PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白子~♪ しらこ~はダダミ

2月がスタート、気合を入れなおしてと言いたいところですが、
連日の雪寄せ(私の周囲では雪掻きとは言わず雪寄せ)と冷え込みで腰痛が悪化してきました。
毎年この時期は腰のご機嫌を伺いながらの生活です。

このシーズンまだ未食だったので、
数日前に太助鮨の大将にこちらをリクエストして先週末に堪能してきました。
今年初の例会招集です。

白子天婦羅
だだみです(鱈の白子のこと:この呼称は秋田だけかな?)

生で好し、蒸しても鍋でもまた好し、今回は天婦羅にしてもらいました。
薄い塩味の衣にサクッと歯をあてると、中はトロリの舌触りです。
味をどう説明していいのか…旨味とコクだけで成立しているような感じがします。

牡蠣のソテー
続いては牡蠣のソテー。

「フライにする?」と聞かれたけど揚げ物二連荘は苦しいお年頃なのでソテーに…。
プリップリの三陸産牡蠣が不味いはずもなく口福でした。
だだみも牡蠣も生でも可!の鮮度ですので勿体無いけど、
加熱したらまた別の美味しさが顔を覗かせるのが堪りません。

刺し盛
絶品の〆鯖…いつ食べても本当に美味しいと思う一品です。

これを使った鯖巻きがこれまた最高です。
〆鯖巻き
以前に撮っておいた蔵出し写真

この他にも何やかんや(ミニステーキも食べた!)と頂き、
水分も補給しまくり…いつもは必ず食べる握りは入る余地がなく諦めました。
「ここは鮨屋だ~
大将のキツ~イ一言が耳に痛かったのでした。
重々承知いたしておりま~す。
いつも我が儘言って反省もしております(きっとまた繰り返すと思うけどネ

I  Love ポン太
好い気分になってポン太をいじり倒して逃げられ、傷心(笑)で帰宅しました。

| 食 暦 | 12:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だだみと牡蠣。
食べれないんですよね…食わず嫌いなんです
見た目美味しそうなんですけどね、特に天婦羅
どうしても挑戦できてません
太助鮨さんは知ってますよ、食べたこともあるしポン太にも
逢ってきました…
確か、いとこが大将の同級生のはずです…

| オンジのママ | 2012/02/01 13:23 | URI |

オンジのママ  様

こんにちは~ご来訪感謝です。
だだみと牡蠣が食べれないとは勿体無い、この世の幸せをかなり損していますよ(笑)
でも口に合わない物を食べると蕁麻疹がおきたりするので、無理は禁物です。
ポン太大好きです。好き過ぎて構いすぎ直ぐ逃げられますi-229
でも鮪を上げるとジッとしています…シビアな奴です。

いとこさん、高校なら違うけど中学の同級生なら私も同じくですヨ~。
大将と私は幼稚園からの腐れ縁なのです。
オンジ君に毎日会うのが楽しみです。
宜しくお伝え下さい…ヘヘi-194

| 事務方 | 2012/02/01 15:50 | URI | ≫ EDIT

それと…鯖もダメでした。
痒くなっちゃうんですよ…v-12

たぶん、いとこも腐れ縁の一人だと思いますv-222
太助寿司は一度いとこに連れて行ってもらいました
お寿司は大好きで良く食べるんですけど、もっぱら
回る寿司です…ハハハ

| オンジのママ | 2012/02/01 16:18 | URI |

ワォ~!

世間は狭い…。
カウンターに座って大将を苛めているコロコロとチンマリの小母ちゃん二人組がいたら、
間違いなくその片割れが私です(爆笑)
チンマリとコロコロどちらかは敢えて言及致しませんi-237
見かけたらお声掛けくださいネ!

| 事務方 | 2012/02/01 22:20 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/194-133e2173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT