PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横手発 旬果サクランボ便り

各地から大雨の被害が届いています。
道路が崩落した所に車ごと転落した人もいました。
幸いにも軽傷とのことでしたが、考えただけでもぞっとしてしまいます。
虫が良すぎるのは解っていますが、
そこそこのお湿りを必要な所にと言う訳にはいかないでしょうねぇ~

2017さくらんぼ
妹家食卓より添付画像

妹からサクランボが届いたとメールがありました。
パパさん曰く、当たり外れではなく全くの外れ無しで激甘との感想付きでした。
当方「例年の通り」の一言で依頼するので現物は未確認です。
地元果樹農家さんは1学年上の先輩で、信頼できる篤農家ですから無問題。
今年は湯沢市程ではないものの、降雹被害が有ったようでした。
影響なく美味しいサクランボを届けて貰えたことに感謝です。

この辺りではサクランボのことを「オットッコ」と言います。
桜桃(おうとう)に秋田県らしく何でも“こ”を付けた呼び方です。
太宰もビックリな珍名称ですが、今では昔人しか使いません。
その昔「オットッコ」は商品化など思いも及ばない自家消費だけの果物でした。
私メの幼少期は買い物籠やバケツ単位でお裾分けを頂き、
食べ過ぎてはよくお腹を壊しました
佐藤錦や紅秀峰等の大粒で甘い品種じゃない酸味の強い小粒種でした。
あれはあれで美味しかったと思うのは単なるノスタルジーなんでしょうね

秋田では何にでも“こ”を付けることは結構知られるようになりました。
因みに、
お湯・お風呂⇒湯っこ 茶碗⇒茶碗こ 子供⇒童(わらし)っこ 犬⇒ワンコ犬っこ
といった具合です。
さて早々に代金を支払って、受取っこ(うけとりっこ)=領収証を貰うことにします

| 地 元 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2017/07/07 15:41 | URI |

今回も・・・、

アドレスが表示されていますよ~!

| 事務方 | 2017/07/08 15:02 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1223-c2cc68b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT