PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羞恥心の無い大人達の悲喜劇

IMG_6843.jpg
シーサー:2013年の沖縄行にて撮影

72年目の沖縄全戦没者追悼式典挨拶で翁長知事は政治的主張を述べました。
あぁ、やっぱりねと驚きもしませんでしたが、見苦しい限りです。
亡くなった方々を悼む気持ちだけで充分、それ以外は無用です。
時と所の見極めも出来ない矜持無き者が船頭とは・・・
たった一人でも船が山に登る事態になるやもしれません。
もう既に登りかけている気もします。

IMG_6869_20170624152058292.jpg
沖縄と言えばソーキソバ

美ら海水族館に近い県北部本部町の「八重善」で食べたソーキソバです。
カツオと豚骨のダシがしっかり効いたスープとシコシコ麺の相性が抜群、
ソーキソバの美味しさに開眼した一杯でした。
平和な時代に生まれたことにただひたすら感謝です。

政策秘書への罵声・暴言・暴力行為が報じられた豊田真由子衆院議員、
その内容には顎が外れそうなほどの驚きでした
あれ程の罵声は自分の周囲ではこれまで聞いたことがありません。
確か東大卒、ハーバード大学院に学んだ元キャリア官僚でしたよね?
そんな輝かしい経歴と聞くに堪えない罵詈雑言が結びつきません。
ヒステリックに口汚く罵って、挙句の果ては暴力の国会議員先生ですか
イヤハヤ、狂っているとしか・・・もしかして病的なものなのかしらん?

そう言えば良識の府と美称のある参議院でも、
自由党森裕子議員の質問口調がまるでヤ〇ザのイチャモン風で鳥肌ものです。
ネチネチとまるでいたぶるかのよう、仕事内容を貶めている気がします。
ご本人はやけに得意げなご様子ですが、恥ずかしくないのかしら???
要は学力や経歴、地位や立場と人間性は別物だという事なのでしょうね。
方や14歳にして達観の域の藤井4段の一挙一動は見上げたものです。
大人がこんな具合では恥ずかし過ぎますね
まぁ、小市民はチマチマ日々生きるだけで精一杯です。

| 時 事 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

男なら

男性衆議院議員なら あの程度 うじぁうじゃいる・・・と擁護した元官房長官に唖然
ネットでは 号泣議員に匹敵する快挙(・・?と盛り上がってますね
テレビで なぜエリートが?との質問に先輩女性東大卒が
「あれはエリートじゃないでしょ。せいぜい半エリート。出世街道から外れたから政治家に転身して見返してやる(元都知事も)程度でなった議員」
と答えていてまたまた唖然。庶民・凡人な私には及ばぬ世界なのでした。

櫻井よしこさんや三浦瑠璃さんみたいに 叫ばないで説得できる女性が議員になってほしい。
でもなってほしい人は政治家にはならない・・・

沖縄でも あまりにも県民無視のはんにち新聞を嘆く、第3の県民紙が躍進してるようですね。
ただ販売店が販売を拒否し 独自の配達ルートを確立してるために赤字だそうですが。がんばってほしいです!

| ゆっこ | 2017/06/26 16:03 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

なんかね~、政治家に対する幻滅度が上昇するばかりの毎日です。
同じ女性としてを差っ引いても擁護する気にもなりません。
“コノヤロー”なんて口にする女性はドラマ以外で初めてです。
勿論、自分が発したこともありませんよ、流石にi-230
それなのに高齢ベテラン代議士先生たちは甘々、
ご自分の首の心配をした方が良いのにと思ってしまいます。

本当のエリートですか・・・、
多分イエきっと、これまで遭遇したことの無い人種ですね。
田舎には生息していないと思います。
全部では無いにしても東大生の父兄の高所得ぶりを知るたび、
地域格差は確実にあると痛感します。
沖縄と秋田、所得の低さでは好敵手?のようですし、
意識を引き上げる難しさは同じです。
まぁ、エリート=良き人格ではないようですので支障はございましぇん(笑)

| 事務方 | 2017/06/28 14:39 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1219-889a8c35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT