PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

解禁 冷やし中華@三角そば

あぢ~
連日30℃越えの横手市、それでも昨日今日は猛暑日を逃れています。
泥のかき出し作業に追われ、冷房の無い避難所で過ごす方もいるのですから、
暑くとも恙無い日々を暮らしていることに感謝です。
色々小さな不都合には目を瞑って地道に働きます

暑さを言い訳にして今年初の冷中を食べてきました。

IMG_3800.jpg
三角そば冷やし中華 並780円

IMG_3799_20170714153551384.jpg
彩り豊かな全体像~ここ3年、ルックスに全く変化なし 3年前の記事★

IMG_3801_2017071415355459e.jpg
麺は縮れ極細の支那蕎麦

スッパさも胡麻油の風味も控えめ、これといった特徴の無いお味、
缶詰のミカンは年に一回きり、此処の冷中でしかお目に掛からなくなりました。
もっと酸っぱいかと思っていたら、とても甘くて意外でした。
太麺にサラダ風の具をのせた小洒落た冷中が多くなっても、
これが自分のスタンダード、擦り込まれたお馴染の味です。

| 外 食 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みかん缶

うちのオオオカミが、中学校卒業してすぐ、集団なんとかで 缶詰工場に行ったそうです。
なんとかいう薬品に浸して皮を溶かすらしいのですが、私はそれ以来 食べられなくなりましたv-35
が、下の子は大好きで、ふたりして1缶開けてました。つ・強い・・・

冷やし中華ひとつにも それぞれの想い出が詰まってますね。
今でこそ「料理なんて作ったことない~」なんてボケてる母ですが、その昔は 棒棒鶏に始まって、コリコリくらげ、飾り切りキュウリetc・・・
すべて7センチに切りそろえた7種類の具材が別皿に盛られた、黒酢とゴマ油ぷんぷんな冷中でした。
 
事務方さんの記事のお陰で昔を思い出しました。
今夜くらいは 優しくしようv-238怒らないオコラナイ・・・

| ゆっこ | 2017/07/14 16:41 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

みかんの袋を薬品で処理するのは聞いたことがあります。
今もやはりそうなんでしょうか???
田舎の冠婚葬祭料理の彩りには必ず登場していましたね~!
酢のもの、寒天、こざきねり(http://www.syoku-yokote.com/recipe/sa033kozaki.html
などなどです。
昔はもっと酸っぱいと思っていました。

>すべて7センチに切りそろえた7種類の具材が別皿に盛られた、黒酢とゴマ油ぷんぷんな冷中

ゆっこさんはとても大切に、そして丁寧に育まれてきたのですね!!
我が家の冷中と言えば、マルちゃんのインスタント麺で、
具は振りかけだけなんてこともザラでした(笑)

暑い日が続きます、ご自愛くださいねe-483

| 事務方 | 2017/07/17 13:59 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1226-52b99a38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT