PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人の口より怖いものは無い?

このところ頻繁に耳にする“アニサキス”
余り語りたくはないけれど、鮮魚にいる寄生虫ですね。
人間の胃の中に入ると胃酸に大暴れして胃壁を突き破るのだとか
芸能人達が罹患したとかで盛んに取り上げられています。

それが話題になってから市場の魚が暴落してるとのツイートを見つけました。
「お願いです、メディアの方はちゃんと報道して下さい!
関係ない魚や貝類まで海産物全てに影響が少なからず出ています」

ですって・・・漁業&市場関係者からの悲鳴です。

IMG_3568.jpg
いつもの鮨屋のいつもの盛り合わせ~とても美味しかった

何十年もお刺身を食べているし、何より好物なので摂取量も多いはず、
それでも幸運なことに今までそんな災難は経験しないで来ました。
提供する側の行き届いた管理があれば防げることなのでしょうか?
運悪く遭遇して苦しんだ方は本当にお気の毒なことです。
その痛みは経験した者でないと分からない程の苦しみとか、
そんな風な事を聞くと少し怖くなりますが、
知らぬを幸いに多分これからも食べ続けます、青魚も大好きです

消費量にすぐに反映する位にとってもデリケートな問題です。
でもお刺身を食べたからと言って皆がアレルギー反応を起こす訳ではなし、
そもそも原因物質が存在しない他の海産物まで影響が及び、
実際に消費量が減って市場価値が下がっているとしたならば過剰反応です。
それにしても何処に伏兵が潜んでいるか判らないものですね!
アニサキスより怖いのは流言飛語のようです。

| 時 事 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1208-a6231670

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT