2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とんかつ屋さんの牡蠣フライ

南国沖縄に雪と驚いていたら、なんと台湾でも降雪があった様で驚きです。
そして今日の横手市は雨が降ったりして、一体どうなっているのやら~?な感じです。
色々狂っています。
中年の域に達したアイドルグループの話題を引っ張るマスコミと、
みすみす罠にはまったらしい?大物政治家に喜色満面の弱小野党とか、
狂想曲が大音量で流れる世相に天候も悪乗りっていうところでしょうかしらん!

冬の味覚をもう1品、忘れないうちに・・・

IMG_0987_20160126145852e01.jpg
牡蠣フライ

鍋物やソテー、オイル漬けなど、牡蠣は大好きでよく調理しますが、
こればっかりは全く、更々(笑)自分で揚げる気がしません。
人様に揚げて頂いて熱いうちに頂くのが一番です!
ということで、スターウォーズを観に行った折、SCのトンカツ屋さんで一人ランチしました。
牡蠣フライ3個にヒレカツ1個の定食セット、確か1490円だったような?気がします。
お味は以上でも以下でもなく普通のフライでしたよ、充分満足です。
作って頂き、片付けもしなくて良いならこれ以上の幸せはありません。

IMG_0986_201601261458519b0.jpg
全体像

ご飯はかまど炊きの白飯と炊き込みご飯から選べ、お代りもOKでした。
お惣菜ブッフェにドリンクバーと色々なサービスがありました。
まぁ、小母ちゃんのお一人様ランチでは、単体完食するだけで精一杯ですけどネ
関連記事

| 外 食 | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒中の醍醐味 絶品真鱈白子

漸く自宅の雪下ろしが済んでゆっくりしました。
雪の重みで建具の立付が悪いのが解消されたのは勿論、何より気分的に楽になりました。
自社でも雪下ろし作業を請け負ってはおりますが、依頼したのは別業者です。
自宅優先は無理なので、友人の伝手を頼っての別ルート、持つべきは友です(^^;

の美味しいシーズンです。
先週の日曜日は地元秋田沖産の真のアラを手に入れ、鍋を楽しみました。
身の部分は無し、正真正銘のアラのみで1パック300円でした。
大きな鍋で炊いて小分けにして3回に分けて楽しみました。
頭の部分ですからビロビロ(笑)のゼラチン質と、骨の間の筋肉質で超美味でした。
冷めた汁はコラーゲンの塊と化してゼリー状で、お肌に良いよね~と一人でニタニタしました。
去年は吹き溢して汁を失うアクシデント★で意気消沈したのですが、今年は満足でした!

と言えば何と言っても「だだみ」 先週、いつもの鮨屋で堪能してまいりました。

IMG_1074_20160123112240361.jpg
昭和なお皿に鎮座の白子
IMG_1076.jpg
惚れ惚れする艶

スーパーなどでも手に入りますが、生食するには気後れしてしまいます。
同席の友人は食べれないと言っていました、案外そんな人が多い一品です。
勿体無い、人生損している・・・小さく呟きましたとさ
関連記事

| 外 食 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒 春遠からじの一里塚

今日は大寒、冬型が続いて荒れ模様の予報が続きます。
北海道では一夜に90cmもの積があったようで、物流も途絶えがちの模様です。
北日本の日本海側(=裏日本^^;)も大注意報が継続中ですが、
横手市は不思議と穏やかで今も晴れ間が続いております。
量は例年通りに追いついて道路は狭くなりました。
暖冬の甘い夢は消えましたよ、それでも一歩ずつ春に向かっています!
今暫くの辛抱です

そんな日々のなか、地元の事故のニュースが全国版で報道され驚きました。

IMG_1088.jpg
地元紙秋田さきがけの記事

流雪溝に2歳児が落下、300m流されたものの市民の連携プレーで無事救助されたとのことです。
本当に良かった~と胸を撫で下ろした訳ですが、ムムムこの顔は確か・・・?
TVインタビューにも登場していたのは旧知のY君ではないですか、
咄嗟の判断と機敏な行動で無事救助の大活躍、凄い!偉いね~と思わず拍手
日常生活の中に潜む危険を侮ってはいけません。
今後この地域の流雪溝には落下防止の柵が取り付けられるようです。
取敢えずお母さんは子供の手を離さないでいて貰いたいです

暖房便座をオンにしたら電気使用料が増加しました。
凍結回避のためにも仕方のない経費故、致し方なし・・・orz
毎月、如何に節約するかを楽しんでおりますが冬場は成果が見えず難儀です。
と、そんな話を知人にしたら、そのまた知人(当方は面識なし)の方に、
「健気で可哀そうだから美味しいものをご馳走したい」と言われました
大変嬉しかったのですが(笑)、いわば趣味で楽しんでいるだけなので丁寧に辞退致しました。
電気使用量には目くじら立てながら禁酒はしていない似非倹約家ですからね~!
関連記事

| 時 候 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田銀行横手条里支店の展示

首都圏の降雪のニュースが大々的で、不謹慎にもクスリとしてしまいました。
最早そうした姿勢がお決まりごとの報道なんですね・・・お疲れ様です。
学習しましょうよと冷めてしまうのが「北から目線」というらしいです、然りですね!

スキーバス事故の犠牲になった学生さん達のご冥福をお祈りします。
バスの運行会社と旅行企画会社の責任感欠如にはうすら寒くなります
人命を預かることの認識は薄く、コストカットと利益の追求に固執した結果でしょう。
規制緩和の波にうまく乗って経営を拡大した目先の利いた経営者なのでしょうが、
そこに理念は無かった訳で当然の帰結でしょう、犠牲者は全くもって浮かばれません。
廃棄食品の横流しと言い、この国の良心と秩序は何処に消えてしまったのでしょうね?
残念です

秋田銀行横手条里支店で帯結びの展示がされていました。

IMG_1050.jpg
新春らしく娘さん仕様の華やかな飾り結び
IMG_1054_20160118152924bb4.jpg
雰囲気を上手く表現した呼称も素敵

豪奢な帯を丁寧に折り、結びあげる和装の美しさに溜め息です。
その過程の一つ一つに愛おしさを感じるのは大和民族の血なのでしょうか?
いえいえ、単に自分の勝手な思い入れでしょうね(笑)

バス事故で犠牲になった早大生のお嬢さんの葬儀会場に振袖姿の写真が飾られていました。
どんなにか無念だったでしょう。
娘さんを亡くしたお母さんの冷静(を装った?)なコメントが心に痛かったです。
自分なら、もしその立場になったら発狂し卒倒してしまうと思うから・・・絶対に
関連記事

| 時 事 | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らなかった地元限定ビール

暖冬とはいえ寒中ともなりますと流石に冷えます。
日中も気温が氷点下のままの真冬日が続く横手市です。
雪が少なくて雪まつりが心配の余計なお世話も、もう誰も口にしません。
今朝などは雪下ろしの依頼の電話が重なり、出勤早々ヤル気が急降下でした。
それ程急を要する状態でもないのに早く早くの連呼、順番だっていうのに~
なんで齢をとるとあれ程自己中になれるのやら?まず人の話を聞こうよ
と、朝からイライラ倍増で余計な体力を消耗してしまったのでした。
来週はずっとマーク、こんな日が続くことになりそうです。

P1030737_20160114154214500.jpg
グラスの模様が効果的なビールの画像

喰っちゃ寝正月の飲んだくれ画像よりのセレクトです(笑)

IMG_1011.jpg
今回はこちらを見つけてきた・・・向うの鏡餅がお正月気分
IMG_1014_20160109134014d33.jpg
色は最早、ビールに非ず・・・泡の出るカクテルといった感じ
IMG_1006 - コピー
アルコール分3.5%じゃ仕方ないかな~甘さが勝っていました!

地元の大沢葡萄果汁を使用とありますが、この存在は全く知らずにいました。
かまくら物語は普通に飲み易いいビールでした、こちらも初見!
案外地元民の知らないお土産が流通しているようですね。
購入者は埼玉~秋田経由~横手で帰省した似非首都圏在住者でした
関連記事

| 家 食 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT