PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呑気な怠け者に私はなりたい

一年の半分が終了しました。
毎年この時期は決算処理の大詰めと重なるのであっという間、
ジメジメとした梅雨時というのも気の晴れない大きな原因です。
自分の場合は口癖に「何か良いことないかなぁ~」が出てくると、大体気分が最低の時です。
ここ数日は何気に連呼している状態です

SKMBT_C28017070114090_0001.jpg
追悼水木しげる ゲゲゲの人生展~直筆格言画「のん気にくらしなさい」

先日、お土産に貰った絵葉書です。
水木先生の言うようにのん気に暮らしたいところですが、とっても難しい・・・。
新しい個性との接触で、これまでのスキルを否定されることが繰り返され、
心に棘が刺さってなかなか抜けなくてめげています。
ままよ!とその場は切り抜けるものの後からジンワリと毒が回る感じです。
果ては些細なことに振り回されている自分自身に嫌気がさしてきます。
加齢に伴って傷が治りにくい、特に心のね
柔軟性が欠如している証拠でしょうね~厄介です。

SKMBT_C28017070114090_0002.jpg
直筆格言色紙「なまけ者になりなさい」

同じく水木先生の名言
何を言われても柳に風とかわしてノラリクラリと行きますか!
性格的にそれが一番難しいのは良く解っているのですけれどね~

| 些 事 | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

漫画家を輩出した街という点では我が町も恩恵を受けてる・・・はず(・・?
 実は鳥取・境港とは 月と鼈v-280v-520
マンホールの蓋から美術館から飲食店・おみやげの果てまで鬼太郎ワールド
市内あちこちのオブジェに感動しながら巡った記憶があります

ナマケモノ・・・第一子に生まれた者の永遠の憧れ&課題な気がします
惣領のジンロク? 鷹揚な長子? ということわざもあるのにね。
「妹が見てるよ、まねするよ、率先して働け、気を回せ」
未だに親からの呪縛から逃れられない私です。
妹も結構気を遣ってくれてるのですけどね・・・

| ゆっこ | 2017/07/01 20:09 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

水木先生の作品には色々教えて頂きました。
没後に呼んだ子供時代の逸話や、娘さんが語る父親譚も興味深く読みました。
人柄と言うものの意味深さも考え直しました。
環境が与える物や学習し備わっていくものなどもありますが、
先ずは持って生まれた質の意味合いが大きいのだなぁと感じました。
とは言え己のそれがどうだと判断がつくほど賢くは出来ていません。
精々がロクなものではないという諦めでしょうかi-230

鷹揚とかは無縁ですね~!!
常に次は何?今できることは?と落ち着かない性格です。
気が利かぬと言われて育ちましたので、コンプレックスです。
歳の離れた3姉妹末っ子女史との絡みが辛いこの頃です。
色が違うからと諦めるしかないと解っていても、
見た目コンクリート、中身は絹ごし豆腐のメンタルが情けない日々です。

| 事務方 | 2017/07/03 12:59 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/03 15:18 | URI |

鍵コメ 様

建設業と建築業は似ていて全く異なる業種ですので、
お役にたてるかどうか判りません。
ただ、私共でも同じような工事を外注することがありますので、
弊社の場合という事で・・・。

重機運搬回送費は掛かります。
金額は自社で出来るか外注するかで会社の規模によると思います。
現場管理費も掛かりますが各社により規定があると思います。
ただ、作業員の経費を顧客に丸投げは良く解りません。
無論工賃内に含まれているとは思います。
土建モトイ建設業系がどうなのかは不明です。

難しいですねi-230

| 事務方 | 2017/07/04 14:15 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1221-38a5651e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT