PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お江戸ランチ@丸の内レバンテ

今年の流行語「保育所落ちた、日本死ね!」が話題のようですね。
口汚い罵りでしかないこの一文で待機児童が劇的に減少するはずもないし、
最早流行語という意味さえ違ってきている気がして違和感が拭えません。
斯く言う私メも先日は上野駅で乱暴な言葉使いに驚かされました。
方向を指し示した私の手が邪魔だったらしく、ベビーカーを押した若いママさんに
「邪魔なんだよ!」と吐き捨てられました(驚)
自分自身も放言丸出しで決して綺麗で丁寧な言葉使いな訳では無い、でも暫し目が点!
子供の前での言葉使いじゃないと思ったけれど今時はこれ位は普通なんでしょうか?
まぁ、田舎者が周囲に気を配らなかった所為でしょうが、聞きたくなかった一言でした。

楽しい休暇の後は山積みのお仕事、毎度のこととはいえど心折れます。
少しずつ消化して追いつくより他の方法は無い訳で、地道に片付けます。
取敢えず旅の記録もやっつけ仕事で挙げていきます。

ちょうど昼時の東京駅到着で向かったのは東京国際フォーラムのレバンテ。
そうです、手っ取り早く牡蠣フライを食べるためです。

IMG_3029.jpg
牡蠣フライランチ¥1,500
IMG_3036.jpg
牡蠣ピラフ¥1,750~此処に来たらやっぱりこれも
IMG_3024.jpg
サービスランチステーキ¥1,100~どれもドリンクバー付き

お味は安定の美味しさで文句有りません。
ピラフはパラパラのお米とバターの香りが相まって得も言われぬ食感です。
同行3名、ここに来てこそのお味を堪能しました。

IMG_3028.jpg
これは珍しい牡蠣の塩辛

どうしても気になって注文しました。
これは牡蠣の味の認識を根底から覆す芳醇な初めてのお味でした。
鼻に抜ける濃い磯の香、ご飯のお供でないことは絶対です。

IMG_3022.jpg
と言うことでやっぱり

店内の年齢層は男女とも限りなく高く、だからこその落ち着いた雰囲気でした。
このまま動かずに杯を重ねたい気持ちを押し殺し、無理やり椅子からお尻を剥がしました

| 食 暦 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しなこい

生家地方の方言で、噛み切れない食感を言います。
当地では「しね」「しなぃ」?上手に発音できません。
にほんしね・・・は最悪です。噛み切れません。飲めません。
おバカタレントだと思ってた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/06/news054.html
つるのさんに1票! のこのこ表彰式に出て「注目されてうれぴー なんていう女性代議士にうんざり!

ともあれ 美味しい上京ができてよかったですね。あやかりたいです。
来月のセンターをはじめ、入試の関門突破までは自粛です・・・

| ゆっこ | 2016/12/06 16:51 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

この辺りは 噛み切れない食感=「しね」 ですね(笑)

このところの言葉使いの乱れっぷりはまさに呑み込めない感じですよ。
保育園落ちた・・・は自分の思い通りにならなかったことに対するただの罵声です。
流行なんてしていませんし、挙って持ち上げる風潮が醜悪です。
民進党の女性議員さん然り、羞恥心の欠片も有りません。

そうか、受験生さんがいるんですものね!
年末年始が正念場、あと暫くの辛抱ですi-234

| 事務方 | 2016/12/07 12:10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1114-0898f683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT