2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お茶漬けで乗り切る年度末

あっという間に年度末です。
民間ですので、決算期とはずれていますからそれ程の火急感はありません。
でも・・・色々サボっていたツケが回ってトホホな状況です。
一人故、他の誰の所為にも出来ないので黙々とこなすのみです。
やって当然、誰の評価も得られないのが些か辛いのですが、
これ以上言うと延々と愚痴を垂れ流しそうですので止めます。
ただネェ~、取り敢えず行き先は言ってよね~社っ長さん

埼玉の朝霞市の女子中学生の誘拐監禁事件が解決の方向で動き出しホッとしました。
これから色々な状況が解明されて行く訳でしょうが、逐一の説明は不要です。
得手勝手で分別すらない容疑者の横顔や心理など知りたくもない情報です。
被害者の心のケア等失われていた時間を取り返す為の環境があれば充分で、
訳知りふうの余計な解釈は百害あって一利なしだと思うのです。
2年ぶりに戻った中学生のお嬢さんと待ち続けたご両親、
双方身を削がれる思いの苦しく長い時間だったことでしょう。
眠れているか?食事は摂れているだろうか?
特に親御さんは朝な夕な寝ても覚めても気の休まることは無かったと思います。
不幸に苛まれたご家族に一日も早く笑顔が戻りますようにと祈っております

昨日今日と気温の高い日が続く横手市、目の痒みも最高潮に突入となりました。
摂取量は減っていないけど(笑)食欲に変調が見られます。
食べるものが美味しくない・・・

IMG_1393.jpg
そんな訳で本日の朝ご飯~お茶漬け中央に鎮座するは越生の梅干し

飲み過ぎた翌朝と言う訳ではなく、栄養バランスなんて二の次で取り敢えずの糖質補給です。
季節的なものだと思うので深刻には考えない方向で乗り切ります。
笑うことが疾病予防の鍵を握っているは世界的に認められたデータのようです。
振り返ると怒ることはあってもほぼ笑うことの無い毎日を淡々と過ごしております。
リスキーですね
でも大丈夫、この週末には私メの元気の素がホンのひと時ですが帰宅する予定です。
笑って食べて心と身体に栄養を補給することに致します。

地元紙の新規連載小説が始まりました。
女性登山家の田部井淳子さんがモデルの唯川恵作品です。
前作はどうにも馴染めなかったので、今回は期待が大きいです。
作者と読者の相性は有って当然ですが、それにしても前作は相性悪すぎでした。
出だしから中盤、終焉の纏まり感が希薄、何が言いたいのやらサッパリ不明でしたし、
女性の心理と宗教感の掘り下げが画一的、何より凌辱場面は不愉快すぎました。
作者の深い意図を読めない己の不足は棚に上げるとしても、色々無理過ぎでした。
まぁ、そんなら読まなきゃ良いじゃないと言えば其れまでですけどね~
関連記事

| 時 候 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は何処の寒い朝に思ふこと

名残雪なんでしょうか?一面銀世界へ逆戻りとなった朝でした。
寒くてお布団から抜け出すのが苦痛でしたが、真冬に比べたら凄~く暖かい気温なのです。
氷点下二桁の最盛期(笑)の朝でさえこんなことは無かったのに、何という堕落ぶりでしょう。
まぁ、この時期限定のお楽しみということで暫し緩く行くことにします(笑)

IMG_9514_201603251217565e7.jpg
我が家の一番~二番煎じ栽培の豆苗の若芽

この制服の価格が1割ほど値上がりしているようです。
豪の羊毛生産量減と、隣国自称経済大国の環境問題で染料が高騰したのが理由とか。
ブランド物セミオーダーの括りの高校の小洒落たブレザースーツは勿論、
中学生の既製服でもかなり高価格で驚きます。
バッグや靴に内外履きの運動靴、体操服や教科書までとなったらその金額たるやです。
自分も通ってきた道ですが、今にして思うと一体どうやって切り抜けたのか?
全くもって不明です、多分火事場の馬鹿力的な不思議パワーだったと思います。
リサイクル制服なるシステムも動き出したようですが、
新しい制服を着せたいせめてもの親心、まだまだ稀のようです。

億単位の散財で長野にスキー静養に向かう“やんごとなき”不労御家族様、
満面の笑みで手を振る母娘の真白いコートを見てガッカリ&ウンザリです。
制服の用意が出来なくて不登校の生徒がいる現実が哀し過ぎます
都民の血税で豪華外遊の首長と、学歴詐称の評論家の厚顔ぶり、
不倫を被害者の奥様に謝罪させる己の地位保全最優先のモラハラ亭主、
横綱や大関でありながら平気で繰り出すかち上げや張り手に注文相撲(変化)、
矜持を捨てたこの国は何処に向かおうとしているのでしょうね
関連記事

| 時 候 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さも彼岸までな夜の宴

ブリュッセルの空港と地下鉄の自爆テロは悲惨な状況です。
どうにもこうにも気を付けようのない災禍は誰にも訪れうることです。
今年は伊勢志摩サミットですね!
平和過ぎる日本、連日の桜の開花宣言の現場中継やら、
廃止される夜行列車の最終ランの追っかけやら、このままで大丈夫なのかしら?
小心者はちと不安になるのでした。

毎年のことですがこの時期の体調はイマイチです。
花粉症も然ることながら、腰痛に肩こりと頭痛が繰り返すのが常です。
時が過ぎれば後はスッキリなのでじっと耐えます。
あれこれ不調が重なる年齢ですので、余り深刻に考えずにとにもかくにも早寝です(笑)
仕様が無いよ!更年期真っ最中なんだからね~

そんな同年友人と連れだっていつもの鮨屋で憂さ晴らしのお彼岸の中日でした。
墓参りお寺参りは午前中だよ~の常識も知らず、情けない事務方でした。
良かった、教えて貰えて・・・持つべきは友です(*´~`*)

IMG_1355.jpg
鮪のハラスの漬け焼き~大蒜風味

この晩の一押しはこちら、食感は最早お肉です。
この部位は流石にお店じゃないとね~

IMG_1359.jpg
中トロの鉄火巻、当然ながら美味~
IMG_1358.jpg
お初に登場のアイテムは秋田杉の“なまはげ”コースター

他にもしめ鯖巻が絶品、牡丹海老のお頭の味噌汁も美味しかった。
常連さんご夫婦が6カ月の赤さんを連れてみえてほのぼのな時間でした。
抱っこさせて貰ってBBA2人組は歓喜いたしましたよ
食べて話して、勿論笑って、色々誤魔化しながら日々暮らしていくしかありません。
この夜も良きひと時でした。

...Read more

関連記事

| 食 暦 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸福度物差しの目盛の違い?

国連の世界の幸福度に関する2016年版の報告書によると、
幸福度が高い国としてはデンマークが1位で、スイスが2位となったようです。
日本は53位だったようですが、これは不本意な成績?らしい(笑)
幸せの根拠は画一でないのに、優劣をつける国連のお仕事も意味不明です。
紛争の解決手段を供せない国連にその存在価値があるのかしらん?

先般の国連の女性差別撤廃委員会の最終見解案で発表された
男系男子の皇位継承を定めた皇室典範が「女性差別に当たる」とは全くもって余計なお世話、
不見識も甚だしい内政干渉と言ってもいい愚行だと思います。
女性差別を言うならもっと“ケチ”を付けるべき所はあるでしょうに、一体何をしているのやら!
勿論周辺某二ヶ国の思惑然り、自国内部の女性皇位継承論者の暗躍も有りそうですが、
そんな一握りの我利我利亡者に媚びる国連の行く末は如何に???
暫し静観することといたしましょう・・・まぁ、それしか出来ないのですけれどね

4月中旬並みの気温が続くここ数日で、花粉症の症状も順調?に悪化してきております。
流石は高校入学以来40年来の友人は解っています。
「余りひどくなる前にランチに行こうではないか」とのお誘いでした。
ということで、啓蟄を過ぎて這い出した虫の如く行ってまいりました。

IMG_1339.jpg
日替わりランチ:油淋鶏¥1,080
IMG_1342.jpg
主菜:甘酢たれが些か控えめ
IMG_1343.jpg
副菜:木耳が良いお仕事

何処に行くのかを検討するのも面倒な小母ちゃん2人組はいつものセントラルホテル。
特殊技能職の彼女のお休みに合わせるので、中華の割合が高くなります。
でも一向に構いません、食事は二の次で会話が主目的なのですから!
ドリンクバーのコーヒーをお代わりして、途切れない会話の収拾を図るのが一苦労でした。
彼女曰く、「戸たて迄粘ってしまった(仕舞いまで居座った)」
耳にすることななくなった方言も、永~いお付き合いではの気安さで連発です。
こんなことぐらいでゲージが上がり気力満タンの我が幸福度、
中々に良いと思いますけどね~
関連記事

| 食 暦 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊び心は大切ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)و

シーズン開幕を控えて球界が大変なことになっています。
賭博行為が許されないことは当然ですが、
士気を高めるため?とかのお捻り行為は是か非か?
色々な意見が乱れ飛んでいるようです。
趣味の草野球や町内会チームと職業野球人がまさかの横並び意識ですか?
それじゃ駄目ですよね。
巨人軍は紳士であれ』 若しやの選民気質?笑えます。
巨人軍でなくても紳士であるべきです、プロなんですからね~

さてさて、荒れる春場所、既に三横綱に土がつく波乱で始まりました。
先に賭博不祥事で大変な一時期を経験した大相撲協会です。
あの時も色々すったもんだがありましたが、
本場所開催取り止め巡業の1年間休止の大鉈を振るったのは正解でした。
それで禊が済んだとも、膿を出し切ったとも思いませんが(大人ですもの^^;)
痛みを甘んじて受け止めるという姿勢は評価されました。
プロ野球も正念場ですよね!目先ばかりを追わない方が得策かも・・・。
ハイハイ老婆心、余計なひと言でした

豊真将の引退相撲で国技館を訪れた際に見つけたガチャガチャ

IMG_1175_20160316095140659.jpg
人気力士シリーズ~遠藤関が最高位にいる
IMG_1176_20160316095141a8f.jpg
横綱白鵬版をズーム

今にして思えば挑戦すれば良かった、
旅の恥じはかき捨てで、今場所も好調3連勝の角界のイケメン勢関辺りを(笑)
私メ、後にも先にも一度もやってみたことが無いのですよ。

IMG_1048_201603160951427a9.jpg
我が家にあるガチャガチャの戦利品「芸術は爆発だ~」の岡本太郎氏

我が家の「太陽の塔」ファンがガチャで手に入れた作者のフィギアです。
よりによってこれが落ちてきてガッカリ、実家に置き去りになりました。


猫さんブログの楽しみを教えてくれた「アメショっす!」の銀君が旅立ちました。
余りに急なお別れで、桃にゃんさんのお気持ちは如何ばかりかと・・・。
銀君、今までありがとう。
関連記事

| 時 事 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT