PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お約束福田屋のお蕎麦@渋谷

昨夕の当地は閃光の後に地響きがしそうな雷鳴が轟きました。
今日は霰が降ったり不安定ながらも、そこそこ落ち着いています。
ラジオでは広島の沿岸部に積雪があったと伝えていました。
良いことではないけれど、異常気象も慣れっこになって来ています。

今日は県知事選の不在者投票を早めに済ませようと思い、
必要事項を書き込んで準備万端最寄りのショッピングセンターに向かいました。
が、しかし2階まで行きながら本屋によってそのまま帰って来てしまいました。
投票所は目の前なのに一体どうしたことか???
欲しい本を探していて見つからずにウロウロしているうちに、
本来の目的を失念してしまったようです。
老化でしょうね~多分、紛れもない老化です。
大丈夫か?自分、万事こんな感じです。

IMG_3660.jpg
福田屋の鴨南蛮蕎麦渋谷道玄坂

渋谷Bunkamuraに行った際はお約束の福田屋でお蕎麦を食べました。 
《前回★》 《前々回★》
この日の朝は都内でも雪が降った程の冷え込みで、皆が皆暖かいお蕎麦になりました。
店内はいつ来ても客足が途切れずの大繁盛でした。
機械打ちの取り立てて特徴のあるお蕎麦じゃないけれど、
メニューが豊富で盛りが良く、接客も温かい街のお蕎麦屋さんです。

IMG_3659.jpg
鶏団子蕎麦

ピンポン玉よりも大きな肉団子がゴロゴロ入っていました。
粗挽きのお肉に椎茸も入ってフワフワな食感で、お出汁のコクも増して美味!
この日に蕎麦圏からうどんの文化圏に引っ越す者には、ある意味良き餞別になりました。

IMG_3652.jpg
此方も必ず注文の玉子焼き

この齢になるといつも変わりなく同じであることのありがたさが身に沁みます。
目新しさに喜びを感じる体力がありません
今回は一人歩きの際のランチは駅中でさっさと済ませてしまいました。
定宿の妹宅に帰れば美味しいものと、可愛い又甥っ子が待っているので早々の帰着でした。
生パクチーとラム肉、新玉葱の炒め物なんかがサラリと出てきます。
私メのパクチー好きと、田舎では生パクチーの入手不可を知っているのです。
因みにラム肉も大好物、個食で単品だけの外食なんてしていられません。
持つべきは料理上手で食べさせたがりの身内です

| 外 食 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よいなぁ

うちの義妹@元栄養士に一度も作ってもらったことがないなぁ
今も日参しては義母@81歳に夕飯作ってもらってるし
  v-275持つべきは料理上手で食べさせたがりの身内v-209
御意にござります~

うちの子たちも義妹に似て?褒め上手「嫂さん(ママ)おいしぃぃぃ」
で、自分では包丁を握らない。役割分担ができて良しとするべきか、はたまた 「誰かのために作って食べさせたいって思わないの?!」と指導すべきか?

昨日のコメにありましたし、あいだみつをさんの詩にもありました
「幸せは 自分の心が決める 」しみじみ・・・

| ゆっこ | 2017/04/01 13:13 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

現役社食の小母チャンの吾が妹は最強です!
満タンの寸胴鍋を持ち上げたり、平気で天婦羅を素手で揚げたりします。
もしかするとサイボーグなのかもしれません(笑)

誰かのためのお料理は親の指導など無くとも時期が来ればやるものです・・・多分。
ゆっこさんちの娘ごはまだヤングi-179ですから大丈夫ですよ。
当方は永遠にその時が訪れることが無さそうな三十路がいて気がもめます。

| 事務方 | 2017/04/03 15:04 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1177-5309bcdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT