PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

必要なのは夢よりタンパク質?

昨夜、夏物の半襟など縫い付けながら、耳で追っていいたTV番組で、
70歳以上の3~4人に1人が低栄養(栄養失調)の恐れがあると聴こえてきました。
結構な割合です、しかしこの飽食の時代に栄養失調とは意外です。

低栄養になると、心筋梗塞や肺炎になったり、介護が必要になったり、
死亡するリスクが高まることが様々な研究で分かって来ているようです。
そんな低栄養を防ぐには「タンパク質」の摂取が一番効果的で、
卵や大豆、魚、などの食品を積極的に食べることだそうです。
特には体内のタンパク質を効率的に増やすと言っていました。

IMG_3570.jpg
いつもの鮨屋で供された何時ぞやの激旨国産牛ロース

う~む、年寄りを摂れか・・・この頃はの割合が減っている気がする
どちらかと言えば魚が多い私メの食卓です。
効率の良いタンパク質の摂取は豆腐で代用できるほど甘くは無いようです。
今現在全く低栄養な見た目ではなく、寧ろ栄養過多な仕様ですが、
介護に無縁な老人を目指しての摂取を心掛けるとしますか、
でも、それってなんかとっても悲壮で寂しい決意に感じます

日参しているお弁当と猫さんの紹介ブログの美人(想像だけれど絶対^^;)秘書さんが
『月末に向かって色々大変だけれど、
カワイコちゃん(愛猫)のためにもがんばるぞ』
と愛する者(猫)、守るべきものの為に己を鼓舞していました。
何かとても羨ましかったなぁ~

先日、とある状況で「あなたの夢は?」と問われました。
即答できずに暫し逡巡、ようやく絞り出したのが、
「人に迷惑を掛けずに静かに暮らすこと」でした。
もう、終わっていますね~これでは!
その後もずっと考えているのですが、何も思いつかないのです。
夢なんて大袈裟なものでなくても、したい事とか些末なことでもと更に熟考、
出てきたのが「スッキリ片付けを終えたい」でした。
これ位しか思い及ばない自分の人生、不毛過ぎます。
平均的寿命ならまだ30年は時間が有るのにどうするんだろう?
愛するものを見つける?
イヤイヤ、環境や先のことを考えたら猫ちゃんを飼うのは無理だし、
夢を問われて以来、脳味噌が下降曲線を辿っているみたいです

| 些 事 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脳味噌が下降曲線???

私の頭を見られたようです
先週、福島から連れて来た 例の猫が逝きました。
「なんか変だよ」と妹猫が私に知らせに来て発見。
最期のお別れに 舐めてやって・・・と近づけたら ヴ~e-262唸る!
24時間置こうと思ってたけど、姉猫はもうすでにこの世の物体ではなくなったのを知り 速攻で埋めました。
快晴のいい日を選んで旅立ったね・・・の翌日 e-305ひょうe-305が 降る降るe-305
生家についで 愛猫も失い、家ロス・親ロス。ペットロス・・・

喜寿・米寿過ぎて なお 地位だカネだ天下りだと 意欲ある老人のニュースに
奇妙な感動を覚えるようになりました。正義と引き換えに不老不死の薬でも手に入れたのかしら?

| ゆっこ | 2017/05/26 17:13 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

それはそれは、寂しいお別れでしたねi-241
妹猫ちゃんには全て解っていたのでしょう。
ペットロスが一番怖いとも言われますから、
無理をなさらず心安めてお過ごしください。

降雹の被害に昨夜の雷、お天道様はお怒りのようです。
既得権益は手放さず職務は放棄でらしからぬ物言いまで、
私共市井の者と同じ視点で己の存在を語るとは情けないi-232
そりゃぁ怒らずにはいられないといったところでしょうか?
胡散臭い事ばかりですi-191

| 事務方 | 2017/05/27 13:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1209-fd5947c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT