PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

送り盆 往く夏を追いかけて

夏休みが終了・・・足取りも重く出勤しました
気持ちを切り替えて労働に勤しみます。

昨夜は横手市の送り盆祭、蛇の崎橋では勇壮に船ぶっつけが行われ、
花火大会も開催されたようです、お天気に恵まれて何よりでした。
JR東日本の豪華列車 TRAIN SUITE 四季島が湯沢駅に停車、
乗客は西馬音内の盆踊り見物に繰り出したとか、羨ましい限りです。

IMG_5890c.jpg
地元町内の8/15盆踊り大会の様子、チト暗い(^^;

西馬音内の盆踊りはその幽玄な風情から全国区に正しく踊り出ましたが、
町内の盆踊りは規模が縮小、以前は二晩だったのですが一晩で終了になりました。
まぁ、これはこれでこじんまりして味がありますけれど・・・少々負け惜しみ

昨日は地元で「全日本元祖たらいこぎ選手権」なる大層なネーミングのイベントが行われました。

IMG_3950.jpg
ニュースで取り上げられていたので、思わずパチリ

この時期に開催されるようになって30年ですが、
元々は大正時代から続く真人公園の花見時期の名物行事です。
春には厳しい沼の水の冷たさも夏には嬉しいし、帰省時期で見物客も多く賑やか、
他県からの参加者も年々増えているようでリピーター(笑)も多いのだとか、
定着させた地元のスタッフの頑張りはお見事です。

暑い夏、一瞬のこの賑やかさを過ごしたら雪国は秋が始まります

| 地 元 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1236-ee46ee94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT