PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の味と香り 続々と集結中

すっかり葉桜となったご当地は、桃やサクランボが後を追いかけ満開となりました。
これで林檎の花が咲けば農繁期に突入です。
職場近くの小学校の運動会の案内通知も届きました。
全くの部外者ですが何となく心弾みます。
朝の6時に打ち上げられる開催通知の花火も、この周辺では文句も出ていません。
年に一度だけのことですし、その昔からずっとそうしてきたのですからそれが当たり前です。
保育園近くで子供の声が五月蝿いと苦情が出たりとか、何とも世知辛い世の中、
自分も子供だったことを忘れたボケボケ人間ばかりで困ったものですね!

fc2blog_20170501145749a92.jpg
ご近所さんから貰った「こごみ」・・・多分栽培物かな?
fc2blog_20170501143941fdb.jpg
単体

土曜日の夜からずっと食べていますが、減りません(笑)
昨日は妹宅から孟宗のも届きました。
今年は不作とかで例年より小ぶりですが、柔らかくて味は良さそうです。
こごみも天婦羅が一番美味しい気がします。
暫くは山菜三昧になりそうです・・・少々辛い、贅沢な悩みです。

| 家 食 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どーも、どーも!

こごみ・・・裏山から採ってきたのを(誰かが…)

昨日天ぷらにして、お塩で食べましたよー

今日はコシアブラを天ぷらで食べました・・・

私も天ぷらが大好き…

実家のさくらんぼの花咲いてましたねー満開でした

桃の花はピンクできれいですよねー

花よりダンコ!早く実が食べたいです。(笑)

| オンジの母 | 2017/05/01 22:54 | URI |

オンジ君の母上様

私メも天婦羅を塩で食べるの大好きです。
それにはやはり揚げたてが一番です。
故に孤食のくせにチマチマ天婦羅を揚げます(笑)
春の山菜の苦みとエグミが最高・・・山独活の穂先が早く食べたいi-277

サクランボe-241、咲きだしました。
寒くても暑くても花より団子、健康の証しです。
後は梨に林檎で新緑にバトンタッチで一番良き季節、
栗駒山荘も営業再開したようですし、楽しまないと勿体無いですね~!

| 事務方 | 2017/05/02 12:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1195-8222ece3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT