PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大豊作の茸 君の名は???

先程、横手市内のご近所に安倍晋三さんが来ていたようです!
前回の選挙の時も来て街頭演説をしていきました。
やはり菅官房長官殿のご威光が物を言っているのでしょうか?
秋田県は期日前投票利用者の割合が全国一のようです。
何だかんだと言っても真面目な県民資質の現れです。
与党の言うところの“愚直”でしょうか?
でも何だかスッキリしない言い回しです

日曜日は「川連塗りフェア」に行ってきました。
とっても素晴らしい工芸品ばかりで、職人さんの日々の研鑽が伝わりました。
とは言っても座卓が70万円とか手を出せるお値段ではありません。
会場をクルリと一回りして早々に引き揚げてまいりました。
特に生け花とのコラボが素敵で良いものを見せて貰いました。
ただ以前に比べて出品点数?若しくは業者さんが少なくなったような気がしました。
職人さんの後継者不足は漆器業界も同じなのかもしれません。

IMG_4175.jpg
何茸?毒キノコ?

休日恒例我が家の敷地内パトロール(笑)で見つけた茸です。
ガレージ裏の荒野に生えておりました。
去年までは見たことなかったのに何故?不思議です。

IMG_4174.jpg

こんな感じで一面に点在していました。
一族にメールで画像を送ったら「収穫だけは止めてくれ~」と返信が有りました。
流石にそれは思い止まりました。
命あっての物種です、でも何となく美味しそう

| 些 事 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はたけしめじだと言われ食してみました

どっかの山の土を埋め立てて建てたのが50年前
駐車場の割れ目から これと同じキノコが生え始めたのが
10年前
灰色だったり 茶褐色だったり 場所により 年により 変わる
代表して?私が食べましたが、 なめこと しめじを 足して水でうすめたような味?
ほろっと崩れる 繊維質をあまり感じない食感でした

私は腎臓が丈夫なので スギなんとか?も平気です
大工さんたちに聞いてはいかがでしょうか。

| ゆっこ | 2017/10/17 20:07 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

おぉ、中々の勇者ですね!!
茸は好きですが、スーパーの棚で収穫することに致しますi-229

数年前に毒性が言われた「スギヒラタケ=スギワケ」ですね、
うちの亡父も何十年と食べて来たから大丈夫と言っていました。

| 事務方 | 2017/10/20 15:58 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1261-693f6929

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT