PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅の宿での飽食レポート

寒冷前線の通過、冬型の気圧配置で大荒れの横手市、
雨量こそ多くは無いものの強風で事務所は大揺れ状態です。
こうなると後は白いものがチラつく日も直ぐでタイヤ交換のことが頭を離れません。
この地に暮らす以上は逃れられないこと故、腹を括らないとね

IMG_4263.jpg
サーモンのマリネ

画像は先日の田沢湖湖畔の宿で供された小鉢です。
色鮮やかなイクラです。
今年は鮭の不漁でイクラが高騰していると聞きます。
北海道では腹を裂いてイクラを盗む不届き者が出没しているようです。
情けない・・・困ったものです。

IMG_4261.jpg
秋の定番菊ナメコ

この時期は何処でも出てくる定番中の定番です。
ナメコも美味しいですが唐松林で採れる落葉キノコが風味が強くて美味しいです。
父がいた頃は有るのが当たり前と食べていました。
もう少し感謝するべきでしたね

IMG_4260.jpg
87歳のお姑様がiphoneで激写中

IMG_4255.jpg
お一人様のお膳~真ん中にがド~ンと鎮座

IMG_4259.jpg
個別に鍋がついいているのに他にも地元産豚肉のしゃぶしゃぶ食べ放題付

おつくり
その上岩魚のお刺身、何故かの帆立付(笑)

川魚が駄目な人の為の気遣いかもしれません。

IMG_4265.jpg
嫁と嫁姉(=私メ)がビール飲んでいるうちに母上様が盛り付け

IMG_4266.jpg
稲庭饂飩まで・・・

この他にご飯も有ったのですがとてもとても手が付けられませんでした。
自分のお膳を片付けるのもやっとのことで、お肉はお残ししてしまいました。
お腹がきつくなっていくに従い言葉が少なくなって、最後には皆ほぼ無言、
老人4名では荷が重かった、胃袋の替えが欲しい・・・勿体無い
予約もお財布も全部パパさん任せの親孝行旅行に相乗りさせてもらいました。
果報者です

| 外 食 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/1266-b80870ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT