2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つむじ曲がりの揚げ足取り

サクランボが最盛期を迎えている県南地方です。
今年は天候に恵まれ色も粒揃いも良く、勿論お味も最高の豊作のようです。
首都圏方面に送ったら大喜びの声が届きました。
ほんの短い間ですが皆を幸せにしてくれる小さな紅い宝石です。

IMG_1839.jpg
此方は黄色い玉子焼き@我が家の朝ご飯

画像が無いと寂しいので挙げてみました・・・特に意味はありません

近頃、TVや新聞に紹介されるコメントが癇に障ることが多くて自分に呆れています。
多分話し相手がいないせいかと思われます。

現金なもので参院選挙の応援演説で各党幹部が次々と裏日本の当地までお運びです。
都知事選出馬か?と巷を沸かせた民進党の蓮舫さんは秋田駅前で
「ノートを自由に買えない子供がいる現代社会が豊かな国と言えるのか?」
と息巻いたようですけど、違う気がする・・・そんな風に感じたのは私メだけかな~?
私が育った高度成長期と言われる昭和時代、今以上に地域格差がシビアでした。
周囲では文房具が自由に買える子はそんなに多くなかったと思います。
今ほど安価な良品が豊富ではなく、親の許しを得て漸く買ってもらうのが当たり前でした。
世代が違うと言えば其れまでですが、お嬢様育ちの彼女にはピンとこないのでしょう。
あの時代、皆それぞれ貧しかったけれど心は今より豊かだった気がします。
そういえば鬱なんて言う病も聞いたことが無かったし、皆早寝早起きでした(笑)

討論番組で防衛予算を「人を殺すための予算」と述べた共産党の議員さん、
目が点になるほど驚きましたが、政策委員長を辞任することになったようです。
言葉は口を離れたら取り返しがつかないから良く考えないとだめですよ!
京大卒のエリートさんのようですが、教えてくれる人が居なかったのかしら?
日本共産党と言えば民族独立の為に現憲法に反対だったはずなのに、
ここに来て安倍さんの憲法改正反対、平和憲法を守ろうと言いだしてみたり、
背に腹は代えられないと有象無象の野党共闘とか支離滅裂です。
きっと宮本顕治さんが草葉の陰で呆れていることでしょう。
本来の主義を忘れた共産党ですから、今さら若手に期待しても無理ですね

何だかんだで一番驚いたのは瀬戸内寂聴氏の世迷言です。
複数相手の不倫関係で夫人との別居が報道された乙武洋匡氏に、
「だから私は小説書けと言ったんですよ。小説家は全部そんなことしてますから」
とのたまったとか、そしてこれが乙武氏へのエールというのですからある意味凄いです。
失礼にも程がある・・・自分がそうだからと言ってねぇ~
以前から瀬戸内作品は相容れなかったけれどそれは嗜好だから当然あり、
でも宗教家としてそんなことを言っては流石に駄目でしょう。
寂聴さんもご高齢だから何でもありなんでしょうかしらん?
だとしたら人前で口を開くべきではないなぁ~と思ってしまいました。
関連記事

| 時 事 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和な雑貨コレクション増殖中

英国はEU離脱の選択をしました。
実際に手続きが完了するのは2年後になるらしいのですが、
離脱決定の瞬間から円高、株の暴落で世界恐慌決定で、
英国より日本が経済的に大打撃を受けるとの報道が飛び交っています。
離脱は日本経済にとってデメリットのみの情報操作が行われている気がします。
実際そうなのかもしれないけれど仕方がないですよ、
英国民が自国のことを決めたのですからね!
日本経済にまで気を使ってくれるはずなんかありません(笑)
これでアベノミクス崩壊とか言われても論点がずれているとしか思えません。
参院選挙期間もあってどうしてもそこに話を持って行きたいのが見え見えです。
安倍さんが正しいとか政府支持なんて露ほども思いませんが違和感有りまくりです。
不安を煽っておけば取り敢えず無難かな?と言ったところでしょうか。
時間を過ごさないと何が正解かなんて解りません。
唯一キャメロンさんの淡々とした辞意表明がとっても印象的でした。
少し前に最悪の引き際を見たせいなのかもしれません

先日、伸びに伸びた髪をカットしにいつもの美容院に行ってきました。
此方の店主さんは昭和なグッズのコレクターです。 前回の記事1★  2★
少しの間に店内のコレクションが増えていて益々楽しい空間になっていました。
店主さんには紹介してもOKの了解済みです。
僻地ブログ故あまり見る人いないかもしれないけど(^^;

IMG_1816.jpg
一番に目を引いたのが此方の戸棚ケース

お医者さんから譲って頂いたそうです(驚)
中にはガラスのコップやデザート皿、瀬戸物のお人形が飾られていました。

IMG_1818_20160625145311b50.jpg
昭和な日用雑貨の数々
りぼん
懐かしいパール人形~こちらを現在絶賛収集中とか
IMG_1820_201606251453138bb.jpg
緑やオレンジ色のオマケも増殖中
IMG_1824_20160625145316d7a.jpg
此方は赤のコーナー、現役活躍中の不二家のペコちゃん

可愛いもの大好きな彼女本人もとっても可愛いママさんです。
いつも仕事が終わってから遅くの来店で無理言ってスミマセン
関連記事

| 鑑 賞 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットに無縁な傍観者の弁

英国のEU残留or脱退の是非を問う国民投票が本日行われます。
現首相のパナマ文書騒動と残留推進野党議員さんの射殺事件も絡んで、
進むも退くもどっちにしても前途多難な状況です。
無論傍観するしかない身ですから、興味本意で結果を待つのみです。
有権者をバカにしているの???、?マークが沢山の参院選挙戦がスタートしました。
果たしてどうなることやら・・・こちらはしっかり参加で見届けたいものです。

鳩山邦夫氏の急逝には驚きました。
時折の失言、妄言色々有ってお坊ちゃま感が抜けないけど憎めない印象の方でした。
政治家としても一個人としてもまだまだやり遂げたいことが沢山あったことと思います。
兄上絡みのストレスもかなりのものでしたでしょうね・・・、
ご冥福をお祈りいたします。

過度の炭水化物抜きダイエットの影響がまことしやかに語られていましたが、
持病も有ってはっきりしたことは不明のようです。
それにしても尋常な痩せ方でなかったのは解りました。
肥満は自己管理の出来ない落ちこぼれ扱い、見た目が9割の現代社会です。
耳が痛いことこの上ありません。

IMG_1643.jpg
先週末、欲望に流され食べたフライドチキン

食べた後は喉が渇くし、摂取カロリーを思うと絶望感に苛まれますが、
時折無性に食べたくなり誘惑に負けてしまいます。
見た目より嗜好を優先、ダイエットは口先三寸の常套句(汗)
食欲に忠実な自分はダメ人間だけど案外幸せかも・・・
関連記事

| 時 事 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆買い終焉?平穏戻るかな?

昨夜はストロベリームーン(6月のピンク色の満月)だったらしい・・・、
ピンクには見えなかったけれどとても綺麗でした。
願い事をすると叶うと言われていましたが、すっかり忘れてしまいました。
ただ結構な頻度で夜空を見上げている自分に今さら思い及びました。
日光に弱い不健康者には緩~い月の光が似合っているのかもしれませんね

中国など外国人による爆買いが減少しているとニュースに有りました。
日本百貨店協会によると先月の免税品売上高は、2カ月連続でマイナスとなったそうです。
お客さんの数は13%増加したものの、売れ筋が時計やブランドバッグなどの高額品から、
化粧品など単価が安い消耗品にシフトしていることが要因とか、
「訪日客のすそ野が広がり、富裕層が減って中間層が増えている」とその理由を分析していました。
経済人とすれば今後の展開を読まなければ大変なことになるのでしょうね。
炊飯器の箱を何個も抱え高揚した様子の旅行客の姿に違和感と些少の嫌悪を感じ、
浮かれるほどの余裕などない鄙に暮らす只の小母ちゃんにすればどうでも良い事です。
次の上京の際には少し落ち着いた銀座の街並みを楽しみたいと自己中な願いだけです

IMG_1813.jpg
大人の休日倶楽部パス

ということでストレス発散、脳内ホルモン正常化の為と言うことでゲットしました。
JR東日本全線4日間乗り放題格安チケット¥15,000です。
本当は西洋美術館の「カラヴァッジョ展」の開催中に上京したかったのですが、
一度この格安チケットの恩恵に浴してからは、通常料金の無駄遣い感が拭えず諦めました。
まぁ、いつ行っても花の都には心躍る空間が待っていますからね~無問題です、多分(^^;

あそこに行ってあれを観て、あんなの食べて勿論喉もうるおして(笑)
暫しの間は空想&妄想で欲望塗れの空中浮遊状態が続きそうです。
先ずは税理士先生と社っ長さんの会談が成功裏に纏まりイヤ纏めて、
決算処理を無事終えることです
関連記事

| 時 事 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げるが勝ちのストレス対処

昨日は日中の暑さを回避と早朝から草むしりを決行しました。
爽やかな朝の光の中で作業のはずが小一時間で全身汗まみれ、速攻でシャワーを浴びました。
にも拘らず首筋に汗疹がポツポツ、報われない休日となったのでした

色々突っ込みどころ満載な大河ドラマから、そのまま「キラーストレス」特集を観ました。
手仕事をしながらのまさに“ながら見”で殆んど聞き流しでしたが、
一つ気になったのは「コーピング」という気晴らしストレス対処法です。
自分に合った気晴らしを取り敢えず何でもかんでも列挙しておき、
ストレスを感じた時にはそれを実行してみるのだそうです。
音楽を聴くとか散歩をするなどごく普通のものから、
から揚げでビールを飲むや樹に触るなどの一見???なものまで何でも有ということでした。
う~む、ストレスと向き合わず逃げの一手ならぬ百手状態にするのが効果的!らしいです。
過去を悔やみ未来を憂い気に病むより今に集中することが大切のようです。

自分も眠れない夜にはこれからの生活や老後を考えたりして落ち込むことが多々あります。
考えても思った通りになる確証はないわけですから、近頃は考えないようにしています。
読みかけの小説のことや、次の遠出のランチの予定、着物と帯、小物の組み合わせだったり、
急を要しない他愛もないことを思い巡らすことをしています。
そうしているうちに眠っていますから対処法に適っているようです。
ストレス要因と真っ向勝負の時までスタミナを貯めておくのが一番ですね!

IMG_1738.jpg
何時ぞやの夕食の一品~手抜き簡単蕪のアーリオオーリオ

「美味しいものを食べる」というのも勿論気晴らしの一例に上げてよいそうです。
バランスの良い食生活、野菜をたくさん摂るなどは大切で耳にタコですが、
先ずは美味しいものを食べて嫌なことを忘れるというのが有効なことのようです。
でも大義名分を得たとばかりに飽食に走ってはいけませんね・・・心します
関連記事

| 徒 然 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT