PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海辺の休日@三種町釜谷浜

休日ボケにオリンピック観戦の寝不足、猛暑の打撃が重なって最悪の週明けです。
それなのに体重計の数字がビクとも変化しないのは、何か大きな意思が働いているのでは?
なんて勝手な言い訳しながら、月末の事務処理に邁進しております(汗)
それにしても、一本勝の無い柔道とレスリングの違いについて、誰かに熱く語って貰いたい!!
そう思います。

『サンドクラフト2012 in みたね』行ってきました。 ★関連記事★

彫刻家 保坂俊彦氏 作
地元出身の彫刻家 保坂俊彦氏 作

巨大なメーン砂像の出来栄えは言わずもがな、
「砂像甲子園」と銘打った高校生のコンテストは、想像力も豊かに構成され、
中型砂像や一般参加や子供達の小型砂像も、力作が並んでおり見応えありました。
中でも今年で三連覇を果たした「いっごそう」さんの中型砂像は、
断トツ&秀逸で玄人跣、アマチュアの域を超えておりました!

ゆめはかなうよ いごっそうサン作
写真が巧く撮れていなかった…サングラスしたままは無謀と気付くが遅し
中型砂像 裏側はこんなです。
製作者のいごっそうさんは、四国から参加の男前なLadyとか…脱帽です。

この日は砂像以外にも和太鼓の演奏や「じゅんさい音頭」の輪踊り、フリースロー大会、
おせっかい上司に因る合コン企画など、色々考えられたイベントが目白押しでした。
どの賞品も地元名産の八竜メロンでしたし、素麺流しならぬ「じゅんさい流し」には笑えました。
関係者諸氏の、三種町を盛り上げようという気持ちがストレートに伝わってくる催事でした。

懸案の「みたね巻き」は…


地元グルメ屋台で「みたね巻き」や「みたねバーガー」が販売されておりました。
「能代なんこつ焼き」なる品にも惹かれましたが、まずは初志貫徹で…(笑)
感想は、美味しい
「あわび茸」の歯ざわり、横手産笑子豚(エコブー)の脂の旨味が、
程々に利いた塩味で引き出され、ナニの“アテ”に最高でした。
岩手県は普代村から参加の「イカ焼き」の、素材の良さが生きた美味しさも格別でした

みたね巻き 焼いてます
みたね巻き1本¥200.-
海水浴場 遠景

初めて訪れた釜谷浜海水浴場は施設も充実しており、清掃も行き届いた抜群の環境でした。
子供連れのファミリーから、結構大胆なビキニの女子も多かったです。
異国の方はメガトン級のダイナマイトバディ…で闊歩しておりました。

準備完了 ビーチサンダル¥300.-也
ドライバーの味方、ノンアルコール

あねっちゃさんからご進言を頂き、前日急遽イオンで求めたビーチサンダルが大活躍、
波と戯れる(苦笑)ことも出来ましたし、最良の休日でした

| 旅 暦 | 12:00 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

県北には 横手で言う 菊だんごのような、v-34折り箱に無造作に敷き詰められた餅、同じ厚さのアンコ、これまた大量のゴマで覆ったモノが、各菓子店で売ってますよね。

三種や男鹿のお菓子やさんで有名なトコが・・・
食べましたか?v-274

追伸***私的には食べ物談義が好きなのですが、今、ポチしてきたら「銀行の展示スペース」が人気記事(注目記事に入っていました)

| ゆっこ | 2012/07/30 17:09 | URI | ≫ EDIT

こんばんは^^

私も日曜にこのイベント見てきました!
たまたま通りかかった道に、案内標識が出ていたので
行ってみたのですが、にぎわっていましたね~~

みたね巻きも、とっても気になっていました・・・
直前にお昼を食べてしまったので、結局買いませんでしたけど
こちらでお写真を見て、やっぱり食べればよかったなぁと・・・orz

| マドリーノ | 2012/07/30 21:05 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

お暑いですね!
お年頃(笑)なのか、顔面からの汗が止まらず往生しております。

縁あって能代市に我家の出張所を置いて以来、私が出向いたり駐在員が帰宅のときは、
セキトの「しんこ」がお土産の定番になりました。
甘過ぎないこし餡に埋まったお餅が年寄りに大好評です。
八郎潟町の「畠栄菓子舗」の胡麻餅が評判のようですが未食です。なにせ左党ですのでi-229

あっち行ったりこっちでアレしたり、中々思うようにならず、
ゆっこさんちのお湯i-186を訪問することが先延ばし(汗)…折をみて是非、ですi-185

| 事務方  | 2012/07/30 21:55 | URI | ≫ EDIT

マドリーノ 様

ようこそ、いらっしゃいませ~i-265

三種町「サンドクラフト2012」私も初体験でしたが、とても楽しく見てきました。
何せ筋金入りの出不精で超インドア派ですので、結構身構えて向かったのですが杞憂でした(笑)

みたね巻きは美味しかった…語彙が貧弱i-202
何よりv-275にバッチリの相性でしてネ!岩塩がカギだと感じました。
自宅でもエリンギ代用でチャレンジしてみようと思っています。

日々、マドリーノさんのお店&お料理情報が楽しみです。
又のお越しをお待ちしておりますi-185

| 事務方  | 2012/07/30 22:36 | URI | ≫ EDIT

はじめまして!jjputzといいます。

明日、自分も三種町のサンドクラフト行く予定です。

みたね巻き、みたねバーガー、能代なんこつ焼き。
ふむふむ、参考にさせて頂きますv-411

| jjputz | 2012/07/30 22:40 | URI |

ビーサンが,お役に立ったようでなによりです(^▽^)
むかーし行ったときに「あぢぢぢ!」だったので(笑)
ほんと,お天気に恵まれて良かったですね。しかも像のレベルが格段に上がっていますよ☆
スーパーでも,たまーに「あわび茸」を見かけるので,
「なんちゃってみたね巻き」に挑戦してみることにいたします。
串がポイントですね(^m^)

| あねっちゃ | 2012/07/30 23:18 | URI |

jjputz 様

いらっしゃいませ~そして、はじめましてi-265

サンドクラフトは私も初めての体験でしたが、心から楽しめました。
8月一杯は展示されているようですね!
県北三種町の名産は目新しいものが多く、新鮮でした。

jjputzさんも県南のご出身とか…
豆腐カステラ、花寿し、虎皮巻きは県南独特の味ですよ~i-236
なんであんなに罰ゲーム的な甘さなんでしょうね(笑)
またのお越し、お待ちしております!

| 事務方 | 2012/07/31 09:38 | URI |

あねっちゃ 様

こんにちは~i-194

ビーサンは本当に助かりました。
用意が無かったら、スニーカーに入った砂と格闘の羽目になっていました。
何せレジャーとかに縁なくて、楽しみ方を知らない遊びベタですので…i-229

砂像の完成度が半端無くて、人目に付かぬよう地味に感激してきました。
久方ぶりに太陽光線を大量に浴び、老若男女に揉まれて結構疲れましたが、
軟化し始めた脳ミソにはよい刺激になりましたi-234

みたね巻きは本当に美味しかった!
お肉は脂身の多い三枚肉にするのが良いみたいでしたヨ~。

| 事務方 | 2012/07/31 09:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/333-d9b72a92

TRACKBACK

男鹿、三種町へ

三種町の釜谷浜海水浴場のサンドクラフト見に行ってきました。   大会は先日終わったので、砂像見ている人はほとんどおらず、みんな海水浴楽しんでました。。。 期待していた屋台もおらず、海の...

| 不惑前のよちよちブログ | 2012/07/31 23:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT