PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋田県美術展覧会を愉しむ

この時期に列島上陸の台風とは驚きです。
気温の上昇が原因なのでしょうが、被害が大きくなりませんように
大荒れは政治の世界だけで充分、食傷気味です。

色々気疲れすることが続いて引き籠りが加速しそうだったので、
休日はぶらりと出かけてきました。
去年は見逃した「秋田県美術展覧会」略して「県展」を観てきました。

IMG_3756.jpg
微妙に傾いて写っている

中高生から80代の方まで幅広い年齢層が出品しています。
力作ぞろいの個性溢れる作品の数々、色の洪水に包まれてきました。
毎年出品している知人も洋画部門で見事入選していました。
毎回一つの世界に集中することの素晴らしさを教えて貰います。
そして、何もない自分の空っぽさを恥じ入る時間でもあります

IMG_3746.jpg
工芸部門の特賞~藍染絞りの和服
IMG_3745_20170704132508d05.jpg
全体像~柄合わせから仕立に至るまでお見事な出来上がり

工芸部門の充実ぶりに目を見張りました。
以前は公民館のお教室の作品?というレベルが多かったのに(失礼^^;)
ここ数年は出品作品の技巧がどんどん上昇しているが見て取れます。
陶芸から染色や織物、費やされた気の遠くなるほどの時間が垣間見え、
生活に寄り添いつつ尚且つ芸術性の高い作品ばかりでした。

IMG_3748.jpg
壊れたカラクリ時計と地階の彫刻・デザイン部門の展示

木肌のノミ跡一つ一つに思考と時間が刻まれている像・・・見応えがありました。
何やっているんだろう自分は???ウダウダと愚痴ばっかりでさぁ~
そう落ち込んだのも事実だけれど、元気を貰った時間でもありました。

| 鑑 賞 | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2月18日 或る夜の遠征

はじめまして…私は吉永小百合さんの、TVCMを見て内蔵の
検索をしている時に、たまたまブログにたどり着きました。
興味のそそるものがてんこ盛りで、速、ファンになり、とりあえず2月の猛吹雪の日に増田を訪れました。
その後、その和食処にどうしても行きたく、先月十文字駅前にお宿をとり遠征しました。
ブログを見て…と話すとなんとお宿でも送ってくれ、しかもお店で帰りのタクシーをお願いすると、そこでも又送ってくれたのです。お料理の美味しもさる事ながら、人柄ににもすっかり惚れ、又脚を運びたいと思いました。
ブログに載ったお寿司屋さんも行って見たいし、日々チェツクに忙しくかつ楽しみです!!!

| ミセスマーチ | 2017/08/02 15:01 | URI |

ミセスマーチ 様

初めまして!
ようこそいらしてくださいました、吾が地元に、
そしてこんな鄙のブログまで(^^;

2月の猛吹雪の洗礼を受けられたのですか?
それはそれはかなりの強者とお見受けいたしました。
お隣町の和食屋さんのホッコリ感は多くの人を魅了しています。
味も雰囲気も堪能して戴けたご様子、発信者冥利に尽きます。
これからも地味に続けてまいりますので、時折覗いてやってくださいませ!

夏の暑さは容赦のない盆地ですが、秋は風景、味覚ともに真骨頂を迎える当地です。
是非、もう一度、いえ一度と言わず何度でもお運び頂ければ幸いです。
ありがとうございましたi-185

| 事務方 | 2017/08/02 16:02 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1222-0a5e42bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT