PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなわびし 大相撲五月場所幕

今朝も北から日本海に向けて飛翔体(笑)が発射されたようです。
結果が報道されるだけの日々に慣れ切っています。
日本政府は強く抗議の意思を示したそうですが、何の役にも立ちますまい

2週間楽しませて貰った大相撲が終わって気の抜けた午後です。
稀勢の里の痛々しい取り組みは見ていて心痛かったけれど、
背負ったものを投げ出さない日本男児の意気みたいなものを感じました。
次の場所までには怪我を完治させて、胸のすく取り組みを披露して貰いたいものです。
今場所は術後で負けの込んだ郷土出身力士の豪風は幕内最年長です。
彼が現役の内に今一度国技館で観戦したいと思っています。
ただ連日の満員御礼札止めで入場券の入手が難しくなっています。
今後はコンビニでの発券が導入されるとか言っていました。
ふらりと立ち寄って相撲見物なんて無理になってしまったようです。
今度はいつ行けるのかな~?チト残念

IMG_3602.jpg
単衣を着てみた・・・それだけ

大相撲中継では時折映る華やかな和服美女も楽しみです。
2週間の場所中に毎日違うお召し物で同じ場所に座るお姐様に釘付け、
彼是想像したり、その内妄想に走ったりと本末転倒な楽しみ方もしています
大相撲は場所中に2日間和装dayが設けられています。
和装day実施日に和服で来場すると先着順で非売品グッズが貰えたり、
観戦チケット付きの和服レンタル&着付け付き観戦プランもあり、
その利用者は行司さんとの記念撮影会にも参加できるとありました。
一時は閑古鳥が鳴き本場所開催中止の憂目も視た大相撲協会、
色々手を尽くし今日の人気復活につながった訳です。
この先は人気取り優先に走るのではなく、
神事、国技の色を無くさぬよう続いて欲しいと願います。

| 和 装 | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

単衣の季節なんですね

いつも北向き事務所にいるので、季節感がないe-261 色気もないe-261
それに引きかえ 事務方さん 素敵v-82 夏の しつらえですね きっと家の中も

当市は真夏の成人式ゆえ 上の子に絽か紗の単衣を・・・と思って恥をさらした私
呉服屋さんに「縁起をかついで めでたい席には あわせじゃないと・・・」
そうなんですか(。´・ω・)?知りませんでした。
日本の伝統は奥が深すぎる。まだまだ勉強せねば

下の子は引き続き弓道部に入ったので、着つけにも興味を持ってくれることを期待!

| ゆっこ | 2017/05/29 19:12 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

ご存知でしょうが、本来なら5月までは袷の長着で単衣は6月からです。
でも5月中に真夏日があったりと、温暖化が年々加速しています。
暦通りでは体が持たないのが現実です。
仕来りや決まりごとが優先される茶道の世界ならいざ知らず、
自分の様な暇人の普段着なら楽な方を優先しても何の支障も生じません(笑)
大体、着てみるだけ~の自己満足です!

当地の成人式は軽装で気軽に参加できるが前提で夏になったと聞いています。
1月は雪が影響するから仕方ありませんよね~!
でも、成人式は特別の節目ですから支度をするには良い機会だと思います。
晴れ着なら絽ですね、娘さんの為にと思うゆっこさんの母心が素敵です。

> 呉服屋さんに「縁起をかついで めでたい席には あわせじゃないと・・・」

喪服の帯は二重太鼓にしないというのは聞いていましたが、
お祝い事にもそんな縁起担ぎが有ったとは???
これって初めて聞きましたよ。
現代社会では和装が廃れ、薄物の晴れ着を持つ人も少なく、
ホテル等の会場には冷房も備わっているので、袷の晴れ着でも良いと聞いていました。

その昔は、それなりのお宅では単衣や薄物の晴れ着も用意したようです。
無論、我が家の様なド庶民ではなくて地主さんとかの旧家、蔵のあるお家です(笑)
プレタの無かった一点物の時代で、それなりのお値段だったはずです。
現代でも同様です、きちんとあるところにはあります。
ただ業者さん自体が対応できないというのが本当のところだと思います。
それでも自分の娘さんに夏の成人式に振袖を着せたくて取扱いを始めたお店が地元に有ったはず、
詳しくは覚えていませんが確か川連の呉服屋さんだったと・・・不確かですi-229

我が事務所も北向きで窓が一個、夏は暑く冬寒い過酷な環境です。
季節感と色気のないのは標準仕様です!

| 事務方 | 2017/05/30 11:59 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1212-8ab98f84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT