PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰻には無縁の土用丑の日 

今日は土用の丑の日、全国鰻を食べて精を付けましょうの日です(笑)
お昼休みにスーパーに行ったら鰻弁当が1,280円でした。
確かにお店で鰻重を食べるよりはお安いけれど、
買わないイエイエ買えないなぁと横目で眺めてきました。
岩牡蠣1個に750円は使えるけれどねぇ~

IMG_3701_201707251358298f6.jpg
小砂川産岩牡蠣@象潟道の駅

IMG_3702_20170725135830cba.jpg

先月末、シーズン始まって直ぐだったからか少々小ぶりでした。
口の中がまったりとミルクで満たされ、一瞬で消えました。
季節物、観光地、だから仕方がないけれど強気の高値設定です。
市内の一般商店とかの方が絶対にお安いです。
夏が終わる前にもう一度食べに行きたい・・・

秋田県を襲った記録的な豪雨から2日が経ちました。
洪水被害が酷かった秋田市~大仙市~横手市の雄物川とその支流沿い、
避難していた一夜のうちに家財道具一切が流されたお宅もあるようです。
地元はお陰様でこれといった被害も無く済みましたが、
今なお孤立している集落もあります。
寸断された交通網の一刻も早い回復を願っています。

それにしても緊急時の最高責任者である県知事がゴルフ&飲酒で不在、
その釈明会見の“のほほ~ん”ぶりには呆れてしまって言葉もありません。
これっぽっちも期待してなんかいなかったけれど、此処まで酷いとは・・・、
周囲に反対分子のいないオール与党の議会と県庁です。
今回のことも“なあなあ”で有耶無耶になってしまうと思います。
この洪水で失われた日常生活の重さなんて、お殿様には解っていないのです。
インタビューされる被災者の泣くに泣けないといった笑顔モドキの表情が辛いです。

| 時 候 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お見舞いいろいろ

全国ニュースだったんですね、横手市の映像。
電話なりっぱなし&メールくるくる

事務方さんワードを拝借
小娘1号・・・大曲の花火席ながされたって?
小娘2号・・・弓道場が水に浸かったと後輩が騒いでたけど大丈夫かな
おいおい、自宅の心配より そっちかいv-15

それに比べると、避難の大変さを知る生家地方からのお見舞い電話は重かった。
自宅を洗う大変さを知る人たちのアドバイス・・・感謝と悲哀

うちの殿が ゴルフに行ってたのは内緒にしとく

| ゆっこ | 2017/07/29 12:24 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

今回の洪水は予想した以上に被害は深刻でしたね!
市内の西部地域は今も大変な状況と聞こえてきます。
一日も早い復旧を祈っています。

自分のスマホが緊急通報を発したのを初めて耳にしました。
酷く不安を煽られました。
雪が多くて大変ですがそれ以外には特別な災害の無い我家周辺です。
でも妹家の面々からの安否確認は早かったです。
小娘たちには酷くなる前に此方から状況を説明しておきました。

殿のご乱心に振り回される下々・・・情けない限りですi-232

| 事務方 | 2017/08/02 15:50 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1230-f3be44f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT