PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

休日晩餐の子羊(ラム)チョップ

この時期になって大型台風が列島上陸するかもしれない予報です。
ここ数日の真冬並みの寒さと言い、繰り返された洪水被害然り、
天候の異常ぶりが極まっているようです。
加えてキナ臭い隣国関係と3時間半に及ぶ自画自賛スピーチの目指すは毛沢東の某氏、
周辺環境が気味の悪い方向にどんどん加速しています。
狭い国の中で与党だ野党だとか、保守だリベラルだとか言っている時なのでしょうか?
非常事態にキチンと機能する組織で無ければ困るのです。
あの震災の折の無責任な国家体制を繰り返されては堪りません。
ただそれだけです。

IMG_4184.jpg
突如の生肉画像

隣町の「川連塗りフェア」に行った帰りにいつもとは違うスーパーで見つけました。
宣伝文句に有る通り、柔らかくてとっても美味しかったので備忘録という事で
私メが日頃買い出しをするイオン系列ではラムは余り見かけないのです。
この日寄ったお店は県南発地元スーパーで規模はそこそこですが、
生鮮の品揃えは良い気がします。
店舗は横手市内にもありますが少々離れているので利用機会は少なくて、
休日に南下した時にだけ隣町の店舗を利用しています。

IMG_4186_20171020151821c10.jpg

常温でしばらく放置の後、ハーブソルトを振ってスキレットで焼きました。

IMG_4189.jpg

台所中にラムの匂いが充満して焼き上がり

岩塩とかハーブとかそれらしい味付けをしますが、
とどのつまりは日本酒とお醤油を加えて味を整える純日本人です。
この日も一通りの手順を踏んで美味しく頂きました。
付け合せはキャベツのみのコールスロー(笑)
友人がマヨネーズと漬物酢で簡単に作るレシピを伝授してくれました。

食に貪欲な限りは生きることに前向きでいられるはずです。
想うように行かない事ばかりで面倒な日々ですが、
血圧の測定値を気に掛けつつ、こんなふうに乗り切るよりありませんね

| 家 食 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1262-fef7e131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT