PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘~いお赤飯と世知辛い電話

今頃感満載ですが、
今年の友人達からの年賀状に踊っていた“孫”の文字の多さに思わず笑ってしまい、
真正の婆世代になったことを改めて痛感しました。
妹家も夏には3人目の孫ちゃんに恵まれる予定です。
嬉しいけれどそれだけ寄る年波を実感するわけです・・・
美味しいものを食べて老け込まないようにしなきゃ・・・結局そこに落ち着きます

先日、姪っ子C嬢の娘ちゃんのお宮参りと聞いたので、
何もお祝いできないけれどお赤飯だけ送りました。

IMG_3453.jpg

秋田生まれの姪っ子は食の好みもそのまんま秋田育ちで、
県南特有の甘~いお赤飯が大好きなのでした。

IMG_3439.jpg
こちらの「てんこ小豆」を使用

秋田県内はこの黒ささげを使うのがポピュラーです。
水で少し煮るだけで濃いアントシアニンの色素が出てきて濃い色に仕上がります。
我が家は豆を一晩水に浸して、砂糖でしっかり煮含めてから合わせます。
普通の小豆より煮崩れが少ないので大丈夫です。

IMG_3434.jpg
蒸す前の状態

もち米1升に豆が100gの割合、今回は4合だったので大体40g(勿論目分量^^;)
蒸す前は豆が多く感じますが、お米が膨張するので無問題です。
15分ごとに煮汁と水を合わせた物を廻し掛けながら1時間ほど蒸し上げます。
(豆に味を付けないで蒸し上げた後に砂糖水を加えるお宅も有ります)

IMG_3445c.jpg
出来上がり、ツヤツヤで甘~い

さてさて、東京生まれの又姪っ子はどんなお味を好みに成長するやら、
とっても楽しみな秋田の大伯母さんでした

そう云えば、
先頃、契約電力会社の関連会社が低圧電力の検査に出向く旨の電話があり、
専門の検査会社、保安協会が伺いますとのこと、
その際に毎月の電力使用量の明細を用意してほしいと言われました。

変ですよね~
そもそも契約会社からの依頼なら、毎月の使用状況は把握できているはずです。
今さら契約内容や使用量を確認する必要はありません。
責任者の不在を伝えて適当に保留、即電力会社のお客様センターに確認しました。
結果、検査の場合は必ず前もって文書で通知するとのこと、
使用料の明細を提出させることも無いので、そのような電話には注意して欲しいと言われました。
やはりね~胡散臭いと思った通りでした。
他でも同様の問い合わせが有ったらしく、後日地方紙に注意喚起の記事が掲載されました。

その後再度の電話に「電力会社に確認中」と伝えたら、そそくさと切られてしまいました。
電話の声の主は若手男性、営業トークも不可なくそれなりに落ち着いた口調でした。
多分自分の仕事の内容=如何わしい営業とキチンと把握しているのでしょう!
情けないですね~、親が知ったら泣きます
でも、育てたように子は育つと言いますし、どうなんでしょうね~???
まぁ、余所様の親子関係はどうでも良い(笑)として、
自分の身は自分で守らなければいけない、気を引き締めなくちゃ

| 地 元 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

これこれ、うちにも来ました。うちには若い女性!
のんびり炬燵で休んでいたら、すぐに明細書の番号を読み上げろと指示され、事務所に行き・・・
読み上げたら「それしか使ってないんですか?今回は対象外です。大口顧客だけになります」
とのこと。腹が立って、「あなた、新しいオレオレ詐欺の片棒担いでんじゃないの?普通なら、事前に文書が届いて、いついつ訪問しますってアポがあるのよ。突然 有無を言わさず読み上げろって・・・」
言い終わらないうちにガチャンと切られたのでした。

友だちの娘さんも、就職したのが「電話」の電話勧誘の会社v-40これって、まずいのでは?と話したら
「教育ローンもあるし、奨学金もかえさないといけないし」
背に腹は代えられぬと言っても、ねぇ・・・

| ゆっこ | 2017/03/06 14:15 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

お久しぶりです、落ち着かれましたか?

毎度胡散臭い電話営業を受けるたび、
この人は何を思って仕事しているのだろう?と考えます。
収入を得ることは必要ですが、その為にプライドまで売ってはいけない・・・。
常日頃そう思う自分は貧乏神との腐れ縁が切れません(笑)

| 事務方 | 2017/03/06 16:44 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1150-3b6ca16a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT