PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨入り前の花壇の花たち

関東地方も梅雨入りしたようです。
当地横手も泣き出しそうな空模様、寒くないのが救いです。
バラの花がシーズンになりました。
横手公園のバラ苑の様子も気になりますが、ここ何年もご無沙汰です。

IMG_3637.jpg
お隣の裏庭のバラの花

IMG_3643.jpg
小ぶりなアヤメと言った感じのお花~名前は不明

IMG_3641.jpg
一番好きなのがこのスミレ、凄~く小さい

朝に夕に通るたびに眼を楽しませて貰っています。

46年間逃亡し逮捕された過激派の面変わりが凄い・・・
青年前期の若き大学生が初老の小父さんへの浦島太郎状態、
半世紀の時の流れは正直で残酷です。
どんな生き方を選択しても与えられた1日は同じく24時間です。
支援者がいたにせよ常に逃げ隠れする日々の積み重ね、
彼の人生は彼のもの、余計なお世話とはいえ無常と感じてしまいます。
そう云えば中核派に革マル、アジト等の単語を久々に耳にしました。

そんな事言っている自分も色々無駄に追い詰められていて些か不調です。
ヤル気のパック詰めが何処ぞで売っていないかと思い巡らしたりして、
現実逃避を図っていますが解決に至らない時間潰しなことは明白です。
やる気が起きない⇒やりたくない⇒やめたい・・・甘えなのでしょうね
起死回生という現象を一度で良いから経験してみたいと思う日々です(笑)

NHKドラマ「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」に触発されて、
少しだけ丁寧に文字を書いてみようと思いました。


もう少しで鎮守様のお祭りのようです。

IMG_3635.jpg

でも使ったのは小学生用のプラスチック絵筆18号丸、灰皿に墨汁でした

| 時 候 | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

弘法筆を選ばず

ですね! さすがの事務方さん筆v-20
都をどりの帰りに寄った仁和寺で、瓦奉納を1枚2千円で挑戦e-446
先に書いた人が筆先をさばかず 竹ペンのように使った形跡、
使いにくい←と人のせいにするe-259
ざらざらの瓦は 筆がすべらないわ、外国人団体に注目されるわ
この時ほど 習字を鍛錬しておくべきだったと後悔したことはない
 ともあれ ありきたりの家内安全~の類は書きたくない天邪鬼
元氣 本氣 根氣 と家族の名前を書いてきました!

前にもお願いしましたが 退職後は ぜひ 着付け&書道
日本の矜持を子供たちに伝える教室を開いてくださいv-82

| ゆっこ | 2017/06/08 16:34 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

都をどり行かれたんですね~仁和寺とは羨ましいi-185
瓦に筆書きとは難儀なことだったでしょう。

お恥ずかしい限りです。
「弘法筆を選ばず」とは良く聞く言葉ですが、
私メの尊敬する中学時代の恩師の美術教師で書道家でもあった先生は、
「弘法こそ筆を選ぶもの、良い筆とは自分に合った筆だ」
と、よく言っていました。
地元中学校の石門の銘を揮毫した方です。
大好きな先生で亡くなられたときは凄く哀しかった・・・i-241
以来、ボールペンやシャープペンでも筆記具には拘るようになりました。
値段は関係なくて、ちびた鉛筆でも自分好みなら可です(笑)
プラの絵筆は洗筆が楽で物ぐさな自分に合っています。

| 事務方 | 2017/06/09 15:25 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/11 11:12 | URI |

鍵コメ 様

校章の盾と矛も最初に言われないと分からないですね!
館花(地名)に由来しているとか言われた気もしますが、
余りに遠い過去のことなので忘れました(笑)
昔の校章は向松葉の中央に増中の文字のシンプルなものでした。

教師が生徒に与える影響の大きさは看過できないものがあります。
人生の方向性さえ左右することがありますから、
生活費目的で勤めるべきものではありません。
故に小娘2号が早々に離職したことは良い選択だったと思っています。
それ程の覚悟の下にいたようには見えなかったのでね~。
母娘揃いも揃って軟弱者ですe-277

| 事務方 | 2017/06/13 15:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1215-e9a35a35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT