PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白子~♪はダダミ その弐

連日の氷点下、すでに3回目の雪下しを依頼するお客様もいらっしゃいます。
体力的にもお財布的にも、ゆるくないです!

さて冷え込むほど美味しいのは季節限定の味覚です。
ふるさと村でB級の真髄(笑)を経験し、夜は姪と一緒に太助にGOしました。

だだみ刺し
ダダミの刺身

郷土の味覚テンコ盛りです
姪は幼少時、偏食勝ちでおまけに少食な子でした。
それがお年頃になり、御酒を聞こし召すようになってから 
何でもOKに体質改善がなされたようです。
この夜の“だだみ”も美味しいと箸を付けておりました。
酢飯が駄目でお寿司も食べれなかったのも見事に克服していました。
美味しい物を頂き、語り合う時間の幸せを充分に味わいました。

大根のナタ漬け
大根のナタ漬け

こちらも秋田の味覚、大根を大雑把に鉈で削るように切り“あまえこ(甘酒)”で漬けた物です。
大根の繊維を削るように断ち切ることで味の滲み込みが良く、
一切れが大きくても熟れる…なれるのが早く美味しく頂けます。
昔は何処の家でも桶に漬け込んだものですが、近頃はトンと見ません。
食生活の内容の変化もありますが、手間も管理も微妙なコツがあり扱える年代が少なくなりました。
こちらは大将のお母さんのお手製で、塩辛くなく奥行きの深い旨さです。
こんな味に出会えるのが嬉しくて、足繁く通うこととなる訳です。
勿論二人でバリバリ頂きました ご馳走様でした。

そのほかに頂いたあれやこれやの一部は


お刺身盛り合わせ
お造り~鮪は勿論のこと金目が最高!

ミニステーキ
ミニステーキ~陶板焼きを勧められるも、自分で焼くのが面倒でこちら 柔らかくてgood

握り
握り~今日は食べましたよ!(前回は未食で顰蹙もの)

蛍烏賊握り寿司
蛍烏賊の海苔巻?~お初、一刷毛の詰めがマッチして美味!

お隣に座ったお馴染みさんが注文した、「だだみの軍艦」も美味しそうで心奪われました。
でももう入りません…腹も身のうちです。
ゆっくりと中身の濃い時間が過ごせました。感謝です

| 食 暦 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また・・・

美味しそうなものを食べましたね~v-237
予約して行くからなんでしょうかね…
お寿司屋さんなのにステーキだなんて、ステキe-464(ダジャレですv-356)
だだみはどーしても美味しそうに見えないんですけどね…
でもね、私トマト食べれるようになったのも40歳過ぎてからなんですけど(お恥ずかしいe-263)急に美味しそうに見えて食べたら「いけるじゃ~ん」…不思議でしたねー
だだみも、急に美味しそうに見えて食べれるようになる日がくるかも…

| オンジのママ | 2012/02/13 20:11 | URI |

美味しそうですね~~^^
お刺身でだだみを食べれるというのは秋田ならでは!
新鮮なものをすぐいただけるからですね。
秋田に来る前は、あまり白子を好んで食べたことが
無かったのですが、秋田の白子は本当に美味しいなと
感じます♪

| マドリーノ | 2012/02/13 21:48 | URI | ≫ EDIT

オンジ君のママ 様

ハイ、食べましたi-237
だだみの写真は食べれない人にはキモイ(笑)、好きな人には生唾発生で共に目の毒ですネ!
太助は大将が仕事<趣味の人なので不定休だから、
行く前にやっている?とメールで確認してから突撃します。
たまに急に行くと心臓に悪いと言われます。
お肉はこの頃美味しい物を見つけたらしく、良く出してくれます。柔らかくて本当に美味しいです。
トマトe-436も私の大好物…味覚は変わる?というよりも成長するものだと思うので
これからが楽しみですよe-461

| 事務方 | 2012/02/14 09:42 | URI | ≫ EDIT

マドリーノ  様

いらっしゃいませ~e-343
白子って中毒性があると思います。
私の場合、牡蠣も海鼠もホヤも雲丹もですが…烏賊ワタも!
完全におっさん化していますねi-229
だだみは生も好きですが、グリルで焼くのも大好きです。
山葵もいいですが、焼くと柚子胡椒とすごく相性が良いですよ。

| 事務方 | 2012/02/14 09:55 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/203-49235a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT