2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

個食or孤食 正解はどっち?

今日15日にも北朝鮮の核実験が行われ、対抗措置として米の攻撃が有るかも、
北はサリンをミサイルに搭載して日本に発射できるらしい、
だから国内の防毒マスクの売れ行きが急上昇している、
攻撃が始まったらソウルは火の海等々、
その信憑性は如何ほどなのでしょう。
考え出したらきりがない、不確かなことを思い煩っても仕方がない、
市井の一個人は今晩何を食べるかが大問題な訳です。

あれ程貪欲だった食への欲求が驚くほど退いてきて自身が戸惑っています。
自宅での食事も節約と言えば聞こえが良いけれど、質素の極み状態です。
バランスは考えているし、量も少なくは無く味だって悪くないはず・・・多分、
でも美味しいとは思えない・・・満足感が皆無
食べることが楽しくないなんてことが自分に起こるとは、全くもって不思議です。
今回の上京時は驚くことに外でのアルコール摂取は皆無(普通は当たり前)で、
そそくさと帰宅して妹と二人で調理しながらの宅呑みをしていました。

IMG_3628_20170415102744fc6.jpg
丼ぶりにドーンのポテトサラダ
IMG_3333.jpg
お持ち込み(笑)本場外山フーズの麺を使った横手風焼きそば温玉乗せ

個食の意味は…家庭に属する個人が、個人で食事をとること
孤食の意味は…一人で食事をとり、食事の際に孤独を感じること だそうです。

取りたてて特別の物でなくても、大人数で食べると美味しいのです。
ワイワイガヤガヤ、味なんて二の次(美味しかったけれどね!)
要は無い物ねだりの愚痴ですね~、
溜まっていた伝票のデータも税理士さんに送って少しゆっくりしたし、
今晩あたりは容量回復の為にいつもの処にでも繰り出すとしますかね~

私メ、在宅中は人の声が流れているだけで良しとTVを点けっぱなしです。
毎夜ニュース番組の梯子をして転寝なんかしてしまうのですが、
昨夜は何となくチャンネルをそのままにNHKのドラマを観てしまいました。
この枠では結構ドロドロな恋愛ものなどが続いていたので観ることが無かったのです。
気晴らしのドラマが厄介ごと(=愛憎^^;)満載は御免ですもの。

ツバキ文房具店~鎌倉代書屋物語~」主演:多部未華子
主演の女優さんは姪っ子C嬢に面差しが似ているので以前より好きな女優さんです。
初っ端からご臨終の祖母役の倍賞美津子さんの雰囲気も妹が凄く良く似ています。
そんなこんなで見始めたのでしたが、脇の役者さんの厚さと古都鎌倉の風情、
昭和レトロな住いに倍賞さんの普段着な着物姿と好みがドストライクでした。

代書屋という職には実感が湧かなかったけれども、
祖母が教える墨の磨り方や筆のもち方などの習字のシーンが沁みました。
墨を磨る間に心を整える・・・、
塾のお爺さん先生に確かに習った筈なのにずっと忘れていました。
今じゃ皿などの適当な入れ物に墨汁をドバッですからね!

「春苦味 夏は酢の物 秋辛味 冬は油と合点して食え」
※食育学の祖 明治の医師 石塚左玄の言葉だそうです※
古びた柱に張られた祖母の覚書を張りなおし、碑にお水を供える孫娘、
最後に原作者が小川糸氏と知って納得、多分続けて観ることになるでしょう。
関連記事

| 家 食 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |