PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の心残りと厄介なお隣さん

月末ですね~!
今朝はカーディガンを羽織ってきました、今年の夏も本当にお終いです。
それなりに楽しい時間を過ごしたはずなのに、
何かやり残したことがあるような気分になってしまう、そんな頃です。
そう言えばこの夏は冷やし中華を余り食べていない気がします

IMG_3845.jpg
同行者が食べた大曲イオン無尽蔵の冷中

IMG_3849_201708301135455d1.jpg
私メのセレクトは岩海苔ラーメン

この時も何故か温かい方を選択したのでした。
麺がモチモチで美味しかったから不足は無いけれど、
メニューから消える前に今一度食べたい、冷やし中華です。
しかし、心残りがそれ位って何とも軽い! 浅すぎます

昨日の朝はJアラートのけたたましさに二度寝から覚醒しました。
北の三代目さんのミサイル発射です。
目的地が我が国だった場合は実際には数分で着弾するらしいのですが、
今回はその行方が分かったのは15分ほど経過してからでした。
つまりは飛び越えたという事で襟裳岬沖の太平洋に着水したようです。
何事も無かったから良いものの、この次がどうなのかは全く予測不能です。

緊急放送では「頑丈な建物や地下に避難してください!」を連呼していました。
多くの人が感じたのと同様に自分も、はぁ~???と脱力しました。
この田舎でこの時間、頑丈な建物も無論地下などございません。
木とブリキと少しのアルミだけの倹しい住まいです。
その時はお終いという事です。
まぁ、それ以外に言いようがないのかもしれません。
アラートを発信しても、しなくてもどのみち色々言われるのでしょうから。

掃除機をかけながらご丁寧な避難指示を聞いているうちに、
72年前の被爆地の朝もこんな風だったのかと思い及びました。
無論、比べるのも申し訳なく及ぶはずも有りませんが・・・。
何気ない日常が為す術の無いまま一瞬にして消滅する恐怖、
そうなってからでは政府の断固たる強い抗議も、首脳陣の会見も無意味です。
でも、現状はそれぐらいが精々の対処な訳で歯痒い限りです。
三代目さんの気まぐれで目標が日本列島に絞られないように願うが精一杯、
虚しい・・・

| 外 食 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1243-dff77692

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT