2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の心残りと厄介なお隣さん

月末ですね~!
今朝はカーディガンを羽織ってきました、今年の夏も本当にお終いです。
それなりに楽しい時間を過ごしたはずなのに、
何かやり残したことがあるような気分になってしまう、そんな頃です。
そう言えばこの夏は冷やし中華を余り食べていない気がします

IMG_3845.jpg
同行者が食べた大曲イオン無尽蔵の冷中

IMG_3849_201708301135455d1.jpg
私メのセレクトは岩海苔ラーメン

この時も何故か温かい方を選択したのでした。
麺がモチモチで美味しかったから不足は無いけれど、
メニューから消える前に今一度食べたい、冷やし中華です。
しかし、心残りがそれ位って何とも軽い! 浅すぎます

昨日の朝はJアラートのけたたましさに二度寝から覚醒しました。
北の三代目さんのミサイル発射です。
目的地が我が国だった場合は実際には数分で着弾するらしいのですが、
今回はその行方が分かったのは15分ほど経過してからでした。
つまりは飛び越えたという事で襟裳岬沖の太平洋に着水したようです。
何事も無かったから良いものの、この次がどうなのかは全く予測不能です。

緊急放送では「頑丈な建物や地下に避難してください!」を連呼していました。
多くの人が感じたのと同様に自分も、はぁ~???と脱力しました。
この田舎でこの時間、頑丈な建物も無論地下などございません。
木とブリキと少しのアルミだけの倹しい住まいです。
その時はお終いという事です。
まぁ、それ以外に言いようがないのかもしれません。
アラートを発信しても、しなくてもどのみち色々言われるのでしょうから。

掃除機をかけながらご丁寧な避難指示を聞いているうちに、
72年前の被爆地の朝もこんな風だったのかと思い及びました。
無論、比べるのも申し訳なく及ぶはずも有りませんが・・・。
何気ない日常が為す術の無いまま一瞬にして消滅する恐怖、
そうなってからでは政府の断固たる強い抗議も、首脳陣の会見も無意味です。
でも、現状はそれぐらいが精々の対処な訳で歯痒い限りです。
三代目さんの気まぐれで目標が日本列島に絞られないように願うが精一杯、
虚しい・・・
関連記事

| 外 食 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

或る夏の夜の不審者画像

初秋刀魚の話題が彼方此方から聞こえてきました。
食べたい・・・
焼秋刀魚も良いけれど酢で〆て玉葱スライスと一緒もイイな~!
と妄想中、もう少しお値段が落ち着いてからになりますけれどね(^^;

地元で昨日開催された「蔵史めぐり」は盛況の様でした。
県外ナンバーが町内をウロウロ、結構離れた駐車場も埋まっていました。
まぁ、障子紙を買いに出掛けた際に眺めただけで現場は見ていないのですけれどもね、
人口減少一途の街に賑わいが有るのは結構なことです。

さて、その障子張ですがこれまでは昔ながらに尺物の巻紙を使用していました。
今回から一枚もののロールタイプを購入し張ってみました。
結果、余りに楽チンでこれまでの徒労はなんだったのかと自分に呆れました。
桟の糊付け部分が重なることも無く次回からは楽に剥がせそうです。
2階の網戸が外れた際に派手に破れての予定外の作業でしたが、
夏場に行う作業じゃありません、汗が滴り落ちました
でも真白な出来上がりを眺めたら少しだけ浮上しましたよ、ハイ単純です

IMG_3999.jpg
化繊の透かし織り小紋~反省点:おはしょりがモタモタ

先夜の栄養補給時のイデタチです。
この夜は肌寒い位でしたので着付けも汗をかかずに済みました。
色合いは地味だったけれど柄が五月蝿かったので、
帯は縞柄の半幅の裏面を出して吉弥結びで簡単にしました。
お太鼓部分に縞柄が出て良いアクセントになりました。

IMG_4006.jpg
帰宅後、帯締めが下がっています、要注意

帯締めの3分紐は今年の誕生日プレゼントです。
いつも地味なので差し色に明るめの物を選んでくれました。
感謝です

IMG_4016.jpg
帰り道にパチリとな

美味しく頂いて早めに切り上げた帰路で遊ぶ不審者です。
自分なりの楽しみを見つけないと砂漠化しそうで怖いのが本音です。
咀嚼するのに少々時間を要しましたが、
ホンビノス貝の酒蒸しが美味しかった夜でした。

15日の同期会にはこんな感じで・・・

...Read more

関連記事

| 和 装 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実況中継(笑)栄養補給ちう

下の記事で今晩は鰻かとほざきましたが、








撮影前にフライング

いつもの処て栄養摂取する事にしました(^^)v
関連記事

| 外 食 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この夏摂取したスタミナ食色々

河川敷の観覧席への浸水で開催が危ぶまれた大曲の花火競技会ですが、
どうやら予定通りの開催になるようです。
徹夜で現場復旧に奔走した関係者の皆様、お疲れ様でした。
この後の天候は心配ないようですけれど、風が強いのが気になります。
多分足場は最悪でしょうね、気の毒としか言いようがありません。
でも花火の打ち上げが始まってしまえば全部忘れるはず、
それ位に素晴らしい花火らしいですよ、近くで観たことないけれどね~

日中は30℃越えの真夏日なのに、朝は涼しいを通り越して冷え冷えの横手
昨夜窓を開けたまま寝たので明け方に掛布団を引っ張り出しましたよ。
気温の寒暖差は地味に堪えます。
数日前の出勤時、駐車スペースから事務所へ向かう私メの後姿を見た業者さんの一言
「背中が死んでいる!!」
だそうです・・・色々終わっていいる事務方です

この夏は食事のバランスも考えてスタミナ充分なはずなのに不思議です。

IMG_3925.jpg
以前にアップしたA5ランクの米沢牛を焼肉で

IMG_3902_20170826120921f3d.jpg
証明書付き(笑)~2箱、マルッと食べました!

先月、久しぶりにホテルランチ★を共にした友人からのお中元です。
もう、このお肉の美味しこと、思い出しても唾液がわいてきます。
家族がいたから美味しさ倍増だけではない、素材の持ち味でした。
添えられていた“たれ”がこれまた最高、塩分を意識させないコク旨でした。
ありがとうan藤、また食べたいです(見ていないと思うけれど^^;) 

他にもまぁ良く食べました。

IMG_3975.jpg
会津産の馬刺しでしょう~

IMG_3956.jpg
特大の鯉の甘煮~横18.0cm×縦12.0cm位

若いときはそれ程好んでいなかったのに、年齢と共に美味しさが解るようになりました。
孫君のお世話で帰省できなかった鯉の甘煮大好きな妹の分まで堪能しました。

体調を崩すまではいかないけれど、背中に不調が滲み出ているようですし、
気を引き締めて自己管理、頼れるのは自分だけですからね

IMG_3887.jpg
此方も頂き物

今晩あたり冷凍庫に眠っているコチラを登場させようかな
関連記事

| 家 食 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わり 小さな新参者 

昨日は処暑、高校野球も花咲徳栄の初優勝で終焉、8月もあと少しです。
表日本は長雨低気温で農作物の不作が言われていますが、
裏日本はそこそこ暑く夏らしい夏だったと思います。
ただ1ヶ月前の洪水被害の影響は深刻さを増してきています。
今週末の大曲の花火では応援花火も打ち上げられるとありました。
ド~ンと豪快に打ち上げて憂さを晴らしてもらいたいものです。

P1110810.jpg
手首は輪ゴムが2、3本潜んでいそうなムッチリ感

先月、一族に新加入した乳児のお手々です。
大伯母の私メはまだ面通し(笑)しておりませんが、
膨大な画像と動画が送られてきており、既に会った気になっております。
この手で掴む未来が明るく幸いなもので在って欲しいと切に願っています。

一昨日未明に市内で起きたアパート火災で5名の死者が出てしまいました。
痛ましい限りです。
南町に25名もの入居者のいる旧い木造アパートがあるなど全く知りませんでした。
亡くなった方々の中には同世代の方も多くて考えさせられました。
そこに行き着くまでには其れ其れに事情が有ったのでしょうが、
積み重ねていた日々が一瞬にして断ち切られてしまった訳です。
亡くなった方々の無念は如何ばかりか・・・ご冥福を祈るしかありません。
誰にも明日は判らないとはいえ無常です。
関連記事

| 時 事 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT