でした。
関連記事

| 食 暦 | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例D組同級会の夜は更けて

お盆が過ぎたら暑さも峠越えの様子、エアコン無縁の気温が嬉しいです。
今週末22日土曜日は大曲の花火ですが、台風の行方が気になります。
直撃は無くても前線を刺激して降雨なんてことになりませんように

恒例15日の同級会は今年も無事盛会に執り行われました。
 《一昨年の様子★》~去年の記事がなかった事に今さら気付いた
今回は首都圏よりの参加者も有で盛り上がりも一入でした。
何より物故者の名を確認することが無くてホッとしました。
取り繕うことなく本音を大きな声で言い合い、大きな口を開けて笑い転げる濃~い時間、
大体毎年同じことばかり話していますが(血圧と血糖値、おでこの広さと髪の毛の量とかネ^^;)
それでも飽きずに笑えるのが不思議です。

IMG_0461.jpg
お造り盛り合わせ~鯛と鮃の昆布〆が超~美味
IMG_0458.jpg
海老のサラダ

お料理の写真はこれしかなかった・・・
握りは当然のこと、大将が態々用意してくれた懐かしい“しょっぺボダッコ=超辛口の塩鮭”
その他卓上狭しと用意されたのに話に夢中で全然写していないという事実、不覚でした。
あと数年したら「か・ん・れ・き」だ~の話も出て、あれから40年の時間を噛み締めたのでした。
誰一人欠けることなくその日を迎えたいとシミジミ思いました。

翌朝早くに帰る妹夫婦にお握りを作る約束があり、私メは早めの帰宅となりましたが、
その後も大いに盛り上がり、日付の変わるまで飲めや歌えの大騒ぎだった模様です。
ちと残念、来年こそはと秘かに心に誓いました

この夜は先日誕生日プレゼントで貰った帯留★を着けてみました。
興味のある方はどうぞ

...Read more

関連記事

| 地 元 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT