2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

或る夜のお別れ会でのこと…

あっという間に2月も終盤、見えたと思った冬の出口は閉じて毎朝氷点下の横手市です。
冷え込んだ朝の新雪はサラサラで、言葉通り「雪はね」で事足りるのが何よりです。
朝刊に昨夜地元町内で起きた火災の記事がありました。
幸いなことに怪我人は無かったのですが、一軒丸々全焼でした。
隣家と軒を連ねる街中でしたのでご近所もどんなにか不安だったでしょう。
それが午後の9時少し前、なのに私メ全くサイレンの音に気付かずにいました。
絶対に聴こえる距離なのに一体どうしたことでしょう?
既に眠くて気を失っていたとか?・・・全くもって不思議です

昨日も出勤の途中で斎場によって来ました。
亡両親の知人で自分には縁の無い方ですが、両親の葬儀の折に参って頂いたので、
家に残ったものはお返しをするのが努めです。
去年の暮れにいつもの鮨屋の看板猫ポン太を涙涙で見送ったのでしたが、
実はそのあとすぐに飼い主のお母さんも彼岸に渡ってしまったのでした。
葬儀の日は同級生の面々が駆け付け、お手伝いとお見送りをしました。
これから先は出会いよりも別れが多くなるのは仕方がありません。
寂しいです。

2月の初旬に改めて同級生で送る会を催し、暫し思い出話に花を咲かせました。
同級生皆を可愛がってくれ、行くたびにいつも声をかけてくれた綺麗なお母さんでした。
サービスよと言って出してくれた絶品漬物ももう食べられなくなりました。

IMG_1268_201602271022029aa.jpg
送る会当日の装い(〃▽〃)・・・自撮りの腕はちっとも上がらず

以前から私メが浴衣を着て行ったりすると、お母さんが必ず誉めてくれて嬉しかったので、
当日は頑張って和装で行きましたよ。
この夜は結構な積雪でしたので、滑って転ばないように足元はレースアップブーツ(笑)
紅いものを付けないように気を付けたはずなのに、羽織紐が紅かった
相変わらず詰めが甘いのでした。

愛息子の大将が頑張ったお料理の数々でしたが、あまり撮っていなかった・・・orz

IMG_1259_20160227102158fda.jpg
鰤のお刺身
IMG_1263_2016022710220036d.jpg
鮪の中トロの握り~隣にチラッと見えるのがミルフィーユカツ

フグのお刺身も鍋もあったはずなのに、何やっているんだか?ですね
関連記事

| 食 暦 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドシートと握り寿司

梅田の暴走事故の加害者は心臓付近の大動脈破裂だったようですね。
自動車運転中の急病死は誰にでも起こりうることです。
でも巻き込まれた人は、その身に起きたことを認識できないまま亡くなったのかも・・・、
そう思うと可哀そうすぎますし、怖くなります。
何処に怒りの矛先を持って行けば良いのか、ご家族の無念は計り知れません。
ご冥福をお祈りいたします。

IMG_1290.jpg
マイカーに取り付けたチャイルドシート

たかが3日、されど3日(笑)ということでレンタルしました。
言われた訳ではないけれど、法令違反は本意ではないので、
市内のダスキン・レントオールで9日間2,700円(税込) お手頃価格でした。

今時の子はそこが自分の席と理解しているので、愚図りもせずお利口さんでした。
食事も特別に用意しなくても大人と同じものを工夫して食べさせていましたし、
姪っ子の子育ては中々に優秀で、外野の伯母チャンも一安心でした。
何より旦那君が甲斐甲斐しく、これが世に云うイクメンかと感心しました。
子供のことは当然、ママのこともフォローし我が家の事にも気遣いを怠らず、
慣れない玄関前の雪寄せまでしてくれました。
姪っ子の選択眼が優れていたのか、はたまた運が良かっただけなのか?
仲の良い家族の様子を目の当たりに出来て、私メがとても幸せな気分になれました。

IMG_1303_20160224095746d82.jpg
おもてなしは太助のお

こちらも我が家に来た時のお約束、これがあれば後は適当、手抜きが出来ます(^^;
関連記事

| 私 暦 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷走県政と普遍の十文字中華 

高齢化&少子化問題が切羽詰った秋田県、当然のこと人口減少が深刻です。

秋田県は23日、2月1日時点の県人口が101万9340人
(男47万7916人、女54万1424人)となったと発表した。
昨年4月から10カ月で1万人減り、102万人を割り込んだ。
101万人台は戦前の1932年以来。
県人口は2013年から毎年約1万3千人減っており、
県調査統計課は「17年中に100万人を割り込む可能性が高い」とみている。

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.

あぁ、それなのに~お殿様知事さんは16年度県予算議会で
・夢のまた夢の奥羽・羽越新幹線の延伸
・大韓航空の定期就航の目途が立たないのは資金援助の不足
・県営の動物愛護センターの建設に数億円、もしやの生類憐みの令?
・公道を使った自動運転実験施設の誘致
等々、ついにご乱心かの世迷言の数々、1年後の再選に向けて派手な思い付きを羅列、
それに反応しない議員さんも職業議員の鑑、オール与党状態です。
一体キャッチコピーにどれ位支払っているのやら、本当に御目出度いな

IMG_1294c.jpg
20ン年温存していた橇に乗ってご満悦

さてさて先日、我が家の希望の星(笑)が雪まつりを見に来ました。
この橇は後ろで手を添えるお母ちゃん(姪っ子)も遊んだものです。
劣化して壊れるかな?と思っていましたが、案外大丈夫なのでした。

お祭りに足を運ぶことはほぼ皆無な私メも、こんな可愛い客さんが来れば行っちゃいます!
本番は夜で幻想的な雪明りが売りな小正月行事ですが、
1.6才児に夜の冷え込みは百害あって一利なしと却下し、お昼だけ観てきました。
横手市内~ふるさと村~湯沢の犬っこ祭り
残念な雨模様でしたが関係者の尽力でおもてなしは行き届いておりました。

IMG_1317_20160224103316552.jpg
お初にお目に掛かりますの「大盛中華そば

この地で生まれた姪っ子2号は故郷の味「十文字中華」の大ファンです。
ということで名代三角そばやでお昼を頂きました。
これは麺が2玉、トッピングももれなく2倍、地元在住の私メも始めてみました。
1.5玉の中盛りもあったのですが、迷うことなくこちらをセレクトした姪でした。
途中でのびて飽きるのじゃない?の心配もどこ吹く風、美味しいを連発して完食し、
「これでまたしばらく食べられない・・・」と嘆いていました。
因みに旦那さんは並み盛りでしたよ(^^;
関連記事

| 時 事 | 10:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞 「オデッセイ」

2月22日、今日は猫の日なので朝から色々な猫画像が見られて嬉しいのでした。
考えれば考えるほど、可愛いというだけでは飼い主にはなれない、
何より一人暮らしでは無理と、“でもでもだって”な現状です

昨日のお休みは究極の一人ぼっちを鑑賞しに行きました。
色々薄くならないうちに書いておくことにします!

poster2_20160222101316675.jpg
オデッセイ公式サイト: http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

有り得ない環境で主人公の折れないメンタルが最強すぎるし、
緩~いNASAも、世界中の人々全部いい人しか出てこない!
彼の中国の協力まで簡単に得られるし、有り得な~い事ばかりですが、
宇宙空間に響く古いディスコ音楽と共に、本当に楽しいコメディ映画?でした

sub1_df-20584rv2_large.jpg
歩いても登っても、何をしても火星初の偉人 マーク・ワトニー
p1_base.png

マット・デイモンはその昔々、若者の頃から好きでしたが、
彼は本当に老いない、若々しいままどんどんイイ男度がアップしています
それはさて置き、理系人間のポジティブシンキング振りに拍手喝采!
発狂して当然な環境で目の前の一つ一つに対処していく様は考えさせられました。
見えない先の最悪ばかりを考えて、現状を蔑ろにしないことが大切です。
必ず来る老後を憂いて現在を粗末にしてはいけない←と、自分に言い聞かせ、
一人暮らしが少々寂しくとも、火星の独りぼっちじゃないから大丈夫です(笑)
関連記事

| 映 画 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉発 牡蠣三昧なご飯事情

今日は4月中旬並みの気温とか、とっても暖かい雨の横手市です。
気温の上昇で霜焼けも快方に向かってご機嫌ですが、
花粉の飛散情報をチラホラ耳にするようになり、憂鬱の種がまた一つ芽を出しそうです。
スーパーには菜の花や桃の花が出回り、タラの芽なども並んで春を先取りです。
天邪鬼な自分は食べ残しの冬の味覚を探していたりします。
牡蠣と鱈の白子はもう少し楽しみたいところです。

今回の上京時も妹宅に逗留し、食べたいものを自ら作り堪能してきました。
画像を残すことを殆んどしていなかったのですが、これだけは撮りました(笑)

IMG_1216.jpg
何と電子レンジで簡単調理の広島産牡蠣
IMG_1217.jpg
蒸上がり~既に殻は口が開いています!
IMG_1215.jpg
牡蠣~身はプリっぷりで最高

妹がロジャースというスーパーで購入してくれました。
広島産は身が大きくて食べ応えがあって満足、満足
こんな便利な品があるとは知りませんでした。

IMG_1206.jpg
前日には気仙沼から取り寄せた生牡蠣

国産のレモンを添えてのてんこ盛りです。
このレモン、皮ごと食べられ酸味がまろやかで激ウマ~なのでした。
互いの好みを知り尽くしているので、来訪時には好物を用意し合うのがお約束です。
鯖の棒寿司、博多のもつ鍋、鶏団子鍋等々、飽食三昧の埼玉逗留でした。
私達姉妹にダイエットという文字はご縁が無いようです。

姪っ子1号ちゃんに「秋田の赤飯が食べたい」とリクエストされました。
姪っ子の大好きな秋田の赤飯=甘~い味付きの赤飯です。
周囲には不評なのですが彼女だけは子供のころ食べたその味が大好物なのです。
伯母ちゃんは近場のスーパーでもち米と小豆を購入し、
蒸し器を処分した妹家で、鍋とザルとホイルを駆使して炊きましたよ(画像は無し^^;)
喜んでもらえてこちらもとっても幸せな気分になりました。
自分の為には作らないのに不思議なものですね~
関連記事

| 食 暦 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT